

トランスデジタルの不渡り

 トランスデジタルが2回目の不渡りを出したようで、銀行取引停止になりそうです。これで倒産確定ですね。最初の不渡りは、偶発的なものという見解だっただけに、今回の不渡りは少々驚いていますワン。その前後で役員が大量に辞任してますので、立て直す意欲減退により倒産を選んだのかもしれませんワン。文字通り投げちゃったんでしょうね。従業員&株主の皆様、ご愁傷様です。


 これでフージャース狙いに決定しましたワン。


 ちなみに10バガーを狙うこういった投資は、リスクがあまりにも大きい博打的投資と認識してますので、資金量はすっても笑ってすまされる範囲にとどめますワン。それでも宝くじよりは余程投資価値は高いと思ってますワン。


 さて岡山製紙から配当が振り込まれて来ましたワン。受取配当額を見ながら、改めて今の株価は異常だなと思いましたワン。需給でどうにでも動く株価と比べ、業績に連動している配当こそ、ある意味真の株主価値を反映しているものと思いますワン。原料高による減益なんて、製品値上げでどうにでもなりますワン。

 そういった意味で、SBIホールディングスの中間配当廃止は複雑に受け止めていますワン。確かにこれだけ株価が低迷している今は、M&Aするには絶好機ですワン。そのために内部留保を蓄えるのは、正解だと思いますワン。ただ配当だけもらって、北尾のやる事を見守りたいと思っての投資だったので、減配は辛いですワン。北尾さんの事を悪く言う人もいますが、経営者としての能力は高いと思ってますし、彼自身大株主であるわけですから、必ず利害は一致すると思ってますワン。


 

 




風邪の治し方

 あれだけフラフラだったご主人様なんですが、1日で風邪を完治させましたワン。なんでも風邪の治し方があるんですって。ホヘー。


1.消化の良いものを食べる。鍋焼きうどんがベスト。
2.風邪薬は飲まない。
3.熱が出たら、これで早く治るぞと喜ぶ
4.首にタオルを巻き、できるだけ寝汗をかく
5.頭の中を熱でウイルスが死滅していくイメージで一杯にする。
6.すべてにおいてウイルスとの対決姿勢を全面に出す。


 ポジティブシンキングが良いとのこと。

わあ、熱がある~、とテンションを下げるのではなく、

よっしゃ!熱でウイルスを弱らせて短期で治すぞ!


 本当にやっかいなのは、熱の出ない風邪なんですって。ホヘー。


病は気からって事ですね。

 

さて投資の話ですワン。

 まずマネックスで無料でみられる角山さんのセミナーをちょっと見た感想。

 お顔付きがふっくらなさりましたね。ビデオ映像でしか拝見したことがありませんが、以前のビデオ映像と比べそう思いましたワン。サラリーマン時代が大変だったって事なんでしょうね。


 トランスデジタルが1回目の不渡りを出しましたワン。6か月以内に2回目の不渡りを出した場合、銀行取引停止によって倒産となりますワン。いよいよ厳しくなってきましたワン。実は少々不謹慎かもしれませんが、フージャースとトランスデジタルのどちらを買うか正直迷ってますワン。

 さて話はかわりますが、日本経済の80%は内需だそうですから、それならいっそ金利を上げて円高を誘ったほうが良いんじゃないでしょうかねえ。1400兆円の預貯金があるんですから。日本は貿易立国だっていうのは、少々思い込みが強すぎたのかもしれませんワン。

 ちなみにこなつファンドのほとんどは日本内需関連ですワン。
 

IMG_1905.gif 

 

 

 



投資スタンス

 ご主人様が風邪ひきましたワン。喉が痛くて、熱もかなりあるよう。ご主人様は辛かったので職場から奥様へメールをしましたワン。


 喉が痛くて熱もあるので、夕食は消化の良いものを作って頂戴。それからこなつの散歩も代わりに行って頂戴。


 フラフラになって帰宅したご主人様に奥様は言いましたワン。


 こなつ散歩に行ってないから、行ってね。 


 どうやらご主人様のメールを奥様は読んでいない様子。


だってご主人様のアドレスは奥様の着信拒否リストに入ってますから。キャイーン(涙)!!!。

 


さて投資の話ですワン。
 
 シェアーズの山口さんと山崎元さんの対談がアップされてますワン。

 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/11/news005.html


 山口さんの投資に関する考え方にこなつは大いに共感していますワン

 

>大事なことは自分のお金を企業に、そして社会に投資する、という意識を優先させ
>るべきだと思います


>感情のコスト」は見逃しがち。私の場合は感情のコストを支払うのが嫌なので、好
>きな銘柄を長期投資することしか考えていません。株価が上がることに注目すると
>いうよりも、株主となることで企業とコミュニケーションができたり、配当をもら
>えたりすることで満足しているので、感情のコストは小さいのです。


 長期投資という考え方ではなく、投資にどういったスタンスで向き合うかといった根源的な問いかけですワン。こなつは株主でいる事が心地よいので、株価の上げ下げに一喜一憂しませんワン。株主というのはもっとどっしりとしたものだと思ってますワン。

 企業は自ら改革を行っていますし、その業績には波があって当然。業績が落ちた所では徹底的に売り込まれますが、業績回復時には過剰に買い上げられますワン。だから売り込まれている時に買って、買い上げられている時に売れば良いだけ。間違っても売り込まれている時に売って、買い上げられている時に買ってはダメ(笑)。

 株価が下がっている現在、ほへー随分安くなっているなあ、とは思いますワン。ただそのうち上がるっしょって気楽にも考えていますワン。こなつの考えの中心にあるのは。


塩漬け株は、割高な株を買ったときに生まれる

 

バリュー株は長期的に大波小波を繰り返すと思っていますワン。売買はそういった時間軸で行うものだと考えていますワン。

 

 

 

 

 

 



インパール作戦

 NHKスペシャル「インパール作戦」を見ましたワン。戦場への補給を軽視したインパール作戦では(インドの連合国拠点インパールをビルマ山岳を越えて強襲するもの)、3個師団壊滅。死者7万人のうち餓死&病死が4万人という凄まじいものでしたワン。この指揮を取ったのが、昭和の軍人の中でも極めて評価の低い



mutaguchi.gif
牟田口廉也(むたぐちれんや)中将ですワン。





 調べて見るともはや呆れかえるばかり・・・。

・無謀な作戦を、なんの根拠もない思い込みでゴリ押しした。
・食料弾薬が尽き果てた師団に対して、陣地死守を命じた。
・敗色濃厚になるや、師団撤退をまたず敵前逃亡する。
・部下の失敗は自決を強要したが、自分は自決しなかった。
・終戦後はジンギスカン店を経営し、メディアで自己弁護に奔走した。
・最後まで反省の弁はなかった。


 硫黄島の栗林中将とは月とすっぽんですね。硫黄島では2万の兵が玉砕しましたが、それ以上の死傷者を米軍に出しましたワン。戦後の和平交渉を少しでも有利にするために、最大効果を狙ったものですワン。心ある日本人はその行為に涙していますワン。ところが牟田口中将は、戦死者3万を上回る餓死&病死4万ですよ。早めに撤退命令を出していたらこれほどの死者はでなかったかも。しかもこれほどの戦死者をだした以上、通常の感覚では生きて帰ろうとは思いませんワン。歴史的最低評価の烙印を押されて生きながらえるなんて、なんとも情けない話でありますワン。

 


 






スタジオアリスへ行ってきましたワン。

 スタジオアリスの株主優待を受けるため、お子様写真を撮影に行ってきましたワン。店舗に入ると、色とりどりの子供用衣装(ベッキーデザインが話題になりましたね)がたくさん展示してあり、きっと女の子は大喜びするでしょうね。お子様達は少々不機嫌で、いつ終わるの?早く帰りたいと言ってましたワン(笑)。こういった写真は親が喜ぶ為のもであって、お子様達にとっては貴重なゲーム時間を奪われた悲しみのほうが大きいようですワン。

 事前にヘアメークやレンタルもあるようで、何処まで料金がかかるかは未確認。話題のペット写真はこの店では対応していなく、こなつとお子様のコラボレーションは実現しませんでしたワン。残念。

 撮影スタジオは仕切りなどなく、店舗の隅でどんどん行われていますワン。完全なデジタル化しており、その場で出来を確認しながら行われてきます。スタッフは全て若い女性。若いカメラマンは相当手慣れたもので、子供の緊張を解く術を熟知しており、なんとも和やかな雰囲気で撮影されて行きますワン。職人気質の頑固オヤジが撮影する個人スタジオとは一線を画しますワン。幼児写真なら、断然スタジオアリスだと思いましたワン。
 
 その後本焼きする写真選びに入るわけですが、軽快なセールストークが炸裂。焼き増しやスナップ写真(1050円)にしてははどうか?この写真で年賀状はどうか?など意志の弱い人ならズルズルと注文してしまいそうな雰囲気で提案されますが、不思議と嫌みがありません。スタッフは常に笑顔を絶やさないですワン。


 今回の株主優待では四つ切りの写真を額付きで頂けますワン。感謝です。

 

 

kamama.gif

 

 

 

 



やっぱりモチベーションの差かな

 オリンピック野球は韓国に負けちゃいましたね~。

 体から力がすべて抜けさるような脱力感ですワン。本気でメダルを取りに行って負けましたワン。ずっと見てましたが、150キロを超える速球をいとも簡単にカットする韓国主軸打者。やはりナショナルチームだと、日本と実力差はないですワン。正直そう思いましたワン。

 では何故負けたか?やはりモチベーションの違いだったんじゃないかと思いますワン。

 韓国選手は、メダル獲得で兵役2年間が4週間に減らされるとのこと。そりゃ必死になりますワン。一方日本は金メダルで300万円の報奨金。選手は高給取りですから、300万じゃ心動かないですワン。


 やはり人間モチベーション次第ですね。


 国家に対する忠誠心の強いアメリカと国家という概念が希薄な中国が戦争になれば、案外あっけなく中国は降伏するかもしれませんね。湾岸戦争でもイラク兵はすぐに投降しましたし。そういった意味で、日米戦争での日本人のモチベーションは凄まじかったから、米国もそうとう手こずりました。米国にとって決して忘れることのできない戦争だったでしょう。

 ところで星野監督の株が下がってますが、こなつは星野さん好きですワン。なんだかんだ言っても野球を愛しているし、野球に対して紳士ですワン。勝ち負けよりも野球道を大切にして欲しいワン。そしてWBCで雪辱を期待しますワン。

 

 

 



トランスデジタルが1円

 トランスデジタル(9712)という会社がありますワン。継続疑義付きの赤字企業ですが、倒産していないのに株価1円をつけましたワン。市場はすでに倒産を織り込んでいるようですが、こなつは直感的に持ち直すんじゃないかななどと思っていますワン。多角化で失敗したようですから、本業回帰すればなんとかなるんじゃないかなあ・・・。そこで宝くじでも買うつもりで少し買ってもよいかなと思っていたんですが、


 凄い出来高&凄い1円の買い板



 確かに1円で買って、2円で売れば売買益100%。しかも株価は1円以下に値下がりはしませんワン。倒産さえしなければ、確実な投資。ある意味裁定取引。そこで買えればラッキーとばかりに1円の指し値が殺到っていうところでしょうか。信用をめい一杯使ってこういった取引をしている人もいるんですね。

 但し、株式併合があれば、下値リスクが出ますし、単位未満株になった人は強制退場となりますワン。2円で買った人は1円で売らざるおえないですし・・・。おお、損益50%。

どうなんでしょうかね? 


インテリジェント・ウエイブへのTOB

こなつはRise of nations(ゲーム)にすっかりハマってしまいましたワン。こんな古いゲームに、今頃熱くなっているなんてどうかしてると思っていたら、たーちゃんさんとそのお友達に伝染したようで、仲間が出来て嬉しく思いますワン。今度対戦しましょうね。

 このゲームの凄いところは、部分的核兵器使用を認めているところですワン。使いすぎるとハルマゲドンになってゲーム終了になってしまいますが、回数を制限すれば使えるんですね。ただし、1回使うと経済制裁として3分間の市場停止処分になります。

 それから文明が近代に進化すると、なんといっても石油が重要になってきますワン。なぜ世界が石油を奪い合うのかわかる気がしますワン。兵器もかなりマニアックに仕上がってますワン。


 さて投資の話ですワン。

 今の相場は、需給悪化により、企業価値を無視した価格がまかり通ってますワン。バリュー投資家には絶好の買い場なんでしょうけど、残念ながら買い付け余力がありませんワン。でも安く買えてますので、需給が好転するまでじーーーーーーーと待ちましょう。もともとそういう投資法なんですから。


ただMBOは怖いですワン。キャイーン(涙)!!!

 

 そんな恐怖を少しだけ感じたニュースがありましたワン。持ち株のインテリジェント・ウエイブが大日本印刷にTOBされましたワン。


 買い付け価格29,740円


 業務提携を強調していましたが、50%近く買い取るようですから軍門に下るってところでしょうね。シナジー効果は期待できそうですが・・・。

 それにしてもこの買い付け価格は、こなつの直感ですが安すぎ。確かにDCF法で見積もってますが、たとえば5年後にもう一度DCF法で見積もったら全然違った数値が出ると思いますワン。

 こなつは株主優待目当てで買ってますが、潜在的なバリュー度はかなりあると思ってますので、ホールドを決めていますワン。そもそも収益型企業が業績悪化したときにDCF法を適用するっていうのは、反則ですワン。

 

 というわけで株価が低迷すれば、ふたたび企業買収が活発になるやもしれませんワン。

 

 

 

sunayama.gif

砂山ビーチからの帰り道。これを登る余力を残しておかないと・・・



特需で投機

 お子様がはまっているゲーム(rise of nation)ですが、核攻撃の好きな長男様と核反対の次男様が同盟を結んでコンピューターと対戦する事になりましたワン。


 長男様は早く核開発できるように、経済最優先で文明を進化させます。なんと軍備を持ちません。やがて敵国が攻め込んで来ますワン。すると同盟国である次男様へ援軍を要請。次男様の援軍で敵を追い払い、再び文明の進化へ没頭。なんと自分本位な・・・。


 次男様を傍らで観察していたこなつに次男様が言いましたワン。


兄ちゃん、軍隊作らないんだよ。


 自国の防衛を他民族に委ねて、経済最優先なんて、どこぞの甘ちゃん国民みたいじゃないか。そんな国家を救うのはやめなさい。自国の防衛は自国でやるのが独立国家の最低条件。憲法9条があるから攻められっこない、せめてきてもアメリカ様が守ってくださるなんて、独立国家の国民の発想じゃないワン(怒)。


ヒートアップするこなつに、次男様が言いました。


そうだね。援軍出さなければ自分で軍隊つくるよね。

 

 やがて最後まで軍隊を作らなかった長男様は、他国に滅ぼされましたワン。


 敵が攻めてきたら、無抵抗で占領されてしまえっていうどこぞの左翼団体みたいな結末でしたワン。

 

 さて投資の話ですワン。


 プリウスが売れてしょうがないみたいですね。米国では新古車の価格が新車価格を上回っているよう。プリウスに特許で守られたハイテク部品を納品している企業は特需で凄いでしょうね。特需で投機に使えるかなと思い、いろいろ調べているのですが多摩川精機なんか凄く良いですワン。ただ上場していないので買えません。残念。

 

 


painaga.gif 

平良市:パイナガマビーチ 近くにパイナガマ食堂がありますワン。おばあ、元気かな?



基本スタンスは部分オーナー

 ご家族様は梁へ行ったんだって。鮎の田楽、甘露煮、塩焼き、刺身、マリネ、フライと鮎づくしだったんだって。長男様は味噌が辛いとか言って残した皿もあったけど、次男様は全部たべたんだって。偉いぞ次男様。あんた酒飲みになるワン。

 

でも


おかげでこなつの夕食が9時過ぎなんだよ(怒)!キャイーン!!!

こなつにも鮎喰わせろよバカヤロー!

 

さて投資の話ですワン


 こなつの投資の考え方の中核にあるのが、

株を買うと言うことは、株券に応じた部分オーナーになる

というものですワン。

 また株の売買益で資産を増やすというより、資本者サイドに長期間立つことによって資産を増やそうという漠然としたものですワン。資本主義社会では資本家が儲かるような仕組みになっていますワン。株を買う事は資本家サイドに立つ行為そのものですワン。


 さてではどういった資本家の立場になりたいか?


 堅実に儲け続ける企業?
 既に大儲けして余剰資金をたっぷり貯め込んでいる企業?


 どちらも魅力的ですが、ある程度儲けた金を蓄えている企業のオーナーになりたいと思いますワン。キャッシュリッチな企業が好きなのはそういった考えなんだと思いますワン。


 日本デコラックスに投資しているのは

 時価総額を超えるキャッシュを持ち、本業はとりあえず黒字をキープしていて、莫大な金利&配当収入がある。


 ああ、こんなお気楽な企業のオーナーになりたい


 そんな気分で投資しましたワン。
 


 資本家サイドに立ち続けるだけで本当に資産を増やすことができるのか?とは思いますが、逆に


 資本家が儲からない資本主義ってあるの?


って思ってしまうんですワン。

 

 

kokuto.gif

復活していた丸吉食堂の黒糖アイス(祝)



開かない財布

 アーバンコーポレーションの倒産は、予想以上に衝撃的だったようですね。こなつが巡回しているブログで軒並み話題に上がっていますワン。

 かつての個人投資家の人気企業ですが、大損した人も多いんじゃないでしょうか。ただわれわれ個人投資家は、投資した資金が無くなるだけで済みますが、社員の人は下手をすると人生を台無しにしてしまいかねません。とても気の毒ですワン。

 アーバンとは関係ない話ですが、○○エモンのように蓄財だけを目的にした起業っていうのはとても罪深い行為だと思いますワン。マネーゲームのように株価をつり上げ、自分だけ売り抜けるような起業家もいますからね。どんなに借金をしても、倒産すればそれ以上の罪は問われません。悪用されてはたまったものじゃありませんワン。

 

 さてakiさんのところでコメントして、とても常識的な答えを頂きましたワン。


>黒字企業の清算価値割れの話ですが、これはいつまで経っても清算価値を超え
>ない企業もあるわけで、必ずしもおかしいとは言えないように思います。
>投資家に還元されないのであれば、いくら溜め込んでいても意味がないです。
 

 確かに創業者ががっちり株を保有していて、村上ファンドみたいなのが現れても何も出来ないのであれば、永遠に株主に利益が還元されることはないかもしれません。ただ上手く言えないのですが、それでもこなつは買いたいんですよね。株価は需給で決まりますが価値あるものが実体以上に安く買えるなら、やっぱり買いなんですワン。

 経営者が株主の場合、最終的には株主の利益を優先すると信じているからかもしれませんワン。または必ずしも現金化する必要はないと考えているかもしれません。

 こなつの代で開かない財布なら、財産としてお子様へ渡すだけですワン。

 

WINE.gif

食通が唸る名店「越え門」で飲める唯一のワイン(3500円)。適度な渋みで2000円は超える味と評価しましたが、これこなつワインじゃないですか。キャイーン(驚)!

 



すかいらーくの業績不振

 女子柔道の谷本さんが、すべて一本勝ちで金メダルを獲得しましたワン。やっぱり日本柔道は良いですね。久々にスカッとしました。日本柔道の伝統を守るためにも、日本はJUDOには不参加して、日本柔道ルールで国際大会をやれば良いですワン。どちらが面白いかは見れば判るワン。面白い方へ流れは変わるはず。こなつの提案ですワン。



 さて投資の話ですワン。

 実は、すかいらーくが業績不振に陥っていた事を知りませんでしたワン。すかいらーくはMBOをして、上場廃止になってますから、まったくフォロー出来なかったわけですが、これだけ実績のある企業が、そんなに簡単に社長解任になるほどの業績不振になるのは意外でしたワン。だって過去にも不景気は何度もあったでしょうし、そのたびに乗り切ってきたはず。今の状況が過去に例が無いほど悪いとも思えませんワン。


 ファミレスというビジネスモデルが崩壊したのでしょうか?


 パワーアップに投資してますので、人ごとではありませんワン。

こなつはショッピングモールの中途半端なテーブルで食事なんて、落ち着かなくて絶対嫌ですけどね。

 

imugya.gif

イムギャーマリンガーデンを展望台から望む



決算あれこれ

 共同PRが業績下方修正を発表、株価は大きく下げましたワン。連結で純利益168百万が0予想ですワン。下方の理由はいろいろ書いてありますが、景気減速によるものって事ですワン。結構ぶれる業界ですね。中間配当は維持。期末はどうかなあ~。まあ、PR事業が長期的に日本に広がっていくイメージを持ってますので、売るつもりはまったくありませんワン。直近のブレなんて、ウンコですワン。


 創通が5000円から6000円への増配を発表。こういうキャッシュリッチな企業の増配は大歓迎ですワン。ありがとうございますワン。株主優待廃止は、大歓迎です。


 星医療酸器の1Qは、好調のようで、株価が大きく上がりましたワン。4月に薬価改正があったにも関わらず、医療用ガスも好調のようで、懸案だった有料老人ホームももう少しで黒字転換何よりですワン。

 ここは需要のブレが極めて少ないローリスクな投資先と認識してますワン。自社株買いも積極的でいいですね。今期予想は大風呂敷広げなかったのが意外でした。なにかあったのでしょうか?


 ザ・パックの中間は、原材料費高騰を吸収仕切れず、やや苦戦でしょうか。ここは顧客を積み上げていくものなので、市況の影響を受けますが業績のブレは少ない方、また付加価値の高いものを作っていますので、価格転嫁も容易ですワン。景気回復の暁には、ガンガン儲けていく事でしょう。その時まで待ってりゃいいんですよ(笑)。


 企業の株価って、確かに効率的に出来てますワン。それはその時々のリスクを織り込んでいるからだと思いますワン。だからいつ買ってもある意味良いんだと思いますワン。ただ順張りより逆張りのほうが、長期的には報われると思いますワン。それは企業業績は悪化した後、回復する事が多いから。業績好調な企業ばかり追っていると、余程良い企業でないかぎり、業績不振は免れないですワン。


rakyou.gif
あぱら樹の「島らっきょうの味噌炒め」「豆腐よう」。宮古島に来たら、島らっきょうは是非食べるべし。
 


 
 





北京オリンピック

 北京オリンピックの開会式は、素晴らしい演出でしたワン。ただ中国大陸の歴史を紐解くものになってますが、中国大陸はいろんな民族がその時々に勝手に支配していただけで、歴史の継続性はありませんワン。継続性を言うには広すぎるってわけですワン。


 中国5千年の歴史って何?千年も増えてますワン・・・


 中華人民共和国の歴史はたかだか59年ですワン。だから中国59年の歴史が正解。




 さてご主人様が女子柔道を見てますワン。


 うーーーん、これが柔道と言えるのかな?服を着たレスリングでしょ。こんなポイント制にしたら小手先の技ばっかりになって、全然面白くない。それに曲がりなりにも武道なんだから、勝っても大喜びするなよ。相手に失礼でしょ。それから道着が乱れたら、すぐなおさせろよ、審判。こんな柔道流行らせるなら、日本は今後オリンピック不参加にして、日本独自に世界大会やったらいい。こんなのは柔道じゃない!


 元柔道部だったご主人様は、怒り心頭のようですワン。




dog.gif

宮古島 久松近辺にいた犬。かわいい~。





宮古島補足情報

ご主人様が言いましたワン。


何が反町ジャパンだよ~(怒)。結局よれよれのアメリカに負けてやんの。やめだやめだ、サッカー応援するの。所詮日本人にサッカーは向いてないの。これからは、勝てるものしか応援しないもんね。相撲だ。相撲をオリンピック競技にいれろ!そうすれば日本はメダル独占。いっひっひ。




 あのー、相撲がオリンピック競技になれば、モンゴルがメダル独占しますワン。キャイーン!!!



 さて宮古情報補足ですワン。


acope.gif

地元の人が利用しているスーパーなんですが、御買い得なものがあるんですワン。







acope2.gif

250円のお弁当は、不思議なくらい旨いのですが、これではありませんワン。








acope3.gif

化粧箱規格から外れたマンゴーが売られていますワン。なんと4つで1500円。味は1個4000円のと変わらないと生産者が言ってますワン。これぞバリュー消費ですワン。ちなみに昨晩食べましたが、ひっくり返るぐらい旨いですワン。宮古行く人は是非買ってみてください。




さて投資の話ですワン。

 景気後退局面って、やはり企業収益が悪化しますね。持ち株も軒並み業績下方修正してますワン。まあ清算価値割れの黒字企業の株は、本来存在しないって思ってますので、気長に待ちますワン。





宮古島から帰ってきましたワン。

 宮古島から帰ってきましたワン♪。

 今回は台風の心配もなく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。神様に感謝ですワン。
ではハイライトを少しだけ紹介




105.gif

こなつの大好きなイムギャーマリンガーデン。カラフルな小魚達と抜群の珊瑚。遠くに展望台がありますワン。






114.gif

展望台からの眺め。こっちもシュノーケルが楽しめそう。







116.gif

橋から外はこんな感じ。






088.gif

新城海岸。商業化してしまった吉野海岸よりましですが、このビーチにも業者が・・・。魚も餌付けされていて、勝手に寄ってきますワン。喰っちゃうぞ~(怒)







089gif.gif

 それでも海は素敵。






035.gif

 この日はオリオンビールビアフェスタが行われていたので、行ってきましたワン。





029.gif

 つまみに宮古っぽいものが少ないワン。残念。




031.gif

 宮古出身ミュージシャンの下地暁さん。その声量にビックリ。次第に観客を踊り出すワン。






 残念ながら夕食の時間になったので、次のステージcojakoさん途中で退席。あぱら樹へ向かいましたワン。リーズナブルな郷土料理をたらふく食べた〆に頼んだ料理がこれですワン。




046.gif

イカスミの焼きそば。ニンニクが効いていて、旨い事。これが目的でここへ来ましたワン。あまりの旨さに、オカワリしてしまいました(笑)。





072.gif
越え門の「島らっきょうの天ぷら」も絶品





074.gif
越え門の「宮古牛のチーズ焼き」も絶品





076.gif
越え門の「ラフテー」もさすがの一言。越え門は定番料理も創作料理も一級品、サービスや雰囲気も抜群。ただ料金高めとなってますので、地元の人は行かないでしょうね。






099.gif

最後にやっぱり抜群に旨かった丸吉食堂のソーキそば。ソーキがトロトロの柔らかさ。スープはニンニクが効いていて元気出る~!。ご家族様は食べるのに夢中でしたワン。
 






プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
