

奥様の逆襲

 奥様が民宿を拒否なさいました~!キャイーン(涙)!!!やっぱりね・・・

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1663.jpg

 で、どうすんのよ?寒い・・・  

 

 

 

 さてイオンの利益操作に関してメールを頂いたのですが、せっかくだからブログで回答させて頂きますワン。


 イオンが利益を多く見せる傾向があるというのは「決算書の暗号を解け」という本の中で紹介されて知ったのですが、その意見を少しまとめると以下の通りですワン。

・この規模の会社に繰延資産が計上されるのは珍しい
・引当金が減少している
・特別利益損益の項目が多い
・のれん代の償却期間が長い
・減価償却法が定率法から定額法へ変更された
・256億円ののれん代が米国基準を理由に償却すらされていない。

興味がある方は、この本を買って読んでみてください。AKIさん一押しですワン。

 

 

 




旅費も馬鹿にならないワン

 今年の沖縄旅行は、どうしても長男様の都合がつかないので、お盆時期という最悪なシナリオになりそうですワン。料金が超高い上に、折角貯めたマイレージで航空券をとれないようですワン。











IMG_0179-s.jpg
キャイーン!!! あの努力はなんだったのか・・・
















 旅費を安く抑える為に、あれこれ思案中なんですが、まず宿泊ホテルをビジネスホテルに格下げして、経費削減しようと考えたのですが、宮古島にはビジネスホテルがないのです。











 その訳は










DSCF3537.jpg

宮古島にはビジネスマンなんて来ないですから・・・。そもそもビジネスがありません。








 というわけで、民宿かペンションを物色中ですワン。まあ、ほとんど日中は海にいますし、夜は街で飲んだくれてますから構いませんが・・・。お嬢様育ちの奥様が可愛そう

 20年後に行われる成功者の集(宮古島東急リゾート)はバリュー投資家らしく6月の平日に特典国内航空券を使っていきましょうね。








 律儀なゼネパカIR担当者から開示報告メールが届きましたワン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こなつ様

ゼネラルパッカーIR担当者より

いつも株主としてご支援して頂きまして、誠に有難うございます。
さて、本日、添付の通り、中間業績予想の差異に関するお知らせを発表しましたので、ご連絡申し上げます。
昨年11月に、中間で大幅な赤字が発生する見込みの発表をしておりましたが、赤字額を最小限に留めるように努力した結果、営業利益で△33百万円に収まる見込みとなりました。

まだまだ、原油価格や食品原材料の高騰等の影響で、設備投資需要は低調であり、取り巻く環境は大変厳しい状況でありますが、下期に挽回すべく頑張っていく所存であります。
ユーザーの設備投資計画が不安定であるとともに、受注後は短納期化の傾向にあるることから、業績予想のブレが大きくなりやすい状況にあります。
しかし、その中でも、地道な改善を図りながら、業績の向上に取り組んでいきたいと考えております


今後とも、中長期的に一層のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 株主になってから業績下方修正ばかり発表してますが(笑)、本業一筋で頑張ってますし、質問メールには瞬時に返事をくれますし、何よりここの製品って日本人の本領発揮って感じがしますので、今後も揺るぎない株主の一人でありたいと思ってますワン。


 さて先日書き忘れたのですが、アマゾンで本を買うならJALショッピングのアマゾンで買う方がポイント還元率が高いようで、これも大きな収穫でしたワン。結構アマゾンは利用しますので。



 追加

 SBIホールディングスが株主優待発表しました。奥様ファンドで10株ほど持ってますが1株追加しようかな(笑)。ただこのポイントは使いづらいワン。奥様ファンドでは、株主優待を新設した某ソフト会社の株を優待分ゲット。株式運用枠を増やしていますワン。だって安いんだもの。

 イオンの業績下方修正は絶好の買い場を与えてくれると思うのですが、決算書を良く見せようという傾向があるので、この時点でこなつはパス。ただお姉様が優待が欲しがっていましたから、教えてあげようかな・・・。有利子負債が凄いけど、潰れることはないと思いますから、優待で女王様気分が味わえるなら良しかも。イオン大好きみたいだから。

 






 



マイルを稼ぐワン

ご主人様と奥様は夏の旅行の為に、JALのマイレージを必死で貯めていますワン。とりあえず国内往復2人分は確保できたようですが、どうしても3人分確保したいんだって。

 そこで何とかならないかと相談されたので


「JALマイレージ 完全攻略」


という本を取り寄せて研究しましたワン。いろいろな方法がありましたが、一番目を引いたのは、税金をクレジットで払う方法ですワン。

 具体的には、電子マネーのエディカードを手に入れますワン。サークルKサンクス、ampmでは、税金の支払いにエディが使えるそうなんですワン。このエディカードにJALカードから現金チャージすれば、マイルが貯まるということなんですワン。凄い事考えますね。

 クレジットカードによるエディチャージポイント計上は廃止になる傾向のようですが、DC系JALカードは今のところOK。ご主人様の国民年金&国保はかなりまとまった額になってますからこれは効果的ですワン。おまけにカード独自のポイントもとれますから一石二鳥というわけですワン。


 さて投資の話ですワン。

 ゼネラルパッカーが上方修正を発表しましたワン。下方修正にすっかり慣れてしまったこなつは、ああまた下方修正だろうなと思ってましたので少々驚きました。まあ今すぐどうのこうのと言った話ではないです。売る気まったくないですから。

またIRから律儀なメールが届くと思いますワン。
 

 

 

 

 

 

 

 



さらなる被弾!


さらなる被弾ですワン・・・


フェニックス電機
業績下方修正
純益▲48.6%

来た~!!!


IMG_0179-s.jpg 
キャイーン!!!




 さて来週はストップ安か、それとも悪材料出尽くしによる急騰か。今回は業績下方修正を織り込むようにダラダラ株価が下げていましたから、そんなに下がらないような気がしますワン。


 会社の説明では、プロジェクターは堅調で、在庫調整などの影響もあって、業績の落ち込みは一時的だと言うことですので、安心しましたワン。配当も維持され好印象ですワン。もっとも株主優待さえ維持してもらえば、株価が1円になっても文句言いません。そういうスタンスですから(笑)

また万一、株主優待が廃止になっても、文句言いません。

それこそが自己責任を全うすることだと教えていただきましたから(感謝)



 さて話はかわりますが、香港の人気俳優のプライベート写真が流出して、現地では大騒ぎになってますね。本人は芸能界引退するそうですが、写真を撮らせるほうもどうかと思いますワン。

 それからそういった写真データがあるにも関わらず修理に出したのも失敗ですワン。勿体ないけどパソコンは廃棄して、新品を買うべきでした。データが勿体ないなら、なんでバックアップをとらなかったのか。大切なものは2重3重のバックアップですワン。

 こなつなんかメインのパソコンは3重のバックアップをとってますし、写真データはさらに2重にバックアップしてますワン。


フェニックス電機株なんか、こなつ、奥様、ご両親と3重のバックアップですワン。キャイーン(涙)!!!違うかな・・・




 










あんたさー

長々バックアップについて吠えてるけど

流出写真を見て喜んでなかった?


こなつ「・・・」







ぶったまげた。

 http://jp.youtube.com/watch?v=GPn8J5bZYYU&feature=related

これを見て腰を抜かしました。いやあ驚いた。



 しかし国旗や国歌は、もう少し神聖な扱いであるべきだと思いますがねえ・・・





 たーちゃんさんもブログに書いてますが、サッカー日本vs中国はひどいものでしたね。こなつは見なかったのですが、TBSラジオで中国の観客がマナーが良かったと評していましたが、この情報も嘘くさいですね。

 もはやオリンピックを開催する資格はないのでは?と思えてしまいますワン。そもそもフェアプレーという概念がないんじゃないでしょうか? 



共同PRを買いましたワン♪

  共同PRを買いましたワン。

 PR事業は緩やかに拡大するという認識を持っているので、買う機会をずっと待っておりましたワン。今期は増収大幅減益で株価は随分売り込まれましたが、来期計画は増収増益。今期の減益は一過性のものと言いたいようですワン。はたしてどうか・・・。

今期減益の理由

・人員増強
・引当金増加
・事務所増床

 本業は中国子会社を除けば順調のようですし、配当も維持してくれましたので好印象。今期はいけるんじゃないでしょうか?最近は企業の不祥事も多発しており、企業にPR事業への認識が広まっているようですワン。それに新しい部署を新設していますから、それだけ引き合いが多いんだと思いますワン。

 いつも思うんですが、一過性の減益(特損など)は買いだと思いますワン。四半期決算の進捗率から、大幅減益を嫌気して大量の売りが発生したんだと思いますが、先行投資は大きなステップの為のものですワン。このぐらい許せないのでは株主とは言えませんワン。

 


 

 

 

 

 



エーワン精密の株主動向

 このブログがgoogleから削除された理由がわかりましたワン。googleは検索順位を意図的に上げる(検索エンジンスパム)サイトは、登録から削除する方針のようで、おそらくそれが適用されたんだと思いますワン。

 やましいことは何もしていないと思っていたのですが、思い当たるものがありましたワン。


フリーページに作成した

鍋料理七変化

きっとこれですワン。

 

 奥様が何種類の鍋料理を作れるかという企画なんですが、鍋写真を掲載した日記にリンクしていますワン。自分で自分に沢山リンクを貼ったというのが理由なんだと思いますワン。とりあえずフリーページを削除しました。次の巡回で再登録されれば、正解ですね。
 別にgoogleから削除されていても、yahooを使えば検索できるから構わないのですが、何も悪いことしていないのにブラックリストに載せられたような気分になるので、鍋料理七変化の企画は、ボツにしますワン。料理紹介は続けますワン。奥様張り切ってますから・・・。キャイーン!


 さて投資の話ですワン

 調べついでに、エーワン精密の株主の遍歴を見てみましたワン。2005年にはほとんど外資はいなかったのに2006年から急増していますワン(驚)。2007年にはさらに持ち株数を増やしていますワン。そして2007年からロンバード参入していますワン。買いに入るタイミングは研究したいですね~。

こなつが最初にここを買ったのは2006年3月ですから、含み損まみれですが(笑)、2007年から買い始めた外資は勝ち組になるんでしょうかねえ・・・


ちなみに2006年から2007年において撤退もしくは部分売却は

日本マスタートラスト信託 749ー>344
チェース(ロンドン)   249ー>  0
UBSアジア         219ー>  0

買い増しもしくは新規買い

ロンバード     新規買い300
ノーザントラスト  新規買い250
モルガンスタンレー新規買い242

日本トラスティ  640ー>671
HSBCファンド   270ー>430
シティバンクロンドンペンション239ー>300

地味で流動性がない銘柄でも外資は買っているんですね。

 

 

 

 



イージス艦事故


 しかし日本のミサイル防衛の要で、最新のレーダーを持っているはずのイージス艦が、漁船に衝突しますかね~。


 
DSCF3537.jpg





 万一、これが爆薬満載の漁船を操る自爆テロリストだったら、イージス艦は撃沈されていたわけで、本当に信じられない事態ですワン。原因究明と再発防止を望みますワン。被害に遭われた漁師の方もお気の毒ですワン。一刻も早く見つかると良いですね。





 さて投資の話ですワン

 今日はエーワン精密に大きな買い手が現れたようで、株価が上がりましたワン。板によるとどうも同業者のようで、業務提携でもあるんでしょうかねえ。妙にひっかかっておりますワン。 

 ほぼフルインベストメント状態ですが、1銘柄だけ買いそびれたものがあって、明日下げたら買い予定ですワン。後は増資&配当までは見てるだけです。











東芝可哀想ですね

IMG_1560.jpg

ブイヤベースですワン。











IMG_1562.jpg

おいしそう!












IMG_1565.jpg

奥様手作りのチョコレートケーキですワン。






そう、バレンタインデーの食卓でした。





 
さて投資の話ですワン。

 やはりJSCはストップ安になりましたワン。特損というより何もかもボロボロっていう印象でしたから、明日も値がつくかどうか・・・。金曜日にゼンショーを優待目的で1単元買い、もうキャッシュポジションもほとんどないので、やることはありませんワン。
 半年後ぐらいに増資をしたいと思ってますワン。それまで株価はこのままでいてください。まあ上がる気配もないので要らぬ心配ですが・・・。


 しかし東芝のHDーDVD撤退は可哀想でしたね。こなつはネーミングが悪かったんじゃないかと思ってますワン。だってブルーレイディスクってなんだか近未来的な印象を持つじゃないですか。一方HD-DVDは全然新鮮味がないワン。

 
追加

 開示情報をみたら、撤退は決定したわけではないようですね。
 


















今週の被弾

今週の被弾


インテリジェント・ウエイブ

特損発生による中間赤字転落予想!

ストップ安を含む大暴落!




IMG_0179-s.jpg

キャイーン(涙)!!!






JSC

いろんな理由による業績下方修正!

利益半減

来週はストップ安か







IMG_0179-s.jpg


キャイーン(涙)!!!






 嘘ですワン。バフェットの話を聞いてから、自分が付けた点数こそ大事にすべきと気づきましたし、株式投資って夢を買うものだと思いましたワン。

昨日主力株の3Q決算がありました。厳しい環境の中、4Qへ向けて展望が開けた旨が書いてあり、思わず頑張れ~って心の中でエールを送ってしまいましたワン。この会社は大好きなんですワン。株式投資の醍醐味って、こういった事だよなあと思います。


 こなつの持ち株は、割安だから買った株と、好きな会社がほどほど割安になったので買った株の2種類あって、割安な理由だけで買った株は割高になったら売ると思いますが、好きな会社は生涯ホールドでも良いなあと思ってますワン。



バフェットとゲイツ

 ゲイツとバフェット後輩と語る(BS放送)、をみましたワン。

 バフェットがTVで語る事は滅多にないので、興味津々でみましたワン。マスコミ嫌いというより、本当に大事な物にだけ自分の時間を割くという考えだと言うことがわかりましたワン。バフェットはウイットに富んでいて、とても楽しい人ですね。一方ゲイツはまじめな青年といった感じでしたワン。

 学生だけが質問をすることになっていて、様々な質問がでましたワン。

・財布の中にどのくらい入っていますか?

バフェット「今日ポーカーに参加するので参加費の500ドル以上はあるよ」
ゲイツ  「現金は持ち歩かないんだ。時間つぶしのパズルならある」
バフェット「500ドルなけりゃだめだよ」

・100ドル落ちていたら拾いますか?貧乏学生のために素通りしますか?

バフェット「ビルが10セント落としたら私が拾うよ」

・投資で最大の失敗は何?

バフェット「投資すべきものに投資しなかった事。だから目に現れないけど100億ドルぐらい損をしている」

・今までで一番為になったアドバイスは何?

バフェット「父から学んだ事だけど、人がつけた点数ばかり気にしていてはだめだ。自分の内部でつけた点数に満足するべき。そういった人が幸せになれる」


 最後の言葉は、特に印象的でした。

バフェット「私と同年代の人に聞くと、自分の人生は成功だったという人が多い。それは自分を愛する人に囲まれてくらしているからだ。お金がなくてもそういう人は幸せだ。それから自分の名前が学校になってしまうぐらい成功している人も数多く知っている。ところが彼らの多くが、周りから素通りされている。人生の成功とはそういうものだよ」

 

 思い出しながら書いてますので、細部の表現は違ってますがニュアンスはこんな感じでした。やはりバフェットは素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



エーワン中間決算

日本デコラックス3Q決算

 住宅関連法案の影響が出て減益になってますが、安定した金利収入が経常利益を押し上げていますワン。業績下方修正をしましたが、3Qまでの純利益が228百万あるにも関わらず通期では純利益200百万円になってます。なんで???

 特損の計上予定があるのか、はたまた法人税の関係でしょうか・・・。法人税って解釈によっては40%って限らないみたいですから。

まあ、ここは赤字にならなければ良しですワン。
 

エーワン精密中間決算

 コレットチャックが振るいませんね。景況感悪化ですか・・・。下半期に挽回出来るかどうか。計画の売上17億はこのままでは厳しいですね。

 カムは、こんなものでしょう。

 切削工具部門は26.7%増と堅調。顧客数は昨年1年間は691社増の4309社。この中間期では4400を超えたという事ですから今期の増加数が少ないですワン。再研磨の顧客は、こんなものなんでしょうか。

 昨年11月から販売している特殊切削工具の売上が何処まで伸びるかが鍵ですワン。売れるかどうかなんか、こなつには全くわかりませんので、ひたすらホールドするだけですワン。

 こなつは、切削工具部門がコレットチャックと並ぶ収益の柱になるかどうかと新社長だけに関心がありますワン。計画を達成するかどうかなんて興味ありません。長い目で見ていますワン。


 話は変わりますが、このブログがGoogleから登録削除されたようなんですが、なんで削除されたんでしょうか?理由がしりたいですワン。なんか悪いことした?

 旅先でブログを見るときGoogleで検索していたので少々不便ですワン。



スタジオアリス好決算

スタジオアリスが好決算をだしたのは、サプライズでしたワン。

 こなつがここを買ったのは、斜陽産業でジリ貧な写真業界ではあるが、キャッシュリッチで倒産しそうもないと思ったからですワン。株主優待投資ですので、その後月次や進捗率も一切見ていません。

 こなつが遊んでいる間に、スタジオアリスは血の出るような努力をしていたようですワン。決算書を読んで、この企業は一皮剥けた感じがしましたワン。単なる写真屋から付加価値の高い写真屋への変貌。まさに変化ですワン。

 
 実際、変化の兆しを捕らえる事は難しいですが、持ち株が勝手に変化するのは楽で良いですワン。ホールドしておけば良いんですから。月次が悪化したぐらいで手放していたら、大きな果実は手にできないなあと思いますワン。進捗率投資法は大嫌いです。



ソフトウエアの会計処理2

スキーに行ってきましたワン。こなつは足が短いのでスノーボードのほうがやりやすいのですが、ご主人様がスキーにこだわるものですから、付き合いましたワン。

 まあ、コーギー族は運動神経抜群ですから、簡単簡単。


ついでに板外して、全速力で山を駆け上がってやりましたワン。キャイーン!



 リフトを追い抜いて爽快爽快。主人様より早く山頂に着いてしまい、犬踊りしてましたワン

DSCF0628.jpg





 さて投資の話ですワン。

 無形固定資産に計上されているソフトウエアの詳細を尋ねたところ、返事が届きましたワン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問合せありがとうございます。

連結貸借対照表における無形固定資産の「ソフトウェア」については、
ソフトウエアの開発に要した人件費および外注費等の費用を計上しています。

なお、ご参考までに、開発したソフトウェアの資産計上に関しては、
「研究開発費及びソフトウェアの会計処理に関する実務指針」に基づいて、
判断し、計上しております。

以上、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 やっぱり人件費を計上していましたね。こなつは研究開発費=人件費と思ってますので償却期間を長期にした場合、経費の先送り効果があると思ってますワン。

 研究開発費の中に人件費を入れるかいれないかという判断は、企業の裁量によるんじゃないでしょうか?グレーゾーンのような気がします。






ソフトウエアの会計処理

 昨日ソフトウエアの費用計上に関して質問を頂いたので、少し調べてみましたワン。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ソフトウエアの会計処理

(1) 研究開発費に係る会計処理

ソフトウェア制作費のうち、研究開発に該当する部分は研究開発費として費用処理する

市場販売目的のソフトウェアについては、最初に製品化された製品マスターの完成までの費用及び製品マスター又は購入したソフトウェアに対する著しい改良に要した費用が研究開発費に該当する 。

(2) 研究開発費に該当しないソフトウェア制作費に係る会計処理

1 受注制作のソフトウェアに係る会計処理

受注制作のソフトウェアの制作費は、請負工事の会計処理に準じて処理する。

2 市場販売目的のソフトウェアに係る会計処理

市場販売目的のソフトウェアである製品マスターの制作費は、研究開発費に該当する部分を除き、資産として計上しなければならない。ただし、製品マスターの機能維持に要した費用は、資産として計上してはならない。

3 自社利用のソフトウェアに係る会計処理

ソフトウェアを用いて外部へ業務処理等のサ-ビスを提供する契約等が締結されている場合のように、その提供により将来の収益獲得が確実であると認められる場合には、適正な原価を集計した上、当該ソフトウェアの制作費を資産として計上しなければならない。

社内利用のソフトウェアについては、完成品を購入した場合のように、その利用により将来の収益獲得又は費用削減が確実であると認められる場合には、当該ソフトウェアの取得に要した費用を資産として計上しなければならない。

機械装置等に組み込まれているソフトウェアについては、当該機械装置等に含めて処理する。

(3) ソフトウェアの計上区分

市場販売目的のソフトウェア及び自社利用のソフトウェアを資産として計上する場合には、無形固定資産の区分に計上しなければならない。

制作途中のソフトウェアの制作費については、無形固定資産の仮勘定として計上することとする。

(4) ソフトウェアの減価償却方法

無形固定資産として計上したソフトウェアの取得原価は、当該ソフトウェアの性格に応じて、見込販売数量に基づく償却方法その他合理的な方法により償却しなければならない。

ただし、毎期の償却額は、残存有効期間に基づく均等配分額を下回ってはならない。

いずれの減価償却方法による場合にも、毎期見込販売数量等の見直しを行い、減少が見込まれる販売数量等に相当する取得原価は、費用又は損失として処理しなければならない。

 参考資料

研究開発費等に係る会計基準

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読むと、ソフト開発にかかる費用のうち、研究開発に関わるものを研究開発費、それ以外を固定資産に計上するとなってますワン。それ以外って何???

(1)で研究開発費で処理しろって書いてあるのですが、(2)では研究開発費に当たる部分は資産として計上しろってありますね。どっちやねん!読解力がないのかな

 。 

 

 

 



続・費用の先延ばし

 星医療酸器の3Qがでましたワン。計画通りですね。ここは医療用酸素を扱ってますから業績が大きくぶれることがありません。セコムのように顧客を積み上げていく足し算型ですので、結構安心していられますワン。

 ただ老人ホームはなかなか黒字化しませんね。でもノウハウを獲得する為の事業と割り切れば研究開発費ですワン。オーライ。

 株主をあまり見ていない企業だと思いますが、自社株買いを発表しましたワン。会社が今の株価は割安だと判断したんでしょうね。納得です。

 

さて「決算書の暗号を解け」を読んでから、決算書の注意書き等が気になるようになりましたワン。今日は持ち株のそういったところを隅々まで読んでましたワン。確かに法人税は、簡単に決まっているわけじゃないんですね。税務署に引っかき回されたような後が随分見受けられましたし、費用の先延ばし等は要注目だと思いましたワン。

 こなつはソフト会社に随分投資しているんですが、ソフトウエアという資産計上がイマイチぴんと来なかったのですが、これは費用の先延ばしに使われる可能性もあり、利益のかさ上げといった事態にもなりえると思いましたワン。要注意ですワン。












決算書の暗号を解け

AKIさん紹介の

 「決算書の暗号を解け」(ランダムハウス講談社)

を読みましたワン。企業は合法的に利益を調整出来るそうで、利益は意見、キャッシュフローは事実といったところですワン。本当にさじ加減一つで利益なんてどうにでもなるって感じ。財務知識を補完する上で、実践的な本だと思いますワン。

社債を発行しているところは、発行条件を満たすために利益操作に手を出しやすいとかか、ROAの低下は利益操作のサインになるとかいろいろあるのですが、


 法人税を40%払っているか?


っていうのは面白かったです。企業が利益にならないものまで利益として申請すると、税務署がそれを採用しないことがあり、実際より法人税が安くなるって話でしたワン。なんだか本末転倒な話ですワン。


 それから減価償却法ですが

 儲かっている企業は定率法を使い、儲かってない企業は定額法を使いますから、定率法から定額法へ変更するような時は、儲かっていないので利益操作を始めたってサインになりますワン。またのれん代の償却期間はかならず確認しておかなくてはなりません。そういった意味で、費用計上という考えを教えてもらったので良い本だと思いますワン。

 それにとても優しく説明されているので、ストレスなく一気に読めましたワン。楽しかったです。

 

IMG_1179-s.jpg

  

 



第二回奥様誕生日会

  第二回奥様誕生会は、偶然にも節分と重なったため、太巻きと鰯を食べることなりましたワン。

そこで奥様がこなつデザインの太巻きを作ってくれました♪


DSCF1667.jpg

設計図ですワン。










IMG_1539.jpg

完成  おお、可愛い。












IMG_1528.jpg

こなつがいっぱい。














IMG_1538.jpg

お約束のイワシ














IMG_1530.jpg

ワインは当然これ。ケース買いしたくなりましたワン。やっぱり最高!












IMG_1533.jpg

魚料理はこれ。しかし良くこんな調理器があるなあ・・・。旅館みたい














IMG_1534.jpg

エビとホタテとタマネギとベーコンが入ってますワン。これを固形燃料つかって蒸し焼きにしますワン。













IMG_1537.jpg

メインはラムチョップ。ワインに合いますね。












IMG_1547.jpg

ケーキはモンブランですワン。全部手作りだそうですワン。









DSCF1662.jpg

 しかし凄い雪でしたね♪何?寒くないのかって?













DSCF1663.jpg

 寒いに決まってるワン・・・
株価も上がらないし



このワインは凄い

 久々大ヒットワインに巡り会いましたワン。実は大晦日に飲んだワインなんですが


匂いを嗅いだだけで


キター!   犬踊り!!!








キャンティ・コッリ
フィオレンティーニ
リゼルヴァ【2000】



 こなつが飲んだのは2001年物でしたが、5000円超の評価ですワン。安全域が十分にあるので、こなつワイン認定です。実は先日のご夫婦だけで誕生祝いをしたことを抗議したら、明日こなつ参加で第二回奥様誕生日会をやってくれることになり、慌てて同じワインを買った次第ですワン。ワイン好きな方、お試しください。





 さて投資の話ですワン。


 ○田×男さんのところで、テクノメディカの業績未達予想をお聞きして、先日のこなつのテクノメディカ順調評価が間違っていたことに気がつきましたワン。確かに利益率が予想より悪く、利益達成に黄色信号げ出ていますワン。柄にもなく久々に進捗率など集計したものだから、勘違いしていたようですワン。


 ただ正直それがなんなのさ?って心境ですワン。だってテクノメディカは業績修正があろうがなかろうが既に割安です。現金30億円も持ってますし・・・。



 さて現在の株価は、業績下方修正がでるであろうという予測のもとで売りなんだと思いますが、万一計画達成に落ち着けば(ナナオみたいにね)、株価暴騰。業績下方修正が出れば、投げが出てさらなる下落(15万円ぐらいでしょうか?)。もしくは悪材料出尽くしで暴騰(下方修正折り込み済み)。はっきり言ってわかりません。インサイダーでないから。

 それに長期的には、些細な事だと思います。もう少し時間軸を長く持てば、余剰財産もあり事業価値の高い企業が、激安で売っているのだから買わない手はない。一時的に株価は変動するかもしれないけど、魅力的な企業の株が安く買えたのだから満足でいいじゃないですかって思えますワン。

   


 



1月の投資家利回り

1月の投資家利回りは、シチエの減益予想と減配を考慮した結果


投資家利回り=8.50%
配当利回り=2.58%

投資家利回り=ルックスルー利益/投資元本

*ルックスルー利益=1株利益*持ち株数



 需給に左右される投資先資産評価は無視する事にしました。これがバリュー投資家の本道だと思いますワン。資産価値が8.5%複利で増えていると考えますワン。

 もちろん景気減退が明確になってきた今、投資家利回り低下も予想されますが、この利回りが最大になる事を目標としていきたいと思いますワン。それには企業が利益を伸ばしてくれることが一番ですが、利回りの高い投資先に継続的に投資していくことも有効ですワン。心折れずに頑張って行きましょう。


 ただ今回の大暴落は、どういった投資法がどれだけやられたのかを測る尺度になると思いますので、今回だけ公開します。たーちゃんさんも公開されてますし・・・


こなつファンド 年初来-5.7%
        


 さて投資の話ですワン


 中国産の餃子の食中毒で、日本中が揺れていますワン。検査体制の不備も指摘されていますが、こういうことはいずれ起こるだろうなと思ってましたワン。

 輸入業者は、相当な逆風になると思います。個人レベルの風評被害はたいしたことないと思うのですが、すかいらーく系列が、中国で最終加工された調理済み食品の使用を中止することを決定しましたし、そういった風潮が今後業者間で連鎖していくものと思いますワン。

 ただ、中国食品を締め出すと物価上昇という形で返ってきますから、ますますインフレ圧力になりそうです。

 

 
DSCF3533.jpg


 
追加

 ペガサスミシン製造を100株買いました。奥様ファンドと合わせて2単元。花鳥風月ギフト2get!




 








プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
