スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセスの粉飾

 アクセス(4700)が粉飾決算だそうですが、ファンダ派にとって粉飾は死活問題ですので、こなつが投資する可能性があったか検証してみますワン。

 YAHOOフィナンスを見ると既に悪材料を織り込み始めていますが・・・

PER 0.81
PBR 0.33
自己資本比率 82.6%
配当利回り 5.05%

 なんだか良さそうですね。次に過去の業績を見ますワン。

akusesu.gif


業績が随分ぶれるんですね。この時点で却下になると思いますワン。



営業キャッシュフッローを見ると3年連続マイナス。

 

やっぱりダメですね・・・。

 

セルフファイナンス等を調べると面白いかもしれません。


 

これが新興市場の信用問題にならないと良いですが・・・。

 









 



スポンサーサイト

山口補選結果

山口の補選で民主党が圧勝。もはや総選挙で民主が政権を取ることが現実味を帯びてきましたワン。老人医療に金がかかりすぎるから、保険制度維持のために老人に保険料をもう少し負担してもらおうって趣旨は、まったく当然の政策だと思うのですが、マスコミや民主党が世論を煽るものだから、保険制度の改革は全て悪という図式が出来上がってしましましたワン。


DSCF3537.jpg
ああああああああ・・・・



 こなつなんかご主人様のご両親が、薬局で薬をかうより病院でもらう方が安いと言って、病院へいく姿をみるにつけ、この医療制度はまずいんじゃないかと思ってましたワン。こんなに薬もらって、これしかかからないんだから薬局で買うのが馬鹿らしいとご両親様はおっしゃりますワン。マスコミはこういった現実も報道してもらいたいですワン。カメラに映る老人はみな年金ぎりぎりで生活しているひとばかりで、もっとリッチな老人は沢山いるだろうにと思いますワン。


 暫定税率復活の話も、もはや庶民の生活を圧迫する悪法のごとく報道されており、かろうじて地方の県知事が財源として必要と声を上げている限りですワン。今回福田総理は国民の前で一般財源化を明言しており、政府と民主が協力して与党の道路族と対決すべきであり、それをしない民主はただ政権が欲しいだけの党だと言うことですワン。ああ嫌だ。













あんたさー

そんな事言って
 
今朝ガソリンを満タンにしなかった?

しかも犬踊りしながら
 

こなつ「・・・」



システムズ・デザイン増配

 業績好調なシステムズデザインが増配を発表しましたワン。


1.
配当予想修正の理由
当社は、株主の皆様に対する利益還元を重要な経営課題のひとつとして位置づけ、安定配当の継続を基本方針としております。
以上の方針に基づき、当社の期末の配当金は1株当たり11円を予想しておりましたが、上期において売上・利益とも当初予想を上回り、また下期においても業績が順調に推移していることから、株主の皆様のご支援にお応えするため、1株当たり13円にする増配案をご提案申し上げることといたしました。


 今期はゴルフ会員権の特損が発生しましたが、業績好調を理由に増配発表。資産株で業績好調なら株価は吹っ飛んでいくはずなのに・・・。本当に買い手がいなくなりました(笑)。

 増配ありがとうございます。

しかし配当修正という言葉を見ただけで、減配と連想してしまうこなつは既に負け犬でござんす・・・。


 業績上方修正発表のGFCの株価は、まったく反応せず。予想通りですワン。株価織り込み済み。

 

 先ほど貯まった配当金を証券会社口座にチャージしましたワン。株価は幻、配当は現実。配当チャージだけが今の私に出来ること。早速チェルトを買い増し。

 

 

 



投資家素質占い

話題の投資家素質占いをこなつもやってみましたワン。

 http://zipang-hd.com/modules/sositusearch1/


[決断のスピード] 【 速い 】

直感で決める傾向もあります。基本的に早い決断で売買しますが、根拠なく売買してしまう一面も持ち合わせているようです。


投資家素質解析

原理原則
共和制・気配り
相手の満足・信頼関係
過程重視


素質総合分析

知的な雰囲気を持つ、落ち着いた人物である。何事にも動じないような悠々とした態度とは別に、細かい気配りを忘れることはない。そのため、誰とでも柔軟な交際をし、付き合いも広い。自分の偏見を入れずに、常識的な物事の観察と分析をする頭の良い人物である。社会の裏情報をおろそかにすることなく、自分のメリットを計算する。実にいろいろなことに興味を持つため、物知りで情報集めもうまい。ただ、それだけ客観的な分析をし、判断材料を揃えながらも、いま一歩決断や実行が伴わず、出遅れて損をすることも少なくない。情に厚く、辛抱強い人物であるが、慎重すぎてマイナス思考になりがちなのが欠点である。自分の哲学を持っているわけではないので、損得勘定をして自分の立場を変えたり、不要な責任は負わないという逃げの態度がいまひとつ信頼を得にくい理由となっている。



 原理原則、過程重視、に思わず笑ってしまいましたワン。


鐚э痔鐚fキ膰鞘信罩

 鍋料理シリーズもいよいよ終わりの時期を迎えましたワン。奥様が今シーズン最後の鍋をしましたワン。




最後の鍋は







御馳走鍋♪




nabef700.gif

豪華ですワン。

*ちなみにこの写真だけフジフィルムのF700で撮影。他は一眼レフデジカメです。違いがわかりますか?





nabe2.gif

蟹までいれますか・・・





nabe3.gif

 水餃子は食感がたまりません。




 

 


nabe4.gif


締めはラーメンですワン。長男様鬼食いですワン(笑)。出汁が出てるよ~♪





さて投資の話ですワン。

 主力株のGFCが、業績修正を発表しましたワン。


 どうせまた業績下方修正。相当環境が悪いんだな。一旦業績が悪くなると立て直すのに結構時間かかるなあ・・・。上手い人は、業績が立ち直り始めた時に投資するんだろうけど、こなつはそんな器用に立ち回れないから、かまわずホールド。そもそもここは、清算価値割れの黒字企業なんだから、赤字にならない限りピカピカのバリュー株だワン。


 正直こう思ったのでしたワン。そしたら上方修正でした。ビックリ。


平成19 年4 月1 日~平成20 年3 月31 日) (単位:百万円)
          売上高 営業利益  経常   利益
前回発表( A )  25,960   738    768    336
今回修正( B )  26,330   858    896    416
増 減 率      1.43%  16.16%  16.59%  23.70%


小分け出荷の有料化が不評で売上が落ちていたのだけど


 当社のデリバリー対応力の正確性及び迅速性を前面に出した営業活動の強化と、「小分け出荷の有料化」施策の浸透を図ったことにより、売上停滞傾向は緩和されてきました。
 


 一生懸命仕事してたら顧客も納得してくれたってわけね。


「小分け出荷の有料化」施策の実施による販売管理費の削減効果が前回発表時に見込んでいたよりも上がってきた為、前回発表数値より17.93%増の8 億96 百万円、経常利益は17.94%増の9 億52 百万円、当期純利益は14.81%増の6 億95 百万円となる見込みであります。

 理解してもらえて良かったですね。それから経費負担を顧客に受け入れられたって事は、ほどほど参入障壁があるのかなと思いましたワン
 



追加

 しかし自分でGFCは3Qで計画達成しているから上方修正確実と言っておいて、すっかり忘れていたんだから、呆れますね。ははは。気にしない気にしない。それより、進捗情報から業績修正予想したてりすると、買うべき株を買えなかったりするリスクがありますワン。進捗バイアスです。







犬糞は日本を救う

  最近ご主人様は散歩にいくと、畑の土ばかり見ていますワン。良い土だなあなどとつぶやいていますわん。犬糞の堆肥作りを本気で考えているようですワン。


 犬糞にワラを混ぜると良いそうだ。猫糞もふんだんにあるからブレンドしても良いな。ウッシッシ。


 
 猫糞はねえ~。臭くてねえ~。こなつは反対ですワン。しかし糞から作った野菜を、あの神経質なご主人様は本当に食べられるんでしょうかねえ・・・。


糞に拘らずに、生ゴミで作ればいいんじゃない?って尋ねたら、

 

犬糞は価値あるものと言うことを証明したいんだって。キャイーン(涙)!!!

 

さて自殺の話ですワン。

 

 しかし硫化水素自殺が流行してますね。

 硫化水素自殺は肌が緑色に変色するそうで、想像するだけで恐ろしいですワン。

 しかし連日の報道は、結局硫化水素自殺を助長する役割を果たしているように思えますワン。少なくとも、どうやって硫化水素を発生させたかは報道規制するべき事だと思います。ただここまで知れ渡ってしまった以上、遺体がどんなに惨い姿になるのかを合わせて報道し、硫化水素自殺を思いとどまらせて欲しいですワン。効果ない?こりゃまた失礼。
 しかし最近の自殺は自己中心的ですワン。人にかける迷惑をまったくかえりみない。硫化水素自殺は大量の道連れを作る可能性があるわけで、少なくとも、危険近づくな、という張り紙をして車内で自殺した人のような配慮があってしかるべき。新幹線飛び降り自殺なんて、どれだけの人に迷惑をかけた事か。しかも遺族へ多額の賠償請求が来ることを知らないんでしょうかねえ・・・。

 規範なき個人主義。ミーイズム。自己中心的なんてものじゃなく自己中心そのものですワン。昔の美しかった日本人はどこへいってしまったのでしょうか?

 結局、公の精神が希薄になってしまった事に尽きますワン。ああああああ。

 
 自分の犬のウンコぐらい持ち帰れよ(怒)!

 


 ああ、テクノメディカに癒やされる毎日・・・

 



業績予想は必要か?

 なんと茄子苗に早くもアブラ虫が・・・。キャイーン!!!

 

 

 


 野菜は害虫と雑草との戦いだそうで、消毒を薦められましたワン。ガッカリ。

しかしなんとひ弱な事・・・。過保護過ぎるのがいけないんじゃないでしょうか?
まさに温室育ち(笑)。

 

 生産量を上げるために農薬を大量に使うより、害虫に強い品種をつくるほうが良いのではないかと、家庭菜園初心者のこなつは思いますワン。

 犬の場合、好みの犬を掛け合わせることで、思い通りの犬種を作って行きますワン。たとえばコーギーの場合、目と目の間に白線一本、首の周りに白い帯(全部繋がっているとフルカラーの称号がもらえますワン)、足先は白ソックス風。だから犬種を守るなら、無作為の交配は避けるべきですワン。と雑種と交配して子犬まで産んでしまったこなつが申しておりますワン。

 野菜だって、害虫に強い品種はできるはずなんですがねえ。ただそういう品種はえてして不味かったりしますが・・・。


美味しいから虫が食うという論理も成り立ちますね

 


 さて投資のはなしですワン。


 マーケットに対峙するのは常に自分一人ですワン。大切なのは自分がどう思うか。そしてどう行動するか。こなつ自身、投資ポジション(永久保有)と言えるのは20%程度で、残りはキャピタルゲインを狙っていますワン。だから投機家なわけです。ただ時間軸は長いです。

 だから株価変動に関しては、興味はありますが、目先の株価変動ばかり気にしている人が多いように思いますワン(そういった投資法もありますけどね)。もう少し長期的な見方をする人がいてもいいような気がしますワン。バリュー株なんて放置が原則ですから。そのうち上がるっしょ?って投資法ですワン。

 今期30%増益予想が、15%増益に下方修正されると、徹底的に売りたたかれるって違和感ないですか?

 もちろんマクロ要因の変化とかならわかりますが、企業の業績予想の精度が悪かっただけなのに売りたたかれるって変ですワン。


そもそも業績予想って本当に必要なんでしょうか?


 エルピーダメモリーのように、業績予想なんてできっこないからやりませんっていうのが正しいように思いますワン。

 

追加

 業績下方修正がほぼ確実だと思っているテクノメディカですが、1部昇格以来株価堅調ですね。おかげで癒やされてますワン(笑)。もう折り込み済みですか?

 

 

 

 

 



ウンコのリサイクル

 積み上げられたこなつのウンコを見て、ご主人様が言いました。


究極のエコロジーとは、ウンコのリサイクルだ。


 どうやら犬糞を使った堆肥作りを思いついたようですワン。


犬糞で堆肥が作れるなら、身勝手な飼い主もみなウンコを持ち帰るに違いない。私はそのパイオニアになる。


どうやら本気のようですワン。もっともこなつ以外のウンコを使う気はないようで、道に放置されているウンコは拾ってこないそうですワン。当たり前か・・・。

 

IMG_1611.jpg 

1日に2回ウンコをするウエルシュコーギー・こなつ たまに株式売買もします。



山口母子殺人事件

natu.gif

問題です。これは何でしょうか?












 うーーーーん、難しそうなので、もう少し撮影範囲を広げますワン。

















natu2.gif

 おお、これは・・・















natu3.gif

 含み損で心が折れそうなこなつでした。キャイーン!しかし本当に疲れた顔してる事・・・。





 さて裁判の話ですワン。

 本日山口母子殺人事件の判決がおりますワン。報道倫理検証委員会が、この事件の報道に関して意見を言ってますワン。委員長が弁護士のようで、やはり人権擁護派でしょうか・・・。

http://www.bpo.gr.jp/kensyo/kettei/k004-6.html

 マスコミは、やらせや過剰演出、偏向報道といとまがないので、身構えていないとマスコミの意図したものへと世論が誘導されてしまいますワン。そういった事をふまえた上でも、この事件はやっぱり許せない事件ですワン。

 裁判は真実を明らかにする場所ではなく、検察と弁護団の闘争の場なんですよね。あるのは勝ち負け。優秀な弁護士が、不利な裁判をひっくり返してしまうことは良くあることですワン。こなつの知っている弁護士は、どんな裁判でも勝つ自信がある、って言ってますもの。キャイーン!ナニソレ?

 少年の弁護団は、少年の責任能力で争いましたワン。少年の供述を覆して、ドラえもんまで登場させましたワン。全国から非難が殺到しましたが、裁判というのはやっぱりそういうものなんだと思いますワン。だから裁判員制度導入は一理あるかもしれません。ただこの制度が機能するかどうかは疑問ですワン。


 

 

 

 




























家庭菜園が日本を救う?

なんと胡蝶蘭が開花しましたワン♪






RAN.gif

 おお、信じられない・・・






RAN2.gif

 つぼみも続々とほころんできてますワン。










 やっぱり愛情でしょうか。特別なんの世話もしてないんですがねえ・・・。

それからピーマン、ゴウヤ、茄子、ミニトマトの苗を植えましたワン。

世界的な食料不足に対して、何ができるかを考えたわけですワン。狭い日本でも、皆が家庭菜園をやったら、多少は輸入食品が減るのではないか。そんな思いで始めましたワン。休耕田なんて、もったいない話ですね。商売では輸入品にかないませんが、家庭菜園なら採算度外視です。みなさん、やりましょうよ。





マクロレンズを出したついでに撮影しましたワン。

GURIKO.gif
タイムスリップグリコのおまけですワン。









インフレに弱い現金が好きですか?

  株式投資は

・現金を増やす為の手段と考えている人
・資産運用の手段と考えている人
・社会貢献の手段と考えている人

がいると思いますワン。

 上から下にくるにつれて、割合は減り、時間軸は長くなりますワン。人それぞれの考えですから、正解はないですワン。

 ただ株式の永久保有って、


結局売らなければ儲からないんじゃない?


 少なくともこういう発想をする人は現金至上主義の人なんだと思いますワン。こなつは株式も現金も土地も不動産もみんな資産としては同等だと思ってますワン。流動性が高い現金は、使うには便利だと思いますワン。ただし現金はインフレに弱いので、いまのような環境では株式で保有しているほうが、安心出来ます。
 だから株式の永久保有はありなんです。資産を全部使い切って死ぬなんて現実的ではありませんから。


さてマーケットの話ですワン。


SBIホールディングスの通期業績予想速報(面白い開示ですね)

純利益 ▲91% 


で寄りで売り込まれるも、反発して680円高。


うーーーん、折り込み済みなのね。悪材料出尽くし?

 

タナベ経営 3Qで既に計画達成!上方修正確実!!


 3Q発表以後、株価軟調。現在発表時から6%下落。


 進捗くん唖然・・・。


GFC 3Qで既に計画達成! 上方修正確実!!

  3Q発表以後、株価軟調。


 進捗くん無念・・・。


岡山製紙 3Qで既に計画達成! 上方修正確実!!

  3Q発表以後も株価低迷! 


 進捗くん涙・・・。

 

 以前なら一斉に買いが入るところですが、来期は業績がさらに悪化するという予想なんでしょうね。もともと進捗率を根拠に投資する事には、こなつは否定的ですワン。株価折り込み済みという返し技がありますし、投資の醍醐味からはほど遠いウンコだと思いますから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

  



バリュー投資ブームを振り返る

 バリュー投資ブームを振り返ってみますワン。

 こなつがバリュー投資を知ったのは2004年の半ばでしたワン。当時はバリュー株が軒並み上昇しており、kappaさんのPFを見て腰を抜かしましたワン。2倍3倍がざらで、全部含み益でした。株式投資に必勝法があるんだと感動した(大きな勘違い・・・)のを覚えていますワン。

 株式ブログがたくさん生まれ、日本人が書いたバリュー投資本が発売され、バリュー投資は活況を呈しましたワン。バリュー株は必ず株価が上がると誰もが信じて疑わない時期でしたワン。(投機的には売りの準備でしょうか・・・)

 このころ資産株にレバレッジをかけ、大きなパフォーマンスを上げている個人投資家がいました。いろんな人が、どうして資産株でそんな凄いパフォーマンスを上げられるんだと不思議がっていましたワン。資産株にレバレッジをかけるなんて自殺行為だと、今なら言えますワン。彼がレバレッジをかけた理由は、マーケットの流れが資産株へ向かっていたのを察知しての行為(投機)だと思います。あれはバリュー投資ではないです。

  流動性の低い株を使った買い煽り非難が出たのもこの時期でした。当時はバリュー株っていうのは不当に安いのだから、こんなに安いんだよと宣伝する行為は、許されるとこなつは思っていました。しかし実際に高値で売り抜ける人もいたようで、非難されても仕方なかったかもしれませんワン。

ようするに良い株だと思ったら黙って買えって事ですワン。

 やがてパクリ投資が盛んになりました。これは有名ブロガーの買っている銘柄を買うという行為なんですが、確かに株価が良く上がっていくように見えましたワン。ただこの時期は、バリュー株以外の株も良く上がっている時期でして、とりわけ外国株が良く上がっていましたワン。投機的には中国株を買うのが正解でしたワン。

 さてパクリ投資の問題点をちょっと書きますワン。銘柄だけ真似る行為の一番の問題点は、売り時期がわからない事ですワン。それから株価材料が出たときに自分で判断できないこと。またどのくらいのポジションをとるかで、投資行動はそれぞれ違ってきますワン。投資行動は個人単位なんですワン。銘柄だけ真似ても意味ありません。そういった意味で、株雑誌の袋とじ銘柄なんて、ウンコですワン。   

 自分が損切った銘柄でも利益を上げている人はいますワン。超成長株でないかぎり、銘柄なんて何でも良いんですワン。大事なのは自分で投資ルールを決め、それに従う事ですワン。

 バリュー株のスイングトレードというのも流行りましたワン。バリュー株で20~30%程度利益が出たら利食い、出遅れている銘柄へ乗り換える行為ですワン。これは上昇相場だからこそ成功したんだと思いますワン。下落相場でこれをやると、たちまち含み損のPFが出来上がりますワン。メンタル的にも相当きついと思いますワン。

 
 相対的割安度っていうのが一般的ですが、バリュー投資においては絶対的割安度を持つべきだと思いますワン。こなつにとっての絶対的割安度は

・PER10倍 ただし業績が安定している事が条件
・PBR1倍以下 ただし現金同等物だけで算出
・配当利回り5%以上 配当を長期にわたって安定的に払える事が条件

 今の相場はこんな銘柄がゴロゴロしてますから、タイミング的には良いですが、自分もふくめて株ブログが完全になくなる時が、メガボトムになると思いますワン。


 

 

 

 

 

いつやめるかは教えない~!キャイーン!!!
 



サイゼリヤのワイン

 金メダルワインを買って、値段以上に旨かったためしがないワン。みなさんどうですか?


 あのメダルは本当なんでしょうかねえ。こなつは良くワインを買いますが、あのてのワインは買わない事にしています。バリュー投資家ですから、とことんバリューに拘ってますワン。安全域がないとだめ!権威にも迎合しません。

 

 こなつのお気に入りワインがありますワン。


サイゼリヤのマグナム赤(1500ミリ)。1060円。


 滅茶苦茶バリューですワン。750ミリあたり530円。うーーーんこの味でこの値段はあり得ない・・・。酒屋で探しても、530円でこの味のワインってなかなか見つからないワン。それよりも500円台で売っているワインすら滅多にないワン。他のファミレスで注文するワインは値段はずっと高く、味は落胆するものばかり。サイゼリヤのワインは、晩酌ローテーション入りできる品質ですワン。

 

 ちなみにこなつはサイゼリヤへ行って食事をするとき、大抵マグナムの赤を頼みますワン。時には赤白の2本。飲み残しは持ち帰って、瓶に詰め直して保管しますワン。

 

 そして株主優待券を使って、さらに30%OFFですワン。キャイーン(涙)!!!あんたバリューの鬼。

 

 最近は、奥様がデザートのテイクアウトにも使ってますワン。キャイーン(涙)!!!奥様もバリューの鬼。

 


 以前は蓋を開けて持ってきたものですが、最近は開けずの持ち帰りがokになったようで、蓋を開けないで持ってきてくれますワン。しかしいくらなんでもテイクアウトは禁じ手になるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



投資と投機の話

投資と投機の話題が盛り上がっているようですので、こなつの考えを書いてみますワン。

 こなつが考える株式における投資とは、次のようなものですワン。


 自分の気に入ったビジネスモデルの企業に資金を出し、出資金に応じた利益配分を得る行為。利益配分の一部は配当としてもらい、残りは将来配当を増やす為に使われる事を容認する。


 つまりインカムゲインこそ、投資の神髄であり、キャピタルゲインを考えた時点で全て投機になると思ってます。この考えでいうとバリュー投資はすべて投機となります。バリュー投資家の方、ごめんなさい。もっとも犬の考えに過ぎませんが・・・。

 つまり株主に徹する行為こそ株式投資であり、それ以外は株式投機だと思ってます。


 ここで勘違いしないで欲しいのですが、投機=悪といった考えは毛頭ありません。投機は短期になればなるほど難しいと思っているだけです。その分リターンも高いと思いますワン。

 この考えでいうと、こなつのPFは20%ぐらいが投資ポジションであって、残りは投機ポジションということになりますワン。ただ投機枠でも、バリュー投資という観点から投資してますので、長期的には勝率は高いと考えていますワン。


 また投資家利回りといった考えも持ってますので、株価に関係なく株式価値が複利で増え続けていると考えていますワン。価値と価格のギャップは年を追うごとに開いて行きますので、価格が価値にすり寄ってくるのは時間の問題と考えていますワン。


投資家利回り=(1株利益*持ち株数)/投資元本

参考:こなつファンド 投資家利回り 8.51%

*ただし配当はすべてROIC8.51%以上の企業へ再投資する 

 

DSCF1663.jpg

偉そうな事いったけど、寒い・・・

 

 



ゼネラルパッカー

 ドライ物袋詰め機のオンリーワン企業であり、愛知ブランド認定企業でもあるゼネラルパッカーから中間配当が届きましたワン。おいおい宣伝のし過ぎ・・・




ありがとうございます。事業報告書を見ながら、






何これ?








zenepaka.gif

知らなかった・・・




 ホームページには載ってないのですが、中間報告書から自社製品のオプションのようですワン。袋に製造年月日等が正しく印字されているのかをチェックする機械のようですが、下期に大幅受注を予想していますワン。へえ~、ゼネパカは何でも作れちゃうんですね~、って思ってIRにメールしたらゼネパカ企画の外注品だそうです。ちょっとがっかり。販売価格は3~4百万円だそうです。

 それから北米の需要が出てきたそうで、代理店契約を締結したそうです。喜ばしい限りですワン。

 

 一生懸命努力している企業の株を長期保有することが一番儲かる手法だと心得ている by SBI CEO北尾 吉孝

 

こなつもそう思います。少なくとも地合にあった銘柄入れ替えなんて出来ません。



追加

 創通の中間決算がでましたワン。アニメ関連は相当厳しいようですが、大幅増収増益ですね。ここは手堅い投資先だと思ってます。なにせ子供のころから創通エージェンシーって名前はみてますから・・・





後追いの果て

 温泉旅行に行ってましたワン♪。

バイキングだったので食いまくり。犬だと気がつかれないようにちゃんと箸を使って食べましたワン。さすがに犬食いはできません。

 帰ってくると次男様が、モンスターハンターの有料コースをやっているじゃありませんか・・・。聞いてみると、ご主人様が機能制限を受けまくっている無料コースでけなげに遊ぶ次男様を不憫に思って、30日間だけ権利を買ってやったそうな。甘いね

 次男様は犬踊りして、仲の良い無料コース仲間にその事を告げたそうなんですが、その無料仲間の人は、抜け駆けだと怒ってしまい、それ以後遊んでくれなかくなったそうですワン。

 うーーん、無料コースでも無料仲間がいたわけなんだから、それを不憫に思うのはどうかなあ・・・。


 昔日本が貧しかったころ、まわりがみんな貧乏だったので誰も不満はなかった。格差こそ人を不幸の根源だと思いますワン。


 格差をうまない年功序列と終身雇用を切に願うこなつでありますワン。強引な展開だワン(笑)。

 

さて投資の話ですワン

 お気づきの方もおられると思いますが、ブログデザインとブログタイトルを変更しましたワン。マーケットの閉塞感とブログネタ不足を一蹴したいなあと思いまして・・・。

 あえてバリュー投資の看板を掲げたのは、バリュー投資がまったく機能していない今こそ、バリュー投資をする格好の時期だと思うからですワン。良い成績をだしている投資手法を真似ても、後追いになるだけですワン。

 海外分散がもてはやされてそれに飛び乗った人は、サブプライムローン問題と円高で打撃を受けましたワン。完全な後追いだったようですワン。


 もっとも、こなつがバリュー投資を始めた時期も、バリュー投資が極めて有効な時期だったので、これも後追いだったと思いますワン。ただバリューを追いかけていましたので、退場するほどの傷は追ってませんワン。バリュー投資の性質上、ひたすら待つだけなんですが、今はバリュー投資の観点からは、絶好の投資時期なんじゃないでしょうか。

 少なくとも、バリュー投資の看板を掲げることにしましたワン。

 

 

 



ごめんなさい。笑っちゃいました。

ひょんな事から某無料レポートがを読みましたワン。なかなか良くできたレポートだとは思いますワン。気にしていた会社の業界事情がよくわかり、良かったです。

 興味をそそられる内容の会社があったで、とりあえず買える範囲にあるのか、株価を調べてみたのですが、思わず笑ってしまいましたワン(ごめんなさい)。マーケットがこんな状況なので、お気の毒なのは重々承知してますが、あまりにも見事な・・・・



furuno.gif


 現在の株価としてこのチャートがレポートに載っていましたワン。なんだか買えない株価へと逃げてしまいそう。飛びついちゃいそうですワン。









furuno2.gif

 現在の株価ですワン。見事な下落ぶりでしょ?







 
 レポート読んで、買った人は怒るでしょうね。まして有料だったらなおさらですワン。投資商材って、難しいですね。投資は自己責任といっても、自己責任を取れない人を相手にしているのが現状ですから。



 さて中長期で追い風が吹いているそうですから、独自技術もあるこの企業に投資するかと聞かれると、ぱっと見ノーですワン。有利子負債が多く、ROAが低いので、本当にそんな独占力あるのかなと思ってしまいますワン。

エーワンの創業以来経常利益率35%以上ってのが、エクセレントなんだと思いますワン。




















 



ドルの大暴落はあるの?

ブログが滞りがちですワン。

 

 

 


実はモンスターハンターにはまってますワンいやあ、情けない・・・。




 事の起こりは、ビデオカードを買い換えたのが始まりですワン。ビデオカードにモンスターハンターのチケットが附属していて、ものは試しにとオンラインゲームを覗いてみたら、まず次男様がはまってしまい、傍らで見ていたこなつも感染ですワン。

 何が面白いかというと、武器が沢山あって、アイテムを集めながら武器を強化していくわけなんですワン。もちろんオンラインですから、参加者と情報交換したりもできますワン。武器も凝っていますし、なんといってもグラフィックが素晴らしいワン。実にリアルなバーチャル空間ですワン。



 
 さて投資の話ですワン。

 バリュー投資の観点からは、配当再投資を考えていれば良いだけですし、魅力的な銘柄がゴロゴロしている現在は、案外居心地が良いわけなんですワン。これ本音です。

 ただ今一番気になるのが、ドルの大暴落はあるのかないのか・・・。

 こういった話題は、危機感を煽るほど受けるので多少オーバーな表現があるかもしれませんが、万一ドルの大暴落などあったりすると、ドル建て資産を多く持つ個人は壊滅的なダメージを受けるし、米国国債を大量に持っている日本、中国のダメージも計り知れないと思いますワン。


参考

http://www.tanakanews.com/g0815economy.htm

http://tanakanews.com/080206USbudget.htm
 


 自分の資産をどうやって守っていくか、考えなければいけませんね。







3月の成績

3月は前月比 -4.3%、年初来-7.7%となりましたワン。

 

 こなつが見ているのは投資家利回ですので、月次に意味を見いだせないのですが、地合が悪い時は、気まぐれで公表するようにしていますワン。何かの参考になるかなと・・・。


 週刊誌に団塊の世代の人が、投信の含み損にあえいでいるという記事がありましたワン。年齢を重ねるほど、長期投資はできなくなりますワン。この世代の人がどの程度リスクを取れるのかは、その人にもよりますが、少なくとも意気消沈してしまうのはリスクの取りすぎだと思いますワン。貯蓄から投資へという流れは、確かにありますが、証券会社の営業マンに乗せられて安易に投資するのはいけませんワン。投資における自己責任は、相当腹をくくらなくてはできませんワン。

 エーワン精密の梅原さんの本を読んで、株主はもっと謙虚でなくてはいけないと思いましたワン。


金だけ出して働きもせず、分け前をよこせ!っていうんですから・・・。


 ザ・パックとシチエの配当が届きました。

従業員の皆様、本当にありがとう。私金しか出してないワン

 


 さて実は昨日は鎌倉へ行っていましたワン。もちろん観光ですワン。今回はコンタックスT2(デジカメがひれ伏す高画質)を持って行ったので写真のアップはしばらく後になりますワン。


 わりとマイナーな場所をまわりました。一番印象に残ったのは鎌倉宮ですワン。ここは護良親王を祭った神社でして、皇室が作りましたワン。この護良親王は、土牢に9ヶ月幽閉された後、斬首されたそうですが、その時獅子の形相で刀に噛みついたということで、獅子がお守りとなってますワン。土牢を覗くと、こんなところに入れられたら1日で発狂してしまうと思えるほど、暗く窮屈な空間でしたワン。

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。