スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーワン精密の梅原さん

経常利益率35%超を37年続ける町工場強さの理由
著者 梅原勝彦

出版社 日本実業出版社

 


 一読しましたが、まったくもって素晴らしい経営者ですね。感服しましたワン。

  まず株式上場理由ですが、町工場を上場する事によって、他の町工場の人を勇気づけたかったからだそうですワン。それから自分の子供をエーワン精密へ入社させず、財産も相続させないそうですワン。全額寄付するんだって。この辺の感覚はバフェットと同じですね。

退社後、私財を投げ打って「物作り財団(仮)」を作り、日本の町工場を救いたいそうですワン。このままでは技術の継承が途絶えてしまうという危機感からだそうです。残りの人生をそれに捧げる覚悟だそうです。

 

 エーワン精密は、創業以来一度も製品価格を上げたことはなく、あくまで最大限のコストダウンで原材料高騰分を吸収してきましたワン。適正価格を守る事が重要であり、経営理念に高品質、短納期、適正価格をうたっています。どこからもクレームなく、堂々と高利益率と高シェアを維持していますワン。無駄を徹底的に省いているそうです。


 社員のモチベーションは極めて高いそうですワン。

その理由は

終身雇用
年功序列

 を守っていて、ボーナスだけ能力給にしているそうですワン。企業の利益は、適正に社員に還元するという姿勢を示し、数値も全部公開しているので社員は頑張った分、ボーナスが増えるのでやる気も出るんでしょうね。

 雇用もまったく困ったことがないそうで、社員が連れてきてくれるそうですワン。これはエーワンの社員は、自分の会社が好きで、友人にその事をふれまわっていて、友人に今度募集があったら教えてくれと言われているからだそうです。給与も大企業並に出しているようですワン。

 


梅原元社長は言います。

 

 

社員重視、株主軽視!

キャイーン(涙)!!!

 

 


 でも許しますワン。ゼネパカもそうですが、ここも日本の物作りの要として、生涯ホールド宣言しておきますワン。

 

 

 さすがだなと思うのは、景気は好景気と不景気を繰り返すから、好景気の時に不景気の準備(販売価格に不景気の準備分も乗せておく)をし、不景気の時に好景気の準備(設備投資)をするという考えです。

そのために常に潤沢な資金を貯め込んで・・・。ま、いいや

 

追加

  まだまだ紹介していない内容満載ですので、みなさん是非買って読んでみてください。

出版社の皆様へ 

  著作権等問題がある場合、指摘いただければ速やかに削除致します。

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

ジムロジャーズの投資戦略

  昨日の福田首相の新提案は、道路族の既得権益を奪う画期的なもので、福田首相もやるときはやるなあと感心しましたワン。民主党も国益を第一に考えるなら、党利党略を超えて、福田首相の提案実現へ協力すべきですワン。それが政治家たるもの。






 ところが民主党の反応は、何が何でも暫定税率廃止。首相提案評価せず。










DSCF3537.jpg
国民が呆れます。結局国政より党益優先ですね。



さて投資の話ですワン。

 「ジム・ロジャーズの投資戦略」(2006年発売)という本+DVDを読んでいますワン。ジムさんの主張は皆さんご存じだと思いますがちょっとまとめますワン。


1.欧米の株価は、どう考えても割高水準。今後最良のシナリオでもボックス圏なので、株は儲からない。債券も同じ。

2.商品市場は長期のブルマーケットが今後も続く。儲けるなら商品だ。

3.FRBの考え方は間違っている。またアメリカの対外債務は驚異的に増えている。ドルの価値は下落する。

4.中国は大国になる。子供には中国語をおしえるべき

5.中国人は綿、ニッケル、原油を買い続ける。

6.資源国という理由だけで、その国の通貨を買ってはいけない。

7.自分で考えて、投資せよ。そして割安なものを買え。



 なんだかいろいろ考えさせられましたワン。商品系の投信でも買ってみようかな・・・。


 






敗者から勝者へのバトンタッチ

 最近、あちこちで 通り魔が発生してますワン。何のゆかりもない人を殺すんですから、被害者はたまったものではありませんワン。ものすごく自分勝手な行為です。

 戦前の日本は、公の下に個があったのですが、戦後権利意識が強まり、公の上に個がきてしまいましたワン。そしてこの個は、他の個を押しのけ、自分勝手な行為が正当化されてしまってますワン。

 チベットの民族の抵抗運動は、公の戦いですワン。


 中国共産党によるチベット支配は、許されるものではないワン。

http://archive.mag2.com/0000013290/20080321000000000.html





 さて投資の話ですワン。

 個別銘柄にはトレンドがありますワン。売るのがトレンドの時は、徹底的に売られるものですが、値動きをみていると大抵過剰に売り込まれた後、適正価格へと株価を戻しますワン。監視している銘柄をみると、ああやっと売りトレンドが終わったなとか思いますワン。それからほとんど値動きが起きないめいがらもチラホラ。あまりの値動きのなさに嫌気がさして誰かが売ると、それを狙ったような買いがはいりますワン。敗者から勝者へのバトンタッチ。流動性の少ない株はリアルタイムでドラマが見られますワン。

 マクロ経済はわかりませんが、円高トレンドの日本小型株は最強だと思いますワン。ストロングホールドですワン。



福井日銀総裁の名声

 雨の降った夜、ご主人様が言いました。


 こなつは、この前買ったピンクのフリフリの雨合羽ちゃんと着たか?

 

 奥様が言いました。


 ダメダメ、まるで獅子舞。暴れて暴れて・・・。

 

 

 

 当然ですワン。あんな趣味の悪い雨合羽死んでも着ないワン。どうして人間って自分の趣味を押しつけるんでしょうかねえ・・・。犬族は濡れても自己脱水機能があるから平気なんだワン

 

 さて投資の話ですワン


 ジムロジャーズが台湾のETFを買っているんだって。

台湾と中国はいずれ統一されるんだって。

そんなことになったら日本のシーレーンが分断されるワン。


 こなつは話し合いによる統一が本当に起こるとは思えないんですワン。あるとしたら中国の軍事侵攻を米国が承認するというシナリオしかないと思うんですワン。それには民主党の大統領誕生が必要で、ヒラリー、オバマがメディアで脚光を浴びてますが

 

実はオバマよりマケインの支持率が高いそうだワン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000098-jij-int

 

 万歳!マケイン、負けないでね。キャイーン!!


 しかしジムロジャーズは、FRBなど廃止して、すべて市場に任せるべきだと主張してますが、そんなことしたら世界恐慌が再び起こってしまうと思いますワン。馬鹿なのかなこのオヤジ

 ところで量的緩和と円安維持によって日本経済を復活させた福井日銀総裁は、世界的な名声を博しているんですね。日銀総裁は経済の専門家でなくてはいけないと思ってましたが、そうでもないようですね。副総裁に専門家を配して指揮をすればよいのかな・・・。

 

話は変わって、亀田戦見ましたか?フィリピンの世界ランカーが弱いのは素人目に見てもわかりますが、驚いたことに会場がシーーーーーーンと静まりかえっていましたワン。音の反響音すら聞こえますワン。メディアがいくら煽っても、判る人には判るみたいですね。

 

 



バリュー投資家は何故嫌われる?

 ちょっと刺激的なタイトルをつけましたワン。デイトレやFXで大儲けして自慢している人は除き、投機筋は儲かっているかが全てですから、あまり嫌われる事はないですワン。 ファンダメンタルズ長期投資家は良く非難されますが、実に明快に嫌われる理由が書かれていて、面白かったですワン。

藤沢さんのサイト
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51223934.html


 バリュー投資家は、含み損になっているのにもかかわらず、安くなったと言って買い進むのだから、鼻持ちならないんでしょうね。


>この宗教の信者たちは「ところで結局いくら儲かったの?」とか言う実に本質
>的な質問をする人がとても嫌いなようです。

 これは投資スタンスが企業価値を基準にしているので、株価が下がれば喜ぶのは当然ですワン。ただし資金があればの話ですけどね。

 企業価値を算出出来ると信じている自惚れが、これまた鼻持ちならないんでしょうね。


>信者たちはどうやら単に金儲け以上のとても社会的にすばらしいことをしてい
>ると考えているようで、そんな下賎な質問には答えられないと言うわけです。


 バリュー投資家のなかでも、金儲け以上の意義を感じている人は極めて少ないと思います。やっぱり金儲けの手段と考えている人がほとんどじゃないでしょうか?ならば先の質問に時間軸を引き合いに出して、答えないのは間違っているような気がしますワン。少なくとも四半期決算で銘柄を大きく入れ替える人は、短期で儲からないなら、やっぱり負けのような気がしますワン。だって時間軸はスイングトレーダーと変わらないじゃないですか・・・。


>しかし、その崇高な理念と強烈な信仰心とは裏腹に、なぜか儲かるのはバ
>フェットだけで他の信者はあんまり儲かっていないのが特徴です。

 大笑いしました。ところでバフェットは儲ける事を第一に投資しているのでしょうか?儲けるだけが投資の目的なら、すでに十分儲けているし、もはや高齢な彼は、余生を楽しむ事に専念すれば良いと思いますワン。しかも質素な生活をしており、財産は全て寄付して親族には相続させないって言っていますワン。

 バフェットは投資が楽しいから続けているんだと思いますワン。儲かるから楽しいのではなく、自分の考え方が正しいことをマーケットが証明してくれる事が楽しいんじゃないでしょうか?以前読んだ本の中に、「マーケットは自分の考えを試す実験場」と書いてあったのを思い出しましたワン。

 
>非常に布教活動に熱心なのがこの宗教の信者の特徴です。
>まだ、この宗教に入信していない人をみつけると、盛んに説法をして入信、
>または他の宗派から改宗させようと布教します。

 こなつもバリュー投資を学び始めた時期は、人に薦めたこともありましたが、今はまったく薦めません。バリュー投資が最高の投資法であるなんて思っていませんし、自己責任って相当腹をくくらないと出来ませんから。

  バリュー投資は生活に負担がかからない事と、割高な株を買わなければ、長期的にはそれなりのリターンがあると信じているから、やっているんだと思いますワン。
 





利下げ?

利下げですか~?


http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200803200018a.nwc




 折角上げたのを下げるのは日銀も断腸の思いでしょうが、果たして本当に下げるんでしょうか。金利が下がればwaccが下がりますから相対的に株式価値は上がりますワン。まあ、どっちでもいいや(無責任モード)

 実は段階的に利上げがあると思っていたので、変動10年個人国債を買っているのですが、万一利上げがない場合のヘッジとして、5年固定国債も買ってありますワン。1.5%で回ってますから、買っておいて良かったですワン。





さて奥様定番料理第二弾ですワン。



 奥様は料理のレパートリーが非常に多いので、同じ料理はなかなか出ないのですが、そんな中で定番料理になっているのがこれですワン。





IMG_1627のコピー.gif
蒸してますワン















IMG_1629のコピー.gif
中には鯛の切り身

















IMG_1632のコピー.gif
 ネギなどの薬味をたっぷりのせ、煙が出るまで熱したゴマ油をかけますワン。美味しそうな音と香りが広がりますワン














IMG_1638のコピー.gif
取り分けたところですワン。鯛の出汁とゴマ油の風味がとても合いますワン。もはや料理ブログ・・・。キャイーン!!


日銀総裁がいない?

 とうとう日銀総裁が居なくなってしまいましたワン。






DSCF3537.jpg





 この国の政治家は、国益より党益を優先するようですね。国会議員は全員政治家を辞めていただきたワン。国益を最優先できない人なんていらないワン(怒)。

 しかし日銀総裁は官僚の天下りポスト化しているそうで、代々東大法学部卒の人が就任そているようですワン。これは呆れるばかりですワン。なんで経済のスペシャリストがならないの?FRBなんか金融オタクがやってるのに、日本は専門外の人がやっているってどういうこと?これじゃ米国にかないっこないワン。



 さて投資の話ですワン。

 昨日送られてきたインテリジェント・ウエイブの冊子を読んでみましたが、なかなか好印象でしたワン。株価下落を素直に詫び、業績は好調であるので来期は期待してくださいって感じで良かったですワン。

 減益になったら叩き売るって間違ってますワン。企業はいきものですワン。良いときもあれば悪いときもありますワン。悪いときは株価が大きく下がって安く買えるだけですワン。そして皆業績が回復すれば、あのとき買っておけば良かったと思うだけですワン。

 




第一回奥様定番料理

 奥様定番料理シリーズを始めますワン。


第一回はこれですワン








IMG_1625のコピー.gif
ブロッコリーのナムル


 中華出汁でブロッコリーを茹でて、ゴマとシラスとゴマ油をかけますワン。シラスの塩味が生きて、なかなかの逸品ですワン。



 




さて投資の話ですワン。


近所のゲームセンター(SEGA)が相次いで閉店していますワン。

なんでもWiiの大ヒットによって、ファミリー客を奪われたのが原因のようですワン。
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html



 シチエの客層は、もう少し上(デートに使える大人の空間演出)ですので、それほど影響はないと思いますが、カジノ解禁とかなればかなり厳しい状況になるでしょうね。DVDレンタルも向かい風吹いてますし、なかなか難しくなってきましたワン。

 持ち株では、サイゼリヤが台湾進出するアナウンスがありましたワン。中国で採算の見通しが出来たと言うことで、サイゼリヤの拡大余地が大きく広がりましたワン。楽しみですね~。

 またテクノメディカが東証1部昇格になりましたワン。こういうのは素直に嬉しいです。十分安い価格で株式取得できましたので、良い買い物だったと思いますワン。ここは、また画期的な製品の開発を願ってますワン。楽しみですね~。

 企業は生き物ですから、どう変化するかわかりません。特需なのか変化なのかは、見分けはつきますワン。ひたすら変化を待ってますワン。







含み損なんて数えない

 今年最後のスキーに行ってきましたワン♪。

 さすがに雪が重くかなり疲れました。お子様達は上達しましたね~。


遊び上手な奥様が言いました。


 休日はこうやって思い切って行動しなきゃダメ。なんとなくダラダラ過ごしていたら、それこそそこら辺の人達と同じになっちゃうわよ。

 

 休日に早起きしてスキーに行くのは、相当気合いが要りますワン。ただ楽しいことには必ず代償が必要で、この面倒くささを対価として支払う代わりに、楽しさを受け取るんですワン。人生ってそういうものだそうです。アクションを起こさなければ何も起きないって事ですね。

 

さて投資の話ですワン。

 インテリジェント・ウエイブから株主優待が届きましたワン。ウイルスチェイサーのシリアルキーが5つ。フリーのウイルス検索ソフトでも良いと思っている人が多いでしょうが、こなつは一度フリーソフトでウイルスに感染して、結局ウイルスバスターを買う羽目になっていらい、完全に信用していません。ウイルスチェイサーがどの程度かわかりませんが、実力ありと確信がもて次第、ウイルスバスターから乗り換えるつもりですワン。とりあえず使ってみますワン。

 相場は暴落してますが、次の配当が入るまで安いままでいてほしいと本気で思っていますワン。

 

どのみち配当10年で含み損なんてチャラですワン

 

 

 


あんた含み損急拡大してまんがな!キャイーン(涙)!!!

 

 

 

 

 



惨いですね

 任天堂DSソフト「美文字トレーニング」が届きましたワン♪

 さっそく試してみようと思ったのですが、肉球が邪魔で専用ペンが持てませんワン。仕方ないので両手で挟み込むようにしてペンを持っていますワン。


 しかしRYUさんも言ってますが、これは売れるでしょうね。その場で添削してくれるっていうのが新しいですワン。

 

 


 さて投資の話ですワン。

 マーケットは惨い事になってますね~。もはや指標に関係なく売られまくってますワン。

・PER5倍以下
・PBR1倍割れ
・無借金で時価総額と同等の現金を持ち
・配当利回り8%以上
・ROA10%以上


 こんな銘柄があるのに、誰も買わないんですワン。考えられないですよね。

 

 

 



嘘っぽいけど、本当の事を言っている言葉

 Retrieverさんの「もっともらしいけど、何も言っていない言葉シリーズ」は、大変興味深く、とくにその論理的な展開はいつも感心していますワン。これからも楽しみにしているのですが、パロディを思いついちゃいましたワン・・・。ああ、神聖なものへの冒涜かもしれないと思いつつ、1回だけ許して頂戴。


真逆ってないかなあって思いまして・・・


 つまり、嘘っぽいけど、本当の事を言っている言葉ってないかな。あったら教えてください。


とりあえず、こなつが言いますワン。

 

 含み損が増えたって、それ以上に円高が進んでいるから年初来プラスだワン♪

 

 一時125円ぐらいまで行きましたから、その時と比べて円資産は20%程度増えているはず。特に最近の急激な円高は、外貨建て資産を大量にお持ちの人にとっては厳しい状況だと思いますワン。

 しかし為替は、100円を切るかもしれませんね。 

 

追加

 ひゃあ~、100円台突入ですか・・・。資産価値が上がるのは嬉しいですが、輸出企業が軒並み減益になるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



買増しの誘惑

 Retrieverさんが書いた日記に触発されたので、こなつも少し書いてみますワン。

 よく掲示版に書いてある文句なんですが



本日参戦致しました。下がれば買い増しで対応します。




 これを見ると疑問でいっぱいになりますワン。下がれば買い増しというのは、妙にいいわけっぽいですワン。株価が下がるごとにナンピン買いをすれば、平均買い付け価格を下げる事は出来ます。しかしそれでは株価が下がった理由が考慮されていません。全くランダムに株価が変動しているのなら、ナンピン買いは有効でしょうけど、株価の変動は、何らかの要因があることが多いですワン。それにこの文句には、予算の概念がありませんワン。

 


 株買ったけど、株価が下がったって資金は豊富なんだよ。まだまだナンピン買いで平均単価を引き下げられるんだよ。おまえらみたいに狼狽しないぜ。



 て感じに受け取れるんですワン。ファンダメンタルズの変化に注目せず、株価だけを追いかけている投機家の匂いがしますワン。


 Retrieverさんもおっしゃってますが、たとえば持ち株の株価が30%下落したとすると、30%も安くなったんだから、どうしても安く感じちゃいますよね?ナンピン買いしたくて仕方ないですよね?

 でも実際は悪材料を織り込んで、適正価格へ株価が変動しただけなんですワン。


だから30%株価が下落した事は、買い増しの理由にならないんですワン。キャイー@ン!!!おお、キャイーン新バージョン



 正直申しまして、実は優待株投資で1単元持っていたスルガが株価を大きく下げたので思わず1単元買い増してしまいました。これは間違った投資行動だと思ってますワン。この株価下落の買い増しロジックは、アンカリングの最たるもので、とても危険なものあと思いますワン。ただし株価下落の要因を、市場が間違っていると確信しているなら果敢にチャレンジしてみてください。それは止めませんから(笑)。





株価下落が買い増し理由になるのは、資産株投資だけだと思いますワン。




 





特需と株価

 最近気がついた事を書きますワン。業績には特需が生まれることがありますワン。こなつは特別利益を重視しないように、特需は評価しませんワン。


ところがマーケットはこの特需を過大評価する傾向がありますワン。

 

 リーバイスが2004年~2006年にかけて株価が2.5倍になったのは、ジーンズがブームになったからですワン。この時期はジーンズ好き意外の顧客を取り込み業績を伸ばしましたワン。

 2004年春、20年ぶりの新札発行による両替機買い換え特需発生により、日本金銭機械は2003年後半から3倍強まで株価が高騰しましたワン。

 ただし両企業とも特需が終わると、株価は元の戻りますワン。結局特需による増収増益に投機家が群がっただけですワン。こういうのは、あくまで投機ポジションでありますワン。

 さてこなつは持ってませんが、皆様に人気のタビオは、今まさに特需ですワン。この間日本テレビでカラーストッキングがブームになっているという特集がありましたワン。ただこの流行がどのくらい続くかといった観点でみると、ジーンズの流行ほど長く続かない気がしますワン。特需投機はチキンレースですから、業績に陰りが見えた段階で逃げた者勝ちですワン。


 医療系ソフト会社は、法改正が頻繁に繰り返されますから、法改正による特需はある程度評価して良い気がしますワン。ただ特需の時に買うと高値掴みになりますから、こういった企業は減益の時こそが買い時ですワン。


 投機ポジションなら、こういった特需をいち早く察知して、買うなら良いでしょうね(マーケットでは王道かも・・・)。何十年後か知りませんが再び新札発行になるようなら、こなつも投機ポジションで日本金銭機械を買うかも知れません(笑)。

 

追加

 システムズデザインを奥様ファンドで買い増しですワン。

奥様ファンド

投資家利回り 13.1%

配当利回り 3.8%

配当利回り3.8%って凄いよね~。昔は2%超えてる企業すら珍しかったから。



悲観している場合じゃ無いワン

 宮古島の多良川を飲み終えてしまったので、今度は一升瓶を買いに行ったんですが、一升瓶が置いていないワン。一升瓶で買えないなら、他の泡盛を探そうと思い、久米島の久米仙を買ってみましたワン。



 
コレですワン。






 珊瑚に囲まれたミネラル豊富な水に期待して買ってみましたが、今回は×。好みでないですワン・・・。うーーーん、アルコールくさいような苦いような味で、これこそ泡盛の本道なんでしょうけど、これはだめですワン。もっともシークワサーとの相性は抜群なんで、割って飲むことにします。


 鹿児島の麦焼酎にシークワーサーを入れると、苦みが強調されてあいませんが、泡盛とシークワーサーは抜群にあいますね。不思議ですワン。麦焼酎にはレモンが合いますワン。




 さて投資の話ですワン。

 マーケットが惨いことになってますが、当分売るつもりはありませんので、どうでも良いですワン。興味あるのは買いのタイミング。奥様ファンドでナナオを買うつもりですが、悪材料を完全に織り込むまで手出し無用です。株価が完全に動かなくなるのを確認してから買う予定ですワン。

 ナナオに関しては、どうしてもパチンコ業界の影響を受けてしまうので、業績はブレてしまいますが医療用ののびしろと、SANKYOの開発力は侮れませんので、そんなに悲観してませんワン。その他にも配当利回り5%越えているものも多数見受けられますので、こなつえお裏目指標にして、買って行きたいと思いますワン。





日本化薬空売り!

株歴50年、勝った事なしのおばさんがやってきて言いましたワン。



 まだしばらくは下げると思うけど、今は買いよ。




おお・・・。裏目指標に使うには難しい表現。



売りなのか買いなのかどっち?





 日本化薬600円は安すぎるわよ。今買えば900円位までは戻すわよ、絶対。









 みなさん、日本化薬空売りですよ~!


4272_t.gif



 とは言えチャートを見ると確かに買いたくなりますね。配当も良いし。ただ長期で保有するなら利益率がもう少し足りませんワン。おばさんが言うには事業素性が良いそうですが・・・



 

 

でもお金ないから私は買ってないけど・・・

 

 

こなつ「ぎゃあああ~」


結局どっちが裏目?



今週の被弾

今週の被弾

ナナオ、恐怖の業績下方修正~!

売上     ▲12.6%
営業利益 ▲27.5%
純利益   ▲34.7% 






IMG_0179-s.jpg
キャイーン!!!週明けはストップ安?






 しかしパチンコ業界は全然読めませんね。新機種投入で目を疑うような3Q決算を発表したばかりで、上方修正かな?などとほくそ笑んで開示を見てひっくり返りましたワン。
 4Qに入って新機種失速だそうですワン。パソコンモニターは依然好調ですが、アミューズメントの売上がまだまだ大きいので、どうしても売上がぶれてしまいますワン。

 また独シーメンス買収費用にまつわる13億円を、研究開発費として一括償却するそうですが、一気に償却ってとこが、なんか投げやりな感じで笑ってしまいましたワン。

 
 しかし売上が読めない業界に業績予想をさせるのはどうかと思いますワン。

 

 週明け大きく下げるようなら奥様ファンドで1単元買わせてもらいますワン。だって図書カードもらえますから♪ 

 




追加

 今試したらGoogleに再登録されたようですワン。やはりブログ内でリンクを貼ったのがスパムと判定されたようですワン。




 



ゼンショーで全勝

 こなつは沖縄が大好きなんですが、泡盛はどうも好きになれませんでした。ただ瑞泉(ずいせん)という泡盛を見つけた時は犬踊り。以来瑞泉を愛飲してますワン。これだけは旨いワン。

 夏の旅行を控え、心は既に宮古島なんですが、ふと宮古島に多良川という泡盛があったなあと思い、衝動買いしてみましたワン。味が好みでないリスクがありますので、とりあえず4合瓶でチャレンジ。





これですワン♪



 あの美しい島で、ミネラルたっぷりの地下水で作られた泡盛ですワン。絶対旨いに違いないと思ったのですが、当たりでしたワン。ウイスキーのような味わい。それでいて爽やか。最近は水割りにして、宮古島の風景を思い浮かべながら、ビール代わりに飲んでますワン。お薦めですワン。

 

さて投資の話ですワン。

 株主優待目的の投資は、あくまで投資を楽しむというおまけ的な側面でやるものだと思ってますワン。だから割り切ってやってますが、さすがにこれはおまけ的とは言えない水準ですワン・・・。


ゼンショー(100株保有で)

 3000円食券 年2回
    配当 1100円

現在株価 657円

総合利回り 10.8%


 10年で投資資金が回収されるなら絶対的に安い、と常日頃思ってますのでとりあえず奥様ファンドでも100株購入しましたワン。これで食券12000円ゲットですワン。
 実はご主人様は週一ですき屋へ通ってますので、これは十分生きた投資になりますワン。ただ株主優待は、なんら拘束力のない約束ごとですから廃止になる可能性もありますワン。でもM&Aを繰り返している企業ですから、株価対策として続ける可能性は高いと勝手に思ってますワン。さあどうかな・・・。

IMG_0489.jpg

FH000014.jpg











GFCの話

 持ち株のGFCが一時10%超下落しましたワン。わずか1400株の売り圧力でここまで下げてしまうのだから、流動性のない株はこわいものですワン。

 さて投げ売った人は、何を材料にこういった行動にでたのか・・・。

 おそらく決算前に増配を発表したからだと思いますワン。


 業績が悪いのに、増配するとはなんぞや?さては予想以上に決算が悪くて、これは株価対策ではないか?きっと業績下方修正が出るぞ!逃げろ!!!



 DSCF3537.jpg
 きっとこんな投資家ばっかりなんだワン。





 まず何故GFCに投資したのか?


 過去10年間赤字を出したことがないキャッシュリッチ企業が清算価値割れしているからでしょ?。減益はすれども赤字に転落するとは到底思えない企業ですワン。ここまできて再下方修正にビビりますか?ずっと保有してりゃいいじゃない。和食は世界的にブームなんだから、そのうち業績上がってきますワン。

  もっと大きな心で、企業を応援しましょうよ。 




 





奥様ファンド再参戦

昨日、長男様の連れで卓球のラケットを買いに行ったのですけど、


卓球の世界はかなりマニアックですワン。

 

 まず握る部分の形状が何種類もありますワン。握った感触が大事なそうですワン。1時間30分かけてボディを選び(同じ形式でも重さはまちまちなんだって)、次はラバー選び。こちらも気の遠くなる種類があり、プレースタイルに合わせてチョイスするんだそうですワン。こちらは30分かかりましたワン。


 ラバーを貼ってもらっている時、店主がいいましたワン。

 接着剤や、その付け方にも拘るひとは拘りますよ。接着剤によっては跳ね返り方が違ってきますから。それからラバーの切り方も、わざと汚く切るのが好きな人もいます。奥が深いんですよ。

 


 こなつはオーディオに通じる世界だなと思いましたワン。オーディオもかなりマニアックな人が多いですワン。たとえば


通常理解できる拘り

・オーディオ機器は当然として、ピンケーブルやスピーカーコードにも拘る
・オーディオラックに拘る(出来るだけ厚い板)
・各機器の下にインシュレーターを置く(1個2000円~4000円)
・オーディオ機器は人工大理石の上に置く

病的な拘り

・壁コンセントの極性を意識する
・スピーカーのセッティングをミリ単位で合わせる
・十数万円のインシュレーターやケーブルを買う
・電源コード(ホスピタルグレード)、テーブルタップ、壁コンセントを高級品に変える。特に壁コンセント工事は病的ですワン・・・。
・音楽を聴くとき、冷蔵庫の電源を切る
・スピーカーケーブルは糸で空中へ浮かす
・オーディオ機器に使われているネジを制震ネジに変える


 若干ご主人様は病的な部分をもってますが、概ね良好ですワン。ただCDを聞くとき、手袋をしていた時期がありましたワン(笑)。

 まあわからないのがマニアの世界ですワン。四季報の通読も相当マニアックですね。

 


 さて投資の話ですワン。

 株の運用益で作った元本ゼロの奥様ファンド(優待株投資)ですが、このほどリスクを取った運用枠を作り、再参戦いたしましたワン。現在


 投資家利回り  11%
 配当利回り   4%


 おお、さすがにこの時期PFを組むと凄い利回りになりますワン。こなつが現在思う最も低リスクな株を揃えましたワン。混同しないように別の証券会社を使っていますワン。投資スタンスはこなつファンドと同じで、配当再投資で長期保有を目指しますワン。

 

 

なにより、こなつファンドを裏目指標に使っていますから最強ですワン。キャイーン(涙)!!!

 

 

P.S マニアックなオーディオ掲示版でkappaという人の投稿を見たのですが、kappaさんじゃないよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 



日本株最強ゥ~~

ひな祭りは女の子の祭りだワン。こなつも女性ですので、奥様がちらし寿司を作ってお祝いしてくれましたワン。





IMG_1604.jpg

 おお、綺麗~!さすが。






 それから株安と業績下方修正でボコボコにやられたこなつを、あまりにも汚いということでシャンプーにつれていかれましたワン。



IMG_1606.jpg

 下方修正に疲れた私。





IMG_1609.jpg

 綺麗になった私。おお、たてがみが純白。








IMG_1611.jpg

 こんなに綺麗になりましたワン。




 さて投資の話ですワン。

 急激な円高でFXをやっている人は青くなっているでしょうね。アメリカはまだまだ利下げを続けると思いますから、円高は続くと思いますワン。ドル安でアメリカの輸出企業が儲けて、財政赤字が縮小するまでこの傾向は続くんじゃないでしょうか?


 たーちゃんさんが、興味深い日記を書かれてましたワン。為替の歪みを、物価から見るというものですワン。これはマクドナルドのビックマックの価値は万国共通であるのだから、販売価格から適正な為替水準を出すという手法に似てますね。余談ですが、ビックマックの価格で円ドル水準を調べると、確か80円を切っていたように記憶してますワン。

 貨幣の本質価値に着目するっていうのは、バリュー投資家の視点ですね。 





そんな訳で、こなつも吠えさせてもらいますワン


現在の日本株は最強ゥ~~!!!















地図で読む世界情勢




という本を買いましたワン。地図を見ながら世界情勢についてふれているわけなんですが、日本人が使っている世界地図は、日本人の国際感覚を阻害しているような気がしますワン。南アメリカとアフリカは実は結構近いですワン。またアメリカはインド洋沖の島に軍事基地を作ってますが、ここからだとオーストラリア、アフリカ、中東へすぐに駆けつけられますワン。地図をみるとなるほどと思いますワン。

 中東から原油を安全に運ぶには、どの国が重要なのかという視点は持っていなくてはいけませんワン。台湾独立支持ですワン。

 本の内容は初歩的なものばかりですが、そんな事すら知らなかった自分を発見出来ますワン。個犬的には、アメリカの成り立ちなんか全くしらなかったですワン。カリフォルニアはメキシコ領だったことや、カナダは何故出来たかとか。そんな事知っているよって人には必要ありませんが、良い本見つけたと犬踊りしてますワン。

 

さて投資の話ですワン

 明日は記録的な大暴落となるでしょうね。バーナンキが現状はITバブル崩壊より酷いとか金融機関で潰れるところが出てくるだろうとか発言したとか・・・。まったくアメリカ経済に一喜一憂する日本マーケットは情けないですワン。もっと個人投資家が日本株を買って、外人投資家を追い出して欲しいものですワン。


 マクドナルドのフィレオフィッシュの中から寄生虫が見つかったそうですが、これは企業には厳しい事故じゃないでしょうか。良く考えれば、こなつはサンマのはらわたなんかを好んで食べてますから、寄生虫らしきものも食べていると思いますワン。オレンジ色の糸みたいなのが入ってますし(笑)。焼いてあるから大丈夫ですワン。

 でも消費者は許してくれないだろうなあ・・・。




というよりTV局はどこも報道してないですね。やはり大口のスポンサーは強いって事かな?








2月の運用状況

 2月の成績は

投資家利回り 8.87%
 配当利回り  2.70%


*投資家利回り=持ち株数*1株利益/投資元本
  配当利回り=持ち株数*1株配当/投資元本

 依然高水準で資産価値が増え続けていますワン。満足です。急激な円高が進行していますが、日本内需株にフォーカス(医療、ソフト会社関連が多いですね)してますので、さほど気にしていません。ただ世界経済悪化による日本経済悪化はジワジワ効いてくるかもしれません。


 現在フルインベストメントですので、次の資金チャージは春に配当再投資、夏に追加増資を予定していますワン。当然ROIC9%以上の投資先を探す事になりますワン。だらだらといつまでも買いのスタンスですワン。


 また嬉しい事に、月次、年初来、ファンド設定以来のパフォーマンスが全てTOPIXをアウトバームしましたワン。いつになってもインデックスを超えられないなら、いっそETFでいいじゃないか、といった疑問を常に持ち続けていましたので、バリュー投資を肯定する上で、勇気づけられていますワン。


以上、気まぐれなマーケット評価は一切無視していますワン。

 

IMG_0495.jpg

心は既に宮古島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年初来ー3.6%ですワン

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。