スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガボトムを待つには

  昨日メガボトムについて書いたんですが、信用評価損益率が-20%を超えたのは一瞬だったようで(こなつの含み損は全然減少していないんですけど・・・)、これからメガボトムが形成されるには、2段下げは必要ですね。おお、寒いワン・・・。

 ならばこんな手法はどうでしょう?


信用評価損益率が-20%を超えた期間が2ヶ月続いたらメガボトムと判断し、そこを唯一の買い場とする。


 5年~10年はひたすら待つだけの投資法ですが、面白いかもしれませんワン。まあ、こなつはマーケットから資金を引き揚げないというルールがありますから出来ませんが、これから参加する人は、考えても良いかも。

  ただマーケットに参加せずに、ひたすら観察だけする事が出来るかどうか・・・。ましてそんな状況で買いに行けるかどうかは、疑問ですが・・・。やれるもんならやってみな(笑)。
 

natu.jpg

私、まつわ~♪ たとえ上昇相場においてかれても♪



スポンサーサイト

メガボトム出現か?

  今度はニューヨークが暴騰して、日本も暴騰してますワン。実にわかりやすいけど、なんか情けないですねえ。個犬的には、昨日マネックス投信のスポット買いを入れてましたので、本日も下げて欲しかったんですが、前回のように上手くいきませんワン。

 タスコシステムに動きがありましたワン。経営顧問にアンスコンサルティングの社長以下3名が迎え入れられましたワン。この社長はなかなか凄腕らしく、犬踊り1回しましたワン。

 しかし相変わらず株価が乱高下してますワン。こうなると、こなつの興味は、悪材料に反応しなくなる株価はどのくらいかになりますワン。こなつ自身、再建できるか出来ないかの丁半に賭けたんで、今のところ株価には全く興味ないんですが、投機筋の人が仕掛けているんでしょうね。

 しかしいくらまで落ちれば動かなくなるのか・・・。たとえば1株1円になれば、1000株ぐらい買いましても良いかなと考えますワン。これは裏を返せば1000円なら1株ぐらい買い増しても良いかなとなりますワン。

ここからの下げは、ある意味楽しみですワン。


 さて投機の話ですワン。

8月17日の段階で信用評価損益率は-21.49%。-20%を超えたのは、


なんと2002年11月以来。


 最高-28.95%という瞬間最大風速を記録し、約2ヶ月弱にわたって-20%超えをしていますワン。2001年9月には-30.75%という記録もありますワン。


ここまで売り込まれればメガボトムと言っても良いかも知れませんね。

 

つまり今の水準からのもう一段の下げがあれば、

 
 資産を数倍にできるチャンスかもしれませんワン♪ 

IMG_0179-s.jpg

ヤッター! cpがあればね・・・

 

 



ニューヨーク暴落してますワン

 ニューヨークが暴落しましたワン。本日のマーケットも暴落必死ですワン。しかし、こなつの持ち株のほとんどは内需関連、連れ安するのは理不尽でなりませんワン。

 ニューヨークの住宅ローンが焦げ付くと、日本の学習塾の生徒が激減し、医療用の酸素が使われなくなり、経営コンサルタントは破産し、医療関連ソフトは廃止され、誰もほっかほっか弁当を買わなくなり、中古自動車が売れなくなりますか?

hima.jpg 

もううんざりだワン・・・  あんたウンコしてるだけでしょ?

 

米国の住宅バブル崩壊は、いづれ起こるだろうという事は、ボトムアップやってるこなつだって想像ついていたし、だから内需関連の株を選んでいたんだワン。

連れ安するならそういった株にしてください。

 

 たとえばSHOEIとかダイオーズとか・・・(爆)

 

 冗談冗談!ホルダーの方怒らないでね。

 

 以前カウンターゲームという本を紹介したことがありますが、この本には逆張り投資家の本当の孤独が書かれていましたワン。徹底的に大衆と距離を置き、何処までも孤独にならないと、成功しません。こなつはこの本で、逆張りの投資法を学んだというより、少数派でいることの孤独を学びましたワン。

 2003年に買いに向かった人は、本当に少数派だったんだと思います。その時の孤独はどれほどだったのか。その恐怖はどれだけだったのか・・・。

 
 新興小型株は当分見向きもされないでしょうね。ただ個別に見ると良い会社ばかりで、当分追加資金しながら、ダラダラ買い続けようと思いますワン。


 

追加

 結局外国人頼みだからだめなんですワン。日本の巨大な預金がマーケットに流れ込んで、外国人の比率が下がる日が来るといいですね。

 マネックス投信のスポット買いしましたワン。 

 


 



梁に行ってきましたワン♪

 梁に行ってきましたワン。梁を知らない方がいるかもしれませんので、ちょっと説明しますと、川に仕掛けられた鮎を捕る仕掛けのことですワン。梁では鮎のフルコースが堪能できますワン。



では行ってみよう!鮎のフルコース!!!






画像 037-s.jpg

甘露煮ですワン。右に映っているのはウルカ(鮎の内臓の塩づけ)








画像 038-s.jpg

刺身ですワン








画像 040-s.jpg

唐揚げですワン







画像 041-s.jpg

塩焼きですワン







画像 042-s.jpg

味噌田楽ですワン






画像 043-s.jpg

フライですワン






画像 053-s.jpg

お客の食べ残しを狸が食べにきますワン






画像 059-s.jpg

どんどん寄ってきますワン。5匹きましたワン。









 鮎っておいしい魚ですね~。大好きですワン♪






さて投資の話ですワン。本日新規に1銘柄買い付けましたワン。そして









祝・フルインベストメント♪









 後は追加資金で対応しますワン。それから本日配当受け取りサービスを受けるため、横浜銀行に口座を作りましたワン。幸せな投資家さん、情報有難うございます。イーバンクは別の使い方を考えることにしますワン。

 
 





やっぱり資産株は安心だワン

清算価値が時価総額を上回っていて、本業が黒字継続している企業には、こなつは強気ですワン。ホールドしていて、まったく不安がありません。需給によってさらに株価が下がるかも知れませんが、もう十分安く買えたので、頭と尻尾はくれてやると思ってますワン。損切りなんてナンセンスだと思ってます。

 プライムローンの焦げ付きも、世界経済のリセッションも関係ないワン。安いから買う。文句あります?

 

 さてもはや株価チェックもしていない、こちらも最強奥様優待株ファンドですが、タスコシステムが特損を出して急落。

 

含み損ー44%だワン。キャイーン(涙)!!!

 

 嘘です(笑)。全然痛くありません。だってまだー4960円の含み損ですから(笑)。それよりも債務超過に陥って売られまくった銘柄で、特損が出てさらに売られるのが不思議ですワン。まだ悪材料に反応するんですね。

 掲示版を見ると、上場廃止になるだとか、優待廃止濃厚だろうとか書いてありますが、こなつは上場廃止でも構いませんし、優待廃止はちょと残念だけど別に構いませんワン。倒産しないに賭けたんですワン。経営を立て直す過程を見たいだけですワン。


 売らないと決めたPFは、本当に最強だと思いますワン。

 

DSCF0658.jpg



替え歌紹介♪

相互リンクさせて頂いているサイト 

株・個人投資家の喫茶店
 http://www.kabudream.com/

8月17日の日記に替え歌が紹介されていて、大笑い。笑いのお裾分けですワン。
無断で引用します。*ご迷惑ならばメール頂ければ即刻削除致します。



「兄弟仁義」
顔の血が引く~ 投売りよりも 底値拾いのディーラー気質 こんな小さなマーケットだけど ディーラー生命かけて買う。

「北の宿から」
相場変わりはないですか 日ごと安さがつのります 戻してくれない株式を 涙ながらに持ってます 投資家心の未練でしょう 高値恋しいNTT

「いとしのエリー」
上がってもっとベイビー私が買ったあと 下がってもとベイビー私が売ったあと ため息まじりの場が引ける ソニー・マイ・ラブ・ソー・スウィート

「待つわ」
知らないふりして野村 ちゃんと売り抜けていたのね 一般投資家殺し いつもほくそ笑んでいた 半値八掛ニ割私の財産どこへ どこへ消えてしまった (以下長いので省略)

「与作」
野村はシラをきる ヘイヘイホーヘイヘイホー 相場は怖いよ ヘイヘイホーヘイヘイホー お客は損をきる ヘイヘイホーヘイヘイホー 気前のいい客だよ ヘイヘイホーヘイヘイホー (以下長いので省略)



 こういうの大好きですワン♪



さて投資の話ですワン。


  ナックとタマホームが来年3月で提携を打ち切ることで和解しましたワン。タマキューホームのレオハウスブランドへの転換、タマホームとの本格的な競合になりますワン。確かにブランドは借りていましたが、住宅事業は得意中の得意ですので、健闘を祈ってますワン。ナック、好きだなあ・・・。あんな株主総会考えられないワン。

 さて本日も買ってますワン。









何ソレ?

ご主人様が体重計に乗り、ため息をついてますワン。全然体重が落ちないんだって。








DSCF3537.jpg






 ダイエット経験者はご存じだと思いますが、不思議にまったく体重が落ちない時期が続く事があるんですね。新興株が長いこと調整しているのと同じだワン。いつになっても株価が上がらないので、投資法を変えちゃう人がいますが、忍耐なさ過ぎですワン。ダイエットも同じで、きちんとカロリー制限(正しい方法)しているんですから、目先成果が出なくても我慢するんですワン。じっと辛抱していれば必ず成果はでますワン。経験上、こなつは断言出来ますワン。



さて投資の話ですワン


 ジャスダック指数の5年チャートを眺めると、ここから15%下落の60ポイントあたりまで行ってもおかしくないように、見えますね。最悪45%下落の40ポイント。キャイーン!

23337_q.gif


 ならばチャートが崩れた(100ポイント割れ)あたりでポジションを縮小して、60ポイントになるまで待てば、私は大金持ち?



 そんなに簡単なの?
 


 需給はテクニカルに優先しますから、チャートなんて信じませんワン。バフェットがチャート見て投資判断しましたか?長期間高いパフォーマンスを上げた手法こそ、我々は学ぶべきだと思いますワン。












 

 

でも、そろそろ大きなリバウンド欲しいですね












 

 

 

 

一同:何ソレ(怒)!!!

 

追加

 本日も買い増しですワン。リバウンドなんて狙っちゃいません。そんな近視眼的な投資じニャイ。あれ?猫になったワン。



何?文句ある?

 ご主人様は本格的なダイエットに入っていますワン。ここのところの暴飲暴食がたたって体重が3Kgオーバー。ご主人様のダイエットは一日一快食をモットーとした、ストレスの少ない方法ですワン。具体的には

朝食

カロリーメイト1本 100 KCAL
野菜ジュース     50 KCAL

昼食

 そば        350 KCAL

夕食         自由(酒は飲み放題)


 ところがここのところ夕食を取りすぎていて効果がありません。そこで奥の手。

 


 食前酒のビールをやめる

 


 代わりに焼酎をグレープフルーツでわったものを飲むようにしましたワン。思い切り冷やしてガブガブ飲むと、それなりの清涼感があって、ビールの代用になるとの事ですワン。ビールをやめるというのは、ビールそのもののカロリーよりも、炭酸の食欲増進効果を嫌ったものですワン。おかげで、少量のおかずでも満腹になるそうですワン。


 さて投資の話ですワン。


 買ってますよ~。だって安いんだもの。

IMG_0179-s.jpg

 ハハハ、安いワン♪ 


今日買ったのは、BSP、NDソフトウエア、システムズデザイン、星医療酸器(これは買い付け終了)。


 これからは配当連鎖投資と腹をくくっていますワン。3年後に大笑いするために、頑張りましょうね。

 

415-1.jpg

何?文句あるの?



電磁パルス攻撃

国防の真実、こんなに強い自衛隊(井上和彦著)

を読みましたワン。

 どうもマスコミは自衛隊は無用の組織で無くてはならないようで、あまり真実が報道されていませんワン。こなつは昨今の中国の軍事増強を考えると、防衛力は万全なのか不安でしたワン。

 まず意外だったのは、多くの兵器が国産であること。しかも世界トップクラスの性能を持っているようですワン。米国から供与されている兵器も、ライセンス供与による国内生産である場合も多いようですワン。

 自衛隊の兵器は、高度にハイテク化しており、中国と比べて量では圧倒されてますが、質では中国を凌駕しており、米軍と共同演習している自衛隊員の練度も考えると、陸海空において日本の圧勝のようですワン。ただし敵地攻撃能力がないので、アメリカとの連携が必要ですワン。また中国も兵器の近代化を急いでおり、いつまで優位性が保てるかはわかりませんワン。

 ところで読んでいて少し不安になったことがありますワン。それは核の空中爆発により起こる電磁パルス攻撃ですワン。これは成層圏の上で核爆発を起こす最近注目されている攻撃法で、放射線や衝撃波や熱線は地上に届かないものの、電磁パルスが地上に広範囲に降り注ぐわけですワン(1発で米国の半分を覆うそうです)。

 電磁パルス攻撃を受けると、電子機器は一瞬で破壊されてしまいますワン。自衛隊のハイテク兵器はもちろん、交通や金融やライフラインもすべて破壊、一気に江戸時代へ戻ってしまうかもしれませんワン。量を質で補っている前提が崩れますワン。

 戦争の勝ち負けというより、文明の破壊行為ですから、けして許される攻撃法ではありませんワン。使用されない事を祈るのみですワン。

 国際情勢がよくわかる面白い本でしたワン。

 

 さて投資の話ですワン。

 新興株の戻りは鈍いですね。こなつは本日も買っていますワン。具体的には星医療酸器、サンクスジャパン、GFCの買い増しですワン。どちらも需要は安定していますので、不安はありませんワン。星さん、なんでこんな売り込まれているんでしょうね?

 

 



株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン

 ブラジルにジョセリーノさんという有名な予言者がいるそうですワン。この人の予言の的中率は90%だそうで、数々の予言を的中させているそうですワン。ただ外す事もあるようで、的中率90%っていうのは本当かな?というところですワン。実際否定派の人もたくさんいます。結構外しているワン。


 なにが言いたいのかというと、


いくつか予言が当たったからと言って、その人を盲目的信じるのは危険


ということですワン。


 これは相場の世界にも通用することで、マーケットが予言通りになったからって、その人の次の予言も当たるのでは?と考えてはいけません。でもマーケット参加者って、成功者になびく傾向があって、それは危険だとおもいますワン。ついでに個別銘柄へのリスキーシフトもご用心。大切なのは自分で考える事。そして自己責任を全うする事。


 こなつが信じるのは、以下の通り。


 マーケットの動向なんて予測不可能。たとえ当てた人がいたとしても、たまたま当たっただけですワン。しかし株式は自己増殖作用(利益の一部は再投資される)があるので、長期で保有すればある程度の利回りが期待できる。だから大事なことは割高で買わないこと。楽しく保有する哲学を持つこと。


 

今ほど配当連鎖投資の概念がすんなり理解できる時期はないですね。

52.jpg

 

 

追加

 本日の爆下げは驚きました。ここまでの下げは、こなつも経験がないですワン。歴史的に名前が残るような日をマーケットで体験出来て幸せですワン。すべての経験が、血となり肉となって投資家として成長していくものと思いますワン。

 本日良かった点もあるんですよ。澤上投信とマネックス投信のスポット買いの基準価格が本日の価格になりましたワン。これほどの下げをピンポイントで買いを入れるのは神業ですワン。

 それからTOPIX ETFの分配金がきましたワン。これって配当金を分配しているんでしょうかねえ。はっきり言ってこういったものがあることを知りませんでした。 

 

 

 



安く買うのになんの躊躇があるものか

 マーケット暴落のさなか、澤上ファンドレポートが出ましたワン。急激に集まる資金で思う存分買っているようですワン。
 http://www.sawakami.co.jp/mailservice/31527611/


投資価値あるものを安く買うのになんの躊躇があるものか BY 澤上


 痺れますワン。澤上ファンドのスポット買いを入れようかと思いますワン。送金しますので思い切り買ってください。新興小型はこなつが買い続けますワン。


景気づけに恒例のやつやりますワン。














ワハハハ!安い安いぞ~!!!

president.jpg 

どん社長






それにしても暑いですね~。こなつは今朝の散歩をバテバテの足取りで歩いていたら、さすがにご主人様がそれに気がついて、帰ってから水に氷を入れてくれましたワン。いっっそ小児用で良いですからプールを作ってくれませんかねえ・・・。





避暑地から帰ってきましたワン♪

 北軽井沢から帰ってきましたワン。しかし下界は暑いですね~。あちらは朝は上着が必要なほど涼しかったですワン。木陰もさわやかで最高ですワン。


IMG_0683.jpg

こんな貸別荘に泊まってきましたワン。











           ん?











IMG_0683-2.jpg

見ている・・・。










IMG_0723.jpg

テニスやって、キャッチボールやって、遊んだ遊んだ。










IMG_0797.jpg

久しぶりの運動で汗かいたワン。気持ちいい~。










その後はお約束通り











IMG_0741.jpg

体を洗ってもらいましたワン。











IMG_0748.jpg

お姫様気分。わらわは満足じゃ。












IMG_0769.jpg

綺麗になった私。

 

 

追加

 マーケットが崩壊してますが、企業は予定通り配当してくれますし、利益も上がっています。何も心配いりません。

企業価値が日々違ってくるわけないじゃないですか。

需給はどうにもなりませんが、割高株を買っていないかぎり塩漬けにはならないと思いますワン。 

追加2

 終わってみれば、さらに凄い下げ。リバウンドを狙って買いに行くのは反対ですワン。下げ相場はまったり付き合うべきですワン。あくまで予算内で、長期保有出来る株をバーゲン価格で買える喜びを享受すべきですワン。

 苦しい人も多いかと思いますが、無理せず余裕資金で頑張って行きましょうね。

 

 

 



流星が見られますワン。

 今日から北軽井沢へ避暑に行ってきますワン。シャンプーもしてもらう事になってますワン♪洗うのはご主人様(笑)。昨晩聞いちゃったもんね~。




inuDSCF0433.jpg

北軽井沢で二足歩行のコーギーを見かけたら、それはこなつですワン。



13日未明にペルセウス座流星群流星が活発化するそうで、起きられれば見てみたいと思いますワン。写真に撮れないかな・・・?







さて毒ガス攻撃の話ですワン。

 先日のNHKで日本軍の毒ガス使用について特集していましたワン。日本軍の平和と人道に反する罪なんて、事後法でお話にならないのですが、中国軍に対して行った毒ガス攻撃は、明らかな国際法違反ですワン。効果を調べる為に行った人体実験も許されるものではありませんワン。日本に住む者として後ろめたさを感じますワン。しかしこの事実は、東京裁判では不問にされ、ありもしない作り話で、無理矢理有罪になったのは、なぜなんでしょうね。録画が途中で終わってしまい、最後までみられませんでしたワン。最後まで見た人は是非教えてください。

 毒ガス攻撃の効果は絶大ですね。米軍も万一攻撃を受けたときの報復用に大量の毒ガスを保有していましたワン。硫黄島や沖縄での地下壕からのゲリラ戦には、死ぬほど毒ガス攻撃をしたかったと思いますワン。事実、本土上陸作戦は毒ガス攻撃を柱に作成されていました。ポツダム宣言受諾がもう少し遅れたら、毒ガス攻撃に遭っていたと思いますワン。

核兵器はもちろん、劣化ウラン弾、クラスター爆弾、地雷等もやめてもらいたいものですワン。 





 


定性分析は難しいですね

 業績がぶれない企業がエクセレントカンパニーの第一条件だと思うんですよ。以前所有していたインパクト21の1Q決算を見て驚きましたワン。

売上   ▲15.2%
営業利益 ▲56.1%


TOBで買い上げられていなかったらキャイーンでしたワン。これだけ歴史のあるブランドでそれなりに顧客がいるはずなのに、凄まじい落ち込みですワン。確か四谷さんの本にも突然ラルフローレンのポロシャツが売れなくなるとは考えられないって書いてありましたが、突然売れなくなりましたワン。過去10年間順調に売上を伸ばしていた企業ですので、いったいどうなったなんでしょうね?。もはや個人の定性分析の及ばない範囲だと思いますワン。


 三星食品の飴の定性分析も間違ってましたワン。飴の売り上げがあれほど落ちるとは思いませんでしたワン。飴がダメで、コカコーラやチューインガムがOKのようですが、両者の違いは何でしょうか?

 日本人が必ず使う消耗品って何ですかねえ?


 さてヨーロッパもアメリカもマーケットはさらに下げたようですワン。ここからの下げは5年で2,3倍のパフォーマンスを狙える格好の機会と認識してますワン。頑張りましょう。


 話は変わりますが、投信の積み立ては定額積立てに限りますね。セゾン投信はまったく不安がありません。まだ3回しか買ってませんから(笑)。タイミングをとっているマネックス投信も、小分けに買っているので勝負はこれからですワン。まだ資金の50%温存してありますワン。一気に買わなくて良かったと胸をなで下ろしていますワン。

 

IMG_0179-s.jpg

ワーイ!楽しみになってきたワン♪

 

 

 



断末魔の悲鳴が聞こえるワン

 本日も新興市場は爆下げですワン。しかし凄いですねえ~。



konatu2.jpg

怖い・・・(涙)。



投資行動をとる上で注意する事は、感情で売買しないことですワン。増え続ける含み損を何とかしようと焦ってナンピン買いすると、帰って火傷しますワン。かといって反転してから買えばいいっていうのも現実的でないです。買い逃す事が多いから。


 だから淡々と機械的にダラダラ買い続ける事が肝要だと思いますワン。


 こなつファンドも年初来でマイナスになりましたワン。こういう時はルックスルー利益を眺めると心が落ち着きますワン。ルックスルー利益も受取配当も過去最大ですワン。長期投資家ならジタバタせずに企業の成長だけ見ていればいいんですワン。











 



あんたさー

定期預金が満期になったから増資するって

言ってなかったっけ?



こなつ「・・・」


追加

 配当受け取り専用の口座を作ろうと思いますワン。イーバンクに申し込みました。イーバンクは他銀行から振り込みがあると、現金がもらえるシステムがあるようで、こなつは投資銘柄数が多いので有利なのと、貯まって行く配当を実感として体験するにはこれが一番だと思いましたワン。今までのように他の資金と一緒だと数字の増えている実感が少ないですワン。今後数年相場が低迷した場合、配当だけがモチベーションを保つ手段だと思いますワン。

 増資も完了しましたので(個人投資家の強みだワン)、じっくりと戦わせてもらいますワン。いひひひ。






新興市場下げてますね~

NATU8.jpg

新興市場急落で死にそう・・・



 
 嘘ですワン。ここのところずっと買ってますワン。さすがにCP比が下がってきましたワン。もともと新規で買い付けた銘柄はどれも予算の6割位までしか買って無かったので(最近のこなつ流資金管理ですワン)、上手い具合に買い増してますワン。ただこの分ですと財布代わりのETFも現金化するかも知れませんワン。キャイーン!


 さてナックの暴落は何?増収減益は折り込み済みじゃなかったの?計画を若干上回っているって書いてあるのに、何で売るのかな・・・?

 それからナナオも凄い売りですね。ドット抜けが話題になってるけど、ナナオ不買運動でも起こるんでしょうかねえ。ここは売上の半分以上はパチンコ関連ですし、医療用も好調だし、ドット抜けだっていづれ改善されるんじゃないですかね。今の在庫が売れなくても特損と同じですワン。まさか知らない悪材料が出るんじゃ・・・


 今日は大きく上げる銘柄と大きく下げる銘柄が入り乱れている印象ですワン。しかしフージャースの下げは凄いですね。底だと思っても底抜けるのが相場なんですね。




 



 


1Q出てますね♪

  旅行から帰ってきましたワン♪立山標高2500メートルの世界は、別世界ですね。雷鳥も見られて良かったですワン。山頂で食べた牛むすとマス寿司は絶品でした。

IMG_0636.jpg

IMG_0643.jpg 


 さて投資の話ですワン。

 そろそろ買っても良いかなと思っていた共同PRですが、業績下方修正が出ましたワン。
・リテイナー部門売上の伸び悩み
・大口スポット案件の下期連れ込み
・中国子会社の伸び悩み
・積極的な人員増強による人件費負担増加

 通期予想の修正は現在精査中によりわかり次第発表との事。この書き方だと、通期修正も出そうですね。正直で好印象ですワン。


 2000円割れは文句なく買いだと思っていましたので、株価急落に巻き込まれなかったのは運が良かっただけですワン。1Qを見て察知していた人もいるかも知れませんが、株価の急落を考えると大方の人は察知出来なかったようですワン。


さて投資判断ですが、やはり通期業績修正待つことにしますワン。この株を買うって事は、PR事業は拡大していくっていうシナリオを支持する事だと思いますワン。


 さてシステムズデザインの1Qがでましたワン。なかなか好調なようで、中間での計画は余裕で超えてきそうですね。もう少し買い増しておけば良かったかな・・・。

ナックも売上大きく伸ばしてきましたワン。先行投資に利益が圧迫されてますが、こなつには好決算のように思いますワン。勢い継続中ですワン。

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 



株式投資覚え書き

 株式投資にはいろんな考え方があって、いろいろな事を学んできましたワン。

 そこで株式投資覚え書きを書いてみます。


1.まず大事なことは勝つことよりも負けない事。

そのためには

・レバレッジをかけない
・儲け話に安易に乗らない
・自分の投資方針を守る
・集中投資しない。
・勝負銘柄を作らない
・常に自分で考える

2.儲けている人を見て、ペースを崩さない

・凄いパフォーマンスを叩きだしているその裏に、レバレッジの存在がある
・2,3年の高パフォーマンスは、たまたま運が良かっただけの可能性が高い。
・虚偽のパフォーマンスかもしれない


3.安易に人を信じない。失敗を人のせいにしない。

・ネットの世界は、人を利用して儲けようとたくらむ人がいる。
・どんなに信頼できる人でも、突然姿を消すこともある。
・推奨銘柄にはリスクがある。
・パフォーマンスが良いというだけで、盲目的にその人を信じない。

・すべては自己責任だと覚悟する。

 


4.自分なりの哲学を持つ。

私の場合

・株式を買うことは、株券に応じた部分所有者になる事
・常に少数派でいるように心がける
・儲けようと思って買わない。安い買い物を喜ぶのみで良い。
・買うときはなるべく恐怖のなかで買う

5.どんなに儲けても専業にはならない(いらぬ心配?)

・仕事こそ、生き甲斐でなくてはならない。
・投資だけの人生なんて、まっぴらごめん。
・投資、仕事、遊び、家庭、バランスが大事。四谷さんが理想ですワン。


6.株式投資に出会えた事を感謝する

・変なエントリーをして破滅した人や、株式投資と生涯縁のない人生を送る人もいる。自分で納得出来る投資法に出会えた事を感謝してますワン。それから良書を紹介してくれた方にも感謝です。

7.ルックスルー利益の増大だけを喜ぶ投資家になりたい

・難しいけど理想ですワン。定期的にルックスルー利益の計算はすべきですね。

 



NT倍率

 突然ですが、来週黒部ダム、アルペンルートへ旅行に行ってきますワン。奥様がどうしてもお子様を連れて行きたいんだって。今回は電車の旅になりますから、車内でアルコール飲み放題。犬踊り。ただ犬は電車に乗れるんでしょうか?


 ダメなら電車の横を自力で走るのみですワン。キャイーン(涙)!!!電車より速いワン。でも持続力に不安が・・・。


さて投資の話ですワン。

 本日は5銘柄ほど買いましたワン。すべて持ち株の買い増し。新興株は本当に安いですね。これでルックスルー利益&配当が過去最大になりましたワン。配当という観点で、持ち株を眺めていたら、あれこれ欲しくなってしまったのでした。ははは。

 ところで日経平均とTOPIXって連動しない時があるんですね。日経平均はハイテクなどの外需、TOPIXは銀行株を中心とする内需に影響をうけるそうで、NT倍率という指標は興味深かったですワン。こなつは内需関連の小型株が多いので、ヘッジとして買うならTOPIX連動ETFより日経平均に連動するものを買ったほうが、よりベターでした。ちなみに澤上ファンドは銀行株を組み入れていないので、日経平均に連動するって考えたほうが良いですワン。

 NT倍率を見ながら、ハイテクか内需かという風に資金をシフトしている人もいるんでしょうね。

 
 



その時歴史は動いた、必見ですワン

 本日のNHK「その時歴史は動いた」は、必見ですワン。沖縄の本土復帰に焦点をあてたものですワン。米国の本質が垣間見られるものと期待していますワン。

沖縄が本土復帰された原動力は、沖縄人の本土復帰運動に他なりませんワン。戦後、米国の施政下に置かれた沖縄は、基本的人権を踏みにじられた状態(植民地支配ですね)でしたワン。沖縄で反米感情の高まる中、一人の英雄が現れますワン。瀬長亀次郎ですワン。
 瀬長は、真っ向から米国の政策を批判、その後占領軍に睨まれ、投獄され被選挙権を剥奪されますが、彼の行動が沖縄人を突き動かし、米国支配を崩したのでした。


 今イラクでも同じような事が起こっていると思いますワン。米国って、結局そんな国なんだと思いますワン。今も昔も全然変わっていません。


さて投資の話ですワン。

 新興小型株のヘッジという位置づけで、ETF(topix連動)を買い始めていますが、曲がり屋の本領発揮というところでしょうか?まもなくtopixは暴落(笑)。ただ資金配分を考えながら買っていたので、慌てることもなく、下げればちびちび買ってましたワン。ところがここに来て、なにやらいやーな予感。これは本格的な下落トレンドに入ったのでは?という疑念がふつふつ沸いてきましたワン。さては、高値つかみだったか・・・。キャイーン!!!


 でも頭とは別に、当初の予定通り、下げれば買い増すという行為を機械的に続けたいと思いますワン。

 

 

 

 

 

 



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。