

投資スタイルは変えないワン

  昨日の9月成績ですが、投信込みになってます。それから配当金もパフォーマンスに含めていますワン。

現在

こなつファンド 86%
澤上ファンド  12%
セゾン投信(定積)2%

となってますワン。基本的に長期投資ですワン♪

 ちなみにマネックス投信は奥様資金運用枠で買っていますのでパフォーマンスに含めていませんワン。こちらは下手に買い付けタイミングをとったため、徹底的な買い下がりを強いられましたが、その甲斐あってもう少しで含み益になりますワン。


 さて投資家の話ですワン。


 純粋な投資家は、気に入った企業へ資本参加(部分オーナー)するために株券を買いますワン。当然株主は出資分の事業利益(ルックスルー利益)をもらう権利がありますワン。ただし企業が事業拡大するためにその利益を使う事を、純粋な投資家は笑顔で許しますワン。それは事業拡大によって、将来さらに大きな利益が得られと考えるからですワン。
 当然企業が事業拡大できなくなった場合、純粋な投資家はFCF全額を配当として要求しますワン。純粋な経営者も喜んでそれに応じますワン。最終的には出資額に対するFCFで利回りを計算し、利回りに満足できれば投資は成功ということですワン。。


 普通の投資家は、企業が設備投資を行った結果、将来大きな利益を上げそうだと判断すると、株券を買いますワン。業績が上がりだし株券が人気化すると投機家も参加を始めますワン。株券の価格は高騰しますワン。投機家は株券の含み益を確定させ退場しますワン。普通の投資家は、株券が割高な水準まで買われると、株券を売って退場しますワン。

 純粋な投資家は、配当が増えるのを楽しみしてますワン。


 みなそれぞれで良いと思いますワン。ただ投資方針をコロコロ変えると上手くいかないんじゃないかと思います。

 こなつはバリュー投資しかありませんワン。
 
 

415-3.jpg




9月成績

9月の運用成績は、月次0.8%、年初来ー3%となりましたワン。

 これだけ新興市場が売り込まれて、今月もマイナス確定と思ってましたが、3日間の爆上げでなんとかプラスに転じることができましたワン。


・大きく負けない
・マーケットから資金を引き揚げない


 上記の黄金律を守れていると思いますので、投資行動に間違いはないと信じていますワン。ETFとサンクスジャパンを処分して(ETFは徹底的に買い下がりましたが、やはり購入は失敗でした。何事も経験ですね)、CP比も回復しましたワン。


上げてよし、下げてさらに良しですワン。


 受け取り配当も高水準になって、頼もしいかぎりです。

 

 さて投資の話ですワン。  


 マキ製作所の倒産のはなしですワン。棚卸品評価損が発生し債務超過に陥ったため、民事再生法の適用を選んだそうです。やけにあっさり倒産しちゃいましたね。本当に自主再建できませんか?タスコシステムのような経営者の再生への情熱が全然感じられませんワン。こんなんじゃ株主は怒るでしょうね。1Q読んでも計画通り進んでいそうに見えますワン。債務超過で即倒産はないですワン。

 とりあえずこなつは買う可能性があったか?

 

  ないですワン。株主資本比率もそうですが、時価総額の3倍も有利子負債があっては買えません。優待株投資の場合、財務は極めて重要で、株価維持で、無理してやっている優待株は買いませんワン。

   

 

 



サンクスジャパン3200株売りましたワン

いやあ、肝を冷やしましたワン。持ち株のサンクスジャパンが寄りついたので、早速売却してしまおうと1600株を846円で売り注文を出したのですが、約定しません。あれ?と思いよく見ると


持ち株が3200株になってますワン。キャイーン(涙)!!!


 売り注文と買い注文を間違ったようですワン。慌てて全株処分しましたワン(汗)。誤発注は2度目です。みなさん気をつけましょうね。

DSCF3537.jpg


底はもうすぐ?

こなつはご主人様のお姉様にサンクスジャパンMBOを知らせに行きましたワン。

「お姉様の持ち株のサンクスジャパンがMBOを発表しましたワン」
「何それ?」
「経営陣による買収だワン。プレミアムをつけて850円での買収だから、お姉様含み益がっぽりだワン♪」

 


 私いくらで買ったっけ?

 こなつ「・・・」

 


 キャイーン(涙)!!!やっぱあんた最強!

 

さて投資の話ですワン

 信用評価損益率を見ていて思いましたワン。過去の相場の底と今を比べて決定的に違うものがありますワン。それは信用倍率と出来高。過去の底近辺では信用倍率は2倍以下、出来高は3兆円以下。今はどうかといいますと信用倍率2.7倍、出来高約4.7兆円。まだ諦めていないひとが多すぎなようですワン。
 最近いい感じで信用買いが減少していますワン。あと1兆円ほど減少すれば信用倍率2倍以下が見えてきますから、底は最短であと2ヶ月。

 

 予言:11月の下旬~12月上旬に最大の買い場が訪れます

 


 ははは、勝手な相場観をいっぺん書いて見たかっただけですワン(無責任)。

皆さん、惑わされちゃだめですよ~(笑)。

 

追加

 相場の底はまだまだ先と予言した途端に爆上げ。裏目ジジイ炸裂ですワン。しかしこういう日にポジションがないときついですね。マーケットから資金を引き揚げなければ確実に上げ相場に乗れるということですワン。下げ相場も付き合いますけど・・・。キャイーン。

IMG_0895.jpg

スッポンのように食いついたら離さない投資家でありたいワン



いろいろ買いましたワン

 福田内閣が発足しましたワン。安倍内閣は、公務員改革と中国朝鮮包囲網構築により官僚とマスコミを敵に回し、沈没したという話ですワン。福田内閣は官僚を取り込み、親中政策をとると思いますが、ならばなんで公務員改革の旗頭である渡辺行政改革担当大臣を留任させてのでしょうか?うーーーん、わからないワン。渡辺さん自身も、私の留任はあり得ないって言ってましたよね。


 さて投資の話ですワン


  最強長期投資家であるご主人様のお姉様(株価を見ない、含み益が出るまでいつまでも待つ、自分は強運と信じている)が、またしても勝ちましたワン。

サンクスジャパンがMBOを発表。


こなつの記憶ではヤギコーポレーションに続いて2回目の大逆転ですワン。


 うーーーーん、確かに強いワン・・・。

 

 さて本日は随分買いましたワン。買ったと言ってもご両親救済ファンドでして、それまでETFで運用していたものを売って、安そうなものを見繕ってかいましたワン。バーゲンセールを楽しみましたワン。何を買ったかというと


1.JSC

 スクリーニング常連で、定量面で抜群に安いですワン。定性分析してません。そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ、オッパッピー! 

2,マックスバリュ東海

 随分安くなりましたワン。優待でお茶(5000円相当)がもらえますワン。

3.石原薬品

 ご存じ日本の宝企業。ものすごい売り込まれ方に思わず買ってしまいましたワン。メッキは高収益で参入障壁が意外と高いですワン。

4.大黒天物産

 優待株として買いましたワン。フルーツ2000円ゲット!


 ご両親救済ファンドもサンクスジャパンを持ってますので、売却後もう一銘柄買うと思いますワン。

 

 

 


 

 



澤上ファンド運用状況

 澤上ファンドの運用報告書が届きましたワン。買い一辺倒だった澤上ファンドですが、最近は売りも始めていますワン。

 昨年8月24日から始まった8期の運用は

 8月~11月:5月の暴落でしっかり買っていたのでのんびり。

 11月   :円安により買われた輸出関連中心に売り
  
  2月    CP比 5.3%ー>13.7%

 世界同時株安

2月~5月末 買いまくり CP比 13.7%ー>8.9%

  7月半  サブプライムローン問題

   8月  買いまくり CP比 3.2%(設定以来最低水準)


 大きく買ったところ(ポジションを3倍程度にアップ)で目についたのは

 伊藤園、ニチレイ、帝人、セーレン、住友化学、カネカ、積水化学工業、太平洋セメント、日本特殊陶業、大阪製鐵、ユニオンツール、タダノ、アドバンテスト、カシオ計算機、キヤノン、富士重工、HOYA、パーク24、日本電産


 コスモス薬品、アスクルを新規買いですか。やる~。

 ちなみに星医療酸器は 81.9->150

 ポジション的には最低ランクの資金量ですワン。


もしや星医療酸器は、龍の優待株投資では?
キャイーン(涙)!!!


  

 

 

 

 

 


 

 


  



プレナス業績下方修正

 長者村の存在をしり、覗きにいったら北尾さんとBNFさんの対談があり、興味深く読ませてもらいましたワン。BNFさんは、株で人格崩壊を起こしたダメ人間と思っていましたが、とんでもない。マクロ経済や証券界に精通しており、30年もその世界で活躍していた北尾さんと同レベルの話をしていましたワン。とにかく凄い情報量ですワン。

 読んでいて、やはりマーケットはテーマが必要なんだなと思いましたワン。たとえばBNFさんは水、北尾さんは食料といった具合ですワン。こなつは土壌汚染と睨んでいて以前紹介した(全然監視してませんでした:汗)ダイセキの株価を見てびっくり!


ダイセキ.gif

めっちゃ強いワン!キャイーン!!!予想PERで33倍ですワン。





 今後は環境、資源、エネルギー関連は監視していくつもりですワン。これは株価が上がりそうだからという意味ではなく、長期的に有望なセクターという意味ですワン。



 話は変わりますが、プレナスが業績下方修正を出しましたワン。こなつは、ほか弁一人勝ちのキャッシュリッチなプレナスは、是非とも欲しい企業でしたワン。売上が大きく落ち込み、再生策を模索している今こそ仕込み時と参戦しましたワン。店舗の改装やFC制度の改革など既に手を打っており、じきに回復してくるだろうと長期的視野でみていますが、今期はまだ成果がでていないようですワン。売上が落ちたというより、予想ほど回復しないといった感じですワン。月次はほぼ100%ですから。











 



 


走りウンコなんて無理!

 こなつは自転車が大嫌いですワン。自転車を見ると無性に吠えたくなります。目の前を自転車が横切ると確実に吠えますワン。ガル~。

 ところが先日ご主人様が自転車でこなつと散歩に行くっていうんですワン。怒りましたね。


てめー、ふざけんじゃねーぞ!何にまたがってんだよ(怒)。噛みつくぞ~。


 突然、ご主人様が走り出したので、慌てて併走して吠え続けたのですが、そこはコーギー族のDNA。血がたぎってきて、猛ダッシュ。こんなちんけな発明品に、コーギー族が負けるわけにはいきません。

いつもより遠くまで散歩に行けて良かったのですが


 いったい、いつウンコしたらいいんですか?、ご主人様。キャイーン(涙)!!! 

DSCF3650.jpg

世界経済崩壊予想に、恐怖顔の私


 さて投資の話ですワン。

 奥様ファンドのタカショー入れ替え銘柄ですが、結局ペガサスミシンにしましたワン。先日上げた候補のどれでもよかったのですが、他があげているなか下げてましたのでこれにしましたワン。

ペガサスミシン製造
配当 1200円
ふるさと小包【花鳥風月】2000円相当
総合利回り 4.6%

 5,6%の高配当銘柄もあるんですが、やっぱり食品もらったほうがうれしいですね。こなつはワイン好きなので日本フイルコン(こなつ好みの企業)も捨てがたかったのですが、配当で自分の好きなワインを買えば良いかななどと考えて見送りましたワン。ただ純粋な投資先として監視したい銘柄ですね。

  

 

 

 

 

 


  



こなつの株主優待投資の考え

角山さんが株主優待投資に関する注意点を書かれておられます。
http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2007_09_post_111.html


 うーーーん、こなつと考え方が全然違いますワン。こなつにとって株主優待株は、投資のモチベーションを保つ為のものであり、遊び的要素のほうが大きいですワン。生涯優待をもらう権利を買ったと思ってますので、基本的に生涯ホールドです。損切りなんて、あり得ませんしキャピタルゲインも考えていません。通常の株式投資と優待株投資は切り離して考えていますワン。それに最小単位しか買いませんからリスク量も限定されていますワン。


5万円で買った優待株の株価が20%下落して4万円になったとして、あなたは損切りしますか?


5万円で買った優待株の株価が50%上昇して7万5千円になったとして、あなたは利確しますか?


 資金量(リスク)って投資の世界では極めて重要ですね。基本的に株主優待株は10万円以内のものを選んでいるのは、株価の変動を無視できるからですワン。そうじゃないと楽しくないですワン。これは通常の投資でも言えることで、過度のポジションは、精神を破壊しますワン。いつも合理的に行動するためには、分散投資が好ましいですワン。


 間違っても集中投資の信用2階建てはダメですワン。樹海行きになりますワン。


 投資は楽しくないと長く続きませんワン。時には笑う余裕が必要ですワン。

大笑いさせてもらいました。こういうの大好き♪
http://plaza.rakuten.co.jp/stroop333/diary/200709070000/#200709181700462233



それから長期間優待を維持できるだけの財務力は見ていますワン。債務超過や赤字企業は株主優待を株価維持の為の緊急措置にしているかもしれませんから。


 











買い増し&新規買い付け

書きたかったニュース

 月面探査ロケットかぐや打ち上げ成功!

 うれしいニュースですね。あれ?日本ってそんな技術あったの?って思ってしまいましたワン。だって衛生打ち上げのH2ロケットが、失敗してたじゃないですか~。宇宙技術は日本はまだまだと思っていたのですが、こなつの認識不足でしたワン。

日本の技術力が誇らしいですワン。

NATU10.jpg

米国を追い抜いちゃうぞ!

 

 

 さて投資の話ですワン


 優待株として保有していた日本金銭機械を売って、日新商事をかいましたワン。

石川さんにコメント頂くまで気がつかなかったのですが、今回の11億円の手形不渡りですが、こなつは単なる特損と思っていましたワン。11億円は痛いですが、この会社の財務なら、問題ないと思ってましたワン。ところが遊技場が縮小傾向にあり、今後も不渡りをつかまされる可能性は捨てきれないと思いましたワン。 

 ならば清算価値以下で売られている日新商事のほうが、安心ですワン。優待は同じですしね。

 それからプレナスの買い増しをしましたワン。ここは予算終了となりましたワン。

 
 

しかし不沈空母「なとり」はこんな地合でもビクともしませんワン。優待がそんなに旨いんでしょうか?

 

追加

 プロトコーポレーションが中間決算の業績上方修正を発表しましたワン。利益が大きく伸びています。プロトは大きく変革していますね。将来楽しみな企業です。こんな地合ですから株価への影響は、上げてもすぐに押し戻されるんじゃないでしょうか?まあ、どうでも良いです。どうせ売りませんから。

 

 

 



株主優待株候補表

株主優待株で組成された奥様ファンドですが、生涯売らないと決めてますので、株価チェックを一切してませんワン。株価も全然気になりませんワン。

 選定基準に、倒産する可能性が低い、を一番にあげてますので癒し系のPFになってます。タスコだけは、宝くじですけどね(笑)。

 先日タカショーの権利がとれたので、早速カタログを見たのですが、うーーーん、どれも高い。奥様が買うものがないのですワン。買い物(カタログ4割引き)1回で資金回収できると踏んでいたこなつの目論見は外れたようですワン。キャイーン。

 そこでタカショーを売って、他の銘柄を買うことにしましたワン。こなつの基準で選んだ候補は下記の銘柄ですワン。


優待.jpg


 ついでに7月~8月31日までの暴落に、どの程度影響を受けたのかも調べましたワン。ROEが高い銘柄はひどく落ちてますワン。低PBR株も、暴落度に合わせてほどほどに下げてますワン。ちなみにtopix ジャスダック指数ともに10%下落してますワン

しかし、なとりだけは全く影響を受けませんね。

まさに浮沈空母。



株価が下がって不安なあなたへ

 配当金自動受取サービスの申し込みをやっと出来ましたワン。サービス利用者が少ないようで、申し込み用紙を取り寄せてもらうのに一週間ぐらいかかりました。これですべての配当金が記録されますワン。


 もう郵便局で奇異な目で見られることはなくなりましたワン。なんでも犬が配当金をもらいに来るのは前代未聞だそうですって(笑)。


 さて投資の話ですワン。


 株価下落にうんざりしている人が多いようなので、視点を少し変えてみてはいかが。


 株価が下落しても株数は減ってませんよね?
 株価が下落しても配当は減ってませんよね?
 株価が下落してもFCFは減ってませんよね?

 ならばいいじゃないですか。


 ゼネパカのIR担当者も言ってましたが、


株価が軟調でも1株あたりの純資産は順調に増えているんですワン。

 

 通常、企業の株主価値は赤字転落しないかぎり増え続けていくものですワン。それは企業が創出した利益は、再投資されるからですワン。長期投資が有利と言われるのは、この利益の蓄積が効いてくるからだと思いますワン。


 株主価値は緩やかに増え続ける


 この真理を信じられる人は、窓の外を眺めていれば良いんですワン。できればROIC>WACCの企業を選んでね


 ただし大事な事がありますワン。

 それは人気が過熱して、企業価値より遙かに高くなった株を買わない事。こういう株は利益の再投資も焼け石に水になる可能性が高いですワン。

 もう一つは、長期間に渡って安定的な利益を上げられる企業を選ぶ事。少なくとも今後10年は大丈夫だと自信持って言える企業でなければ、リスクは高いと言えますワン。

 進学塾が売り込まれているのは、少子化で将来は見込みがないと言われているからだと思いますワン。ただし、どんなに少子化になっても塾の事業が無くなるとは思いませんので、負け組が退場すれば良いのかも知れませんワン。がんばれ勝ち組ステップ(笑)。


 今後10年は大丈夫、だって日本が必要としているから・・・


 このあたりが長期投資の視点なんでしょうね。


 ただし安定的に黒字継続している資産株に関しては、買った時点で勝ったも同然ですワン。どんなに株価が下がろうが、まったく不安はありませんワン。日本デコラックス、GFC万歳!

IMG_0748.jpg

わらわは満足じゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NATU8.jpg

と、自分に言い聞かせている本当の私。

 

 

 

 

追加

 四季報が届いたので、とりあえず持ち株をみましたが、どれも予想以上に好調なようで、安心しましたワン。明日は四季報相場になるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



ゼネラルパッカー決算発表

 スタジオアリスから株主優待券が届きましたワン!

写真1枚無料撮影券ですワン。これで毎年スタジオアリスで記念写真が撮れますワン。

 記念写真って、特別なイベントがないと撮らないから、こういった優待は動機付けになりますから良いですね。スタジオアリスへの投資も


 10年分の写真代前払い


って思えば、気楽にできるんじゃないかな。お子様が独立した暁には、こなつを撮影してもらおうとご主人様はおっしゃってますワン。

 

53.jpg 

それまで生きられるかな・・・。


さて投資の話ですワン

 

 ゼネラルパッカーの決算発表がありましたワン。

売上    4074 ▲7.3%
営業利益   211  ▲24%
経常利益   213 ▲25.4%
当期純利益  118 ▲23.2%

 

 おお、悪い・・・

 

IRのおっちゃんのメールより抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決算につきましては、5月28日に下方修正した予想に対しても、
最終的に繰越等が発生して、当期純利益で▲7百万円となり、
未達となってしまいました。
先にお問合せ頂いた時にご説明しましたが、立上げで苦労していた開発機種に
ついて、最後まで頑張っておりましたが、結局、売上を上げることが出来なかった
とともに、海外案件でもユーザーの突然の変更が発生しまったためです。

また、今期予想につきましても、中期経営計画の最終年度に当たり
ますが、前期の受注が大幅に低迷したことから、大変不本意ながら、
中期経営目標を大幅に下方修正をしております。

何度も業績予想を修正し、不信感を与える状況になってしまい、
大変申し訳ありません。
IR担当者としても、なかなか思うようにいかず、大変心苦しい状況であります。

なお、各経営施策の中で、海外売上の大幅増加等、地道な努力の成果が
現れてきている物もありますので、国内の受注環境は厳しいものの、
さらに努力をしていく所存であります。

業績面でご期待に添えず、ご心配をお掛けする状況となっておりますが、
再度、業績の向上に努めていく所存でありますので、中長期的に見守って
いただくとともに、今後とも、一層のご支援ご鞭撻を賜りますようよろしく
お願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 許しますワン。

 

 永久保有を考えている銘柄なので、直近の業績のブレは気にしないから、配当だけはしっかり払ってねっていう応援メールを出したら、速攻で返事がきましたワン。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こなつ様

早速、メールを頂き、有難うございます。
株主様からの反応を心配していた中で、大変温かい言葉を賜りまして、
誠に有難うございます。
IR担当者として、励みになります。

短期的には、成長性が期待できず申し訳ありませんが、確実に利益を
確保しながら、中長期的な経営基盤の強化に努めてまいります。
1株当りの株主資本は、毎期増加していますので、中長期的に企業価値を
増加させていきたいと考えてます。

配当につきましては、確実に毎期利益は確保しているとともに、
繰越利益を確保していますので、安定配当を継続するとともに、
利益が増加した場合は、可能な限り還元を図っていきたいと考えています。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎお礼まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 相変わらず律儀なIR担当者ですワン。


こなつがゼネパカを気に入っている点は

1.ニッチ分野のオンリーワン企業である。
2.本業だけに専念している。
3.中期計画を具体的な数値を上げて掲げている。
4.キャッシュリッチなので安定的に配当を払える。
5.企業価値向上と株主還元を強く意識している。
6.誠実なIR担当者がいる。


 市況関連的な要素があるので、業績がぶれますが20~30年ぐらいのスパンでみればそういった懸念も笑い飛ばせますワン。

 

 

 



バリュー投資の精神を

 バリュー投資って、割安な株を買って気長に放置するのが基本のはず。


安く買ったけどもっと安くなりそうだから損切っておこうとか、国際市況やチャートに目を血走らせて眺め、タイミングを計る行為は、すでに投機ですワン。投資をしているつもりでも、気がつかない間に投機になっているんですワン。

 

投機が悪いとは言いません。投機はすばらしいパフォーマンスを可能にしますワン。


ただし、バリュー投資の精神を尊んでいる人なら、慌てる必要はないじゃないですか。窓の外を見ていればいいんですワン。

 我々は需給に関係なく、実体のある企業の資産の一部を株式という形で、バリュー価格で買ったはず。


買った時点で、満足だったはずですよね?


もっと待てばもっと安く買えていたかも・・・、って考えるのはわかりますが、それは欲張りすぎかもしれません。


 そういった意味で、株価下落は悔しいという感情であり、恐怖ではないはず。


 恐怖を感じている人は、企業価値を離れ株価を追いかけていることに気づいてください。

 

IMG_0797.jpg
 

 

 

 

 



遂にその時が来たワン!

ついにその時が来たワン。










1年以上待ち続けたその瞬間













ついに食うのか・・・















DSCF1442.jpg


Peneさんご推奨の銘菓。中浦屋の丸柚餅子ですワン
http://yubeshi.jp/




しかし高い。送料込みで5ヶ8615円。


しかし作るのに4ヶ月もかかるんじゃ仕方ないですね。



DSCF1443.jpg


 柚の中をくりぬいて餅を入れて、蒸して自然乾燥という工程を、20回~30回繰り返すそうですワン。柚の色が飴色に変わります。なんでも源氏平家の時代から作られてきた伝統的なお菓子だそうですワン。








DSCF1444.jpg


 これを炙って、お茶を飲みながら囓りますワン。おお、芳醇な柚の香り。しかも炙ると甘みが増しますね。ひゃあ、高貴な味と香り。


バリュー投資家でも、たまには贅沢しないといけませんワン。投資より生活が大事ですワン。

 

 

追加

 クリップ買い増し~!!!イヤッホー!






















ある意味最強の投資家?

 本日も新興市場は下げてます。

 

 

こんな時一番お薦めなのは

 

 

株価なんか見てないで、旅行にでも行く。

 

 

株価を見張っていても、株価下落は防げませんワン。ジムロジャーズは言いました。

 

株を買ったら、後は窓の外でも見ていればいいんです。

 


 ある意味最強なのが、ご主人様のお姉様です。この人株価を滅多に見ません。2,3年に一度ぐらいしか株価チェックをしないのですワン。忙しいのか面倒なのかわかりません。そして株価チェック時に含み益が乗っていたら、欲望と相談して売却を判断しています。そしてもう確固たるルールが存在しますワン。


それは

 

 

 


ルール1:損切りは絶対しない。
ルール2:ルール1を守る

 

 

 

 おお、さては本格的なバリュー投資家?とおもいきや全然違うのですワン(笑)。

 

 

 


売ったら損するじゃない
           by お姉様

 

 

 まあ典型的な素人ではありますが、良い点もあって、一つめは余剰資金で買っている点ですワン。株券が紙きれになってもかまわないと思える資金量だけでなさってますワン。

 二つめは、自分は幸運の持ち主だと信じている点ですワン。なんの根拠もないのですが、自分は不思議と負けないと信じているんです。

 まあ、割高な株を買わなければ、いけるんじゃないでしょうか?

 

サンクスジャパン上がるといいですね♪



投資スタイルは自分で決めるんだワン

 ご主人様と川沿いのサイクリングロードを散歩してきましたワン。ご主人様はどうしても痩せたいと必死なんで(実は隠れ肥満)、今回は約5キロの行程でした。さすがに犬でも疲れますワン。

 しかし川には生き物が沢山いましたワン。大きなコイがいたのにはびっくり。たくましく生きていますワン。汚くても平気なんですね~。


他では、ちょっと紹介しますワン




IMG_0884.jpg

カモがたくさんいましたワン。みなさんは、マーケットのカモにならないでね。









IMG_0899.jpg

 カメが甲羅干ししてますワン。気持ち良さそう










IMG_0895.jpg

 もう一匹カメ。これスッポンじゃない?しかも天然もの




 しかし自然の生態系を意識しながら歩いていると、アメリカ経済が崩壊してもカメは相変わらず甲羅干しをするし、日経平均が暴落してもカモはエサを食べるでしょうし、こなつは毎日散歩してウンコするでしょうって思えてきます。この世界は何も変わらないでしょう。何にも変わらないのに投資家の人は血相変えているのが不思議ですワン。確かにアメリカ頼みの輸出企業は大きく減益になりますが、内需企業は関係ないと思いますワン。

 それから投資法に関しても、いろんな考え方があるわけで、自分の思うとおりにやればいいと思だけですワン。正解なんてないです。ただマーケットに居続けることは重要だと思いますし、それには強いメンタルが必要です。そして強いメンタルを保つには、自分の性格に合った哲学を持つことが重要で、その哲学は人にとやかく言われる筋合いのものではないです。自分が納得できる哲学があればいいんですワン。

 そういった意味で、こなつは今後も楽しく無理せず投資を続けて行く所存ですワン。

 


 


 



長期投資の肝

 今朝、ご主人様と散歩に行ったんですが、路上に大型犬の糞(軟便)が落ちてましたワン。黄色いのがコンモリ・・・。


で、思わず一口

 

 食べちゃったワン。キャイーン(恥)!!!

 

その後ご主人様に怒られた怒られた。でもいつもお仕置き(口握り)はされませんでした。何故だろ?

 

 さて世界陸上は、日本ボロボロですね。でもいいんです。だって農耕民族の日本人が、狩猟民族の外国人に勝てるわけないワン。日本人は得意分野で頑張ればいいと思える今日この頃ですワン。

 今朝ラジオで

・日本は資源がないから他国から侵略されなかった。
・資源がないから加工技術が発達した。
・すべての河川を独占できたので(世界的に珍しい)、奪い合いの文化とは一線を画した。
・蒙古来襲時、蒙古軍は、日本の湿原で戦車が使えなかった。


といった内容の放送でしたが、とても興味深かったです。日本の風土は、外国からの侵略を退け、豊かな水を与え、土地に優しい稲作を可能にしたんだワン。そして和を尊ぶ農耕文化を開花させたんだワン。日本は世界でも特別な国だと胸を張っていいたいですね。


さて投資の話ですワン。

澤上さんが長期投資の肝を語ってますワン。
http://www.sawakami.co.jp/pdf/report070815_2.pdf

 
 サブプライムローンも信用収縮も直近のパフォーマンスも関係ない。それらを考えた時点で長期投資では無くなる。うーーん、またもや痺れました。



気まぐれ月次開示

 今月のこなつファンドのパフォーマンスは前月比-6.3%、年初来-4.9%ですワン。大きくやられましたワン。投信を含めると前月比-6.1% 年初来-3.8%となりますワン。

8月は積極的に持ち株の買い増しに走りましたが、買ったそばから含み損拡大。お財布代わりのETFも、買ったそばから下落。こちらは計画的に買い下がっていきましたが、いまだ含み損ですワン。

 マネックス投信は、日経平均18000円台で1/4買い付け、残りは2年ごしの定額積み立てと思っていましたが、スポット買いを連発。予算の3/5を使ってしまいましたが、買い付け単価はそれなりに下げることができましたワン。

 セゾン投信は、ゆっくりのんびり定額20年積み立てですから、ほとんど影響がありませんワン。やはり個人では定額積み立ては必勝法ですね。


 しかし良く下がりましたねえ~。年初来マイナスは結構堪えますが、


配当2年分で穴埋め出来ると思うと、妙に落ち着きますワン。

 
 配当の威力は絶大ですワン。来週には配当自動受取の手続きが終わると思いますワン。

みなさん、配当は再投資しましょうね♪。

IMG_0769.jpg

よい子は配当再投資

 

 

P.S

 8月のベスト投資行動は、澤上ファンドの買い増しですね。まさに神の指し値。

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
