スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプに来てますワン♪

キャンプに来ていますワン


NATU5.jpg

次男様と記念撮影



夜になるとご主人様も来るそうですワン。

お仕事がんばってね。



スポンサーサイト

やっぱりバフェットが投資の王道だワン

ゴールデンウイーク突入しましたワン。みなさん、楽しんでますか?

 こなつは明日キャンプへ行ってきますワン。いとこのココア(ビーグル犬雄1歳)も来ますワン。ああ、楽しみ~。ご主人様達は、この時期はいつもキャンプなんですワン。だって何処へ行っても混んでいるし、料金も高いですものね。大衆と一緒に行動しないっていうのも投資家の資質の一つですワン。


 米国メディアが、一斉に慰安婦問題で日本を攻撃し始めましたワン。朝鮮系の人の活動が実を結んだようです。嘘も100回で本当になるんですワン。これまで日本は、相手にしないという大人の対応をとってきましたが、積極的に反論しなければならない時期にきたんじゃないでしょうか?

 そして次は南京大虐殺の謝罪を要求するんでしょうね。

佐藤さんのブログで、このでっち上げを証明するDVDを紹介していますワン。
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070416/1176709800


 もうどうにもならないほど、あちら側の人の活動は成果を上げていますワン。ちゃんと反論しないと手遅れになりますワン。



さて投資の話ですワン。

 人のパフォーマンスを見る事は、時に悪影響になる事がありますワン。年に100%を超えるパフォーマンスを何年も続けている猛者もいます。そういった人の発言は真理のように心に響いてしまうものですが、大抵の場合、たまたま運が良かっただけだと思いますワン。だって彼らがそのパフォーマンスを今後もずっと続けられるのなら、バフェット並の資産を作った投資家が沢山現れていないとおかしいですワン。


一人もいないじゃないですか


 儲け話はあちこちありますワン。でも我々が学ぶべき投資法は、やっぱりバフェットだと思いますワン。


 参入障壁が高く、商品が陳腐化しない(安定した需要)もので、設備投資の少ない企業(豊富なFCF)の会社の株を長期保有する事。


 こういった企業の株をできるだけ安く買えれば、あとは放置ですワン。確かに探すのは難しいですけど、こういった方針を守っていれば、大失敗する事は少なくなるんじゃないかと思いますワン。



それからグレアム先生の資産株も良いですね♪ 

  

 



 



買い増し完了

NATU.jpg

奥様にシャンプーしてもらいましたワン。


やっぱりプロにやってもらうのと仕上がりは違いますが、愛情があるから許しますワン。ああ幸せ・・・。




本日はこなつファンドの主力株が下値の節目を割り込んでしまいましたワン。何か悪材料がでたのか、はたまたこれから出るのか、正直気になるところですワン。ただFCFを豊富に生み出しており、しかも省エネ経営してますので、放置で良いと思いますワン。



ゼニさえ稼いでくれれば、株主はそれで良いのですワン。


積み上がったキャッシュはいずれ株価を押し上げます。何も心配してませんワン。


株価に一喜一憂している人は、5年チャートを見ると面白いですよ。長期的に見れば今の株価変動なんて誤差の範囲ですワン。これ本当にお薦めですワン。くれぐれも3ヶ月チャートなんかみちゃだめよ(笑)





本日持ち株を買い増しましたワン。これでこの銘柄のポジション完了。
















安い株がゴロゴロしてますね。

ご主人様は、本業とは違うところで大量の仕事が舞い込み、夜も眠れない毎日でしたワン。可愛そう・・・。ボランティアは尊い行為ですが、身を削ってやるものではないし、押しつけあうものではないと思うんですが、人間の世界は不思議ですワン。キャイーン!
 

 さてマーケットを眺めると、まさにバーゲンセールですワン。バリュー投資家なら、こういった過剰に売り込まれている時は、犬踊りしましょうね。

inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!














inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り











kasoku.jpg

犬踊り100連発~!キャイーン(祝)!!!




 実際の話、ナックの暴落なんて面白いですよね。


5年で売上を2倍にするから、今後は積極的な出店に伴う先行投資費用が、利益を圧迫するかもっていう理由で売り込まれているんですワン。


 もちろんタマホームの訴訟もありますが業績は絶好調なんですよ。それをここまで売り込みますかねえ・・・。まあ正直年間10店舗出店にはビビリましたが、それこそイケイケナックの真骨頂のような気がしますワン。 

 

追加

 持ち株のタナベ経営が増配を発表しましたワン。ありがとうございます。合掌。

 この会社も、売る気がしないですね。




 







安倍さん謝っちゃいましたね

阿部首相が従軍慰安婦問題で謝っちゃいましたワン。


ああああ・・・・・


 米議会を沈静化させるためとはいえ、本当にこれで良かったんでしょうかねえ。なんだか脱力感でいっぱいですワン。キャイーン(涙)!。

 こうやって嘘も1000回言えば本当になってしまうんですね。そして歴史を平然とねじ曲げる民族は、次々と嘘の歴史をでっち上げていくワン。もっとも嘘の歴史を教え込まれていますから、嘘をついていると自覚している人は少数かもしれませんが。




さて投資の話ですワン

 新興市場が底割れましたワン。今後数年間株価は低迷するかもしれませんワン。上手くいけば2003年のような、買わなきゃ損損っていう相場になるやもしれません。そうなれば資産数倍というパフォーマンスも可能かもしれません。まさに絶好の好機になります。あんたポジティブやね~

幸い比較的大きなCPになってます。追加資金も合わせて、資金が枯渇しないようにじっくり買っていきたいと思いますワン。

president.jpg 
どん社長
 

ははは、安い安い!!!



ナック岐路に立つ2

 今日は持ち株のナックが暴落してますね。ビックリしましたワン。

 たまたま今朝、シェリーヌさんの日記にナックに関するコメントを書き込んだばかりだったので、何やら運命的なものを感じますワン。

 シェリーヌさんへのコメントと重複しますが、少し私見を書いてみますワン。

 ナックは今年3月にタマホームとのフランチャイズ契約更新を拒否されました。理由は前にも書きましたが、レオハウスによる全国展開に対する報復だとこなつは思ってますワン。おそらく契約は解除になると睨んでいます。法的なことはわかりませんが・・・。

 先日ナックから配当に関するアナウンスがあり、その中でナックは5年後に売上1000億円、経常利益50億円を目指すそうですワン。5年後に利益2倍なら、投資としては悪くないです。ただ毎年10店舗づつ出店していくので、今後は先行投資負担により利益が圧迫されるそうですワン。本日の売りは、5年も待てないって人の売りだと思いますワン。

 こなつのナックへの投資ストーリーは以下のものです。

 ナックはダスキンとコンサルティングという安定した事業から得た、キャッシュフローを使い、住宅事業と水の販売を始めた。住宅事業はタマホームのフランチャイズで極めて有望である。水も急成長している。住宅事業の先行投資負担が無くなれば、ナックはエクセレントカンパニーへ変貌する。

 さくらホーム設立の時、え?まだ拡大するの?って思いましたワン。やっとナックにエクセレントカンパニーへの片鱗が現れた時期だったからですワン。ここでこなつは投資ストーリーを変更しましたワン。

 ナックはダスキンとコンサルティングとタマキューホームという安定した事業から得られる豊富なキャッシュフローを使い、さくらホームという新ブランドを立ち上げ全国展開を始めた。さくらホームは伸びしろという位置づけ。


 契約解除で、タマキューホームが受ける影響が未知数だったので、安定したキャッシュフローによるさくらホームの全国展開というストーリーに黄色信号がともりましたワン。そこで一晩考えて、出した結論がポジションを縮小でしたワン。

 現在はナックを信じて5年間放置という方針です。それを受け入れられるポジションになってますワン。


 このようにどのくらいのリスクを受け入れるかによって、ポジション量は増減させるべきだとつくづく思いますワン。ナックの5年で2倍という目標はそれなりのリスクがあると思いますワン。

 

 



フェニックス電機買いました。

フェニックス電機を100株(504円約定)買いましたワン。ここは長期保有で優待が拡大しますワン。ちょっとmikimaruさんみたいですが(笑)

まず株主優待としてお買い物プリペイドカードが2000円もらえます。
1~3年保有でプリペイドカード3000円になりますワン。
3年以上でプリペイドカード5000円になりますワン。

 こなつは投資金額50、400円ですから配当&優待で、投資資金が10年で回収出来ますワン

FENIKKUSU.jpg



 これって凄くないですか?


 投資資金回収後はタダ株として、生涯配当&優待をいただけます。こうなると買った時点で株価なんか全然関係ありません。投資家としては、買わない手はないような気がしますワン。もちろん奥様ファンドでも同額かいつけましたワン。

   

 



ナック岐路に立つ

 ナックがタマホームから業務提携解除を通達されましたワン。おそらくレオハウスによる住宅事業の全国展開にタマホームが怒ったのだと思いますワン。

 もともとタマキューホームとタマホームは棲み分けをしていくという事を前提とした業務提携だと思いますワン。それをナックが住宅事業が好調だったため、レオハウスによる全国展開を開始したため、怒ったんでしょうね。タマホームとバッティングしますから.

 ナックに電話したら、契約解除に相当びっくりしているようでしたワン。あまりにも突然の提携解除は、非常識であり裁判で争っていくと言ってましたワン。突然の契約解除が法的に認められるかは、判断しかねますワン。

 さて少し整理してみますワン。もともとタマホームへノウハウを教えたのはナックです。タマホームはナックのコンサルティングの顧客でしたワン。そしてタマホームが快進撃を始めたので、その勢いに乗ってナックはタマホームのフランチャイズになりましたワン。ここまでは共存共栄。ところがナックはレオハウスによる全国展開を開始。タマホームがナックを脅威と感じたのは当然だと思いますワン。なにせ先生なんですから。

 さて九州四国で展開しているタマキューホームですが、タマホームのブランドで展開してますから、看板を下ろせば一時的な業績の落ち込みがあるかもしれませんね。受注物件がキャンセルになるとは思えませんので、すぐにどうこうなるものではないと思いますが、来期以降影響がでるかもしれませんワン。もっともナック独自でもタマホームと同等の商品開発は出来ますので、顧客へのアピール度はかわりません。ただブランドイメージが無くなりますので、その影響がどうかが問題ですね。ナックとしては、CMなど流しながらレオハウスブランドを育てるしかないですね。

 この件をどうとらえるかは、各自の判断になりますが、こなつはわりと大きな出来事だと思いますワン。じつは昨日からずっと考えていましたワン。

 

 

 



遊びに行ってきましたワン♪

 ご家族と一緒に赤城クローネンベルクへ行ってきましたワン。ここは人気打開策として犬歓迎を打ち出し、大きなドッグランがありますワン。



415-1.jpg

 なんだよ、こいつ?怪しいぞ・・・













415-2.jpg

 水浴びが好きなコーギー(私ではありません)











415-5.jpg

 疾走する私。実は犬族では足が遅いことが判明(涙)

















415-3.jpg

 花のような私














415-4.jpg

悪乗りした私。






 ここは犬達の社交場なんですね。みなさん綺麗におめかししてきていましたワン。すすけた犬なんて、私ぐらいでしたワン。ご主人様は「うーん、今度くるときは洗ってからこよう」とおっしゃってましたワン。やっぱりかわいいって言われたいものね~。







 







 



インパクト21にTOB、そして上場廃止へ

ぶったまげましたワン!!!


インパクト21へTOBがかかりましたワン。買い手はポロ・ラルフローレンですワン。

買い付け価格 1株2600円
実施日 4月17日~


 インパクト21の売上不振に嫌気がさしたポロさんが、インパクト21を完全子会社化して、自ら販売していくって事みたいですワン。賛同しなけりゃライセンス供与しないっていう強い態度で、もはや選ぶ道はこれしかないですワン。
 それにこれだけキャッシュを貯め込んでいる企業ですので、バリューな買い物だと思いますワン。ああ悔しい・・・。

 株主としては複雑な気持ちです。ずっと売上の回復を信じてホールドを続けていましたワン。売上さえ回復すれば、元の魅力的な投資対象として再び脚光を浴びるはずでしたワン。長期ホールドで必ず勝てる投資先だと思ってましたワン。もっとも含み損が一転含み益ですから文句は言えませんけど、なんだか肩の力が抜けてしまいましたワン。あーあ。

 これで強制的に取り上げられた銘柄は、3つ目ですワン。



話は変わりますが、中国の環境汚染を取り上げたものを見つけましたワン。ここまでひどいとは思いませんでしたワン。ただ何となく笑えるんですよね。不謹慎ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=P8mzU8KkClc&mode=related&search=




さて投資の話ですワン

 アプレシオの株価が劇下げして、あまりにも下がったので投資対象になるか少し調べていたら、創業秘話を見つけました。読んで見ると、男のロマンがあってなかなか良かったですワン。社長の馬場さんは、シチエの馬場さんの弟だったんですね。私は息子だと勝手に思いこんでいました。現在業績てこ入れ中ですので(マックの営業部長を招集したそうな)軌道に乗せることができれば、株価は数倍になるかもしれませんね。

http://www.entre-stage.net/back/shosai.php?interview_id=1148345005-617289



資産設計ファンド

 ちょっと報告遅れましたが、ゼネラルパッカーとシチエから配当が届きましたワン。
今日は感謝の手紙を書きますワン。


 ゼネラルパッカー社員の皆様、配当ありがとうございます。
そして労働ご苦労様です。一生懸命働くあなた方の姿が目に浮かびます。
袋詰めのプロフェッショナルとして、日本があなた方を必要としています。
これからも痒いところに手が届く、素晴らしい製品を作り続けてください。
それからIR担当者様、毎回開示情報をメールで教えてくれてありがとうございます。
どんな質問でも瞬時に回答を頂けるその姿勢は、IRの鏡だと思っています。
株主として末永く御社の発展を見守っていきたいと思います。


 シチエの社員皆様、配当&優待券をありがとうございます。
レンタルビデオ店から大型遊技場へと大きく脱皮を続ける攻めの経営に
社長の夢を感じます。社員の皆様は社長を支えて、同じ夢を共有して
ください。会社が大きくなれば、あなた方も大きく羽ばたけるはず。
ストックオプションがあなたを必ず幸せにしてくれます。
株主としてずっと見守って行きたいと思います。

 それから社長様、投資はできるだけ営業キャッシュフロー内で納めてくださいね。
公認会計士のあなたは、そんなことは百も承知でしょうが、馬鹿な株主として
すこしだけ引っかかります。もちろん社長の決断は尊重しています。


 
 配当は一切手をつけずに再投資させてもらいます。

さて実は定期預金が満期になり、どう運用しようか考えていますワン。ブログを巡回しているとマネックスの資産設計ファンドが人気ありますね。とりあえず少し買ってみようかと思っています。資産はすべて円建てなのでヘッジになるかな。

もちろんこなつファンドの増資もしますワン。

 

 

追加

 1銘柄追加しました。新規買いですワン。呆れるほど売りたたかれて、もはやどう考えてもバリュー株だろうって感じですワン。今期業績下方修正待ちのスタンスで待っていたのですが、ここまで下がると、逆に悪材料出尽くしで上がるんじゃないかな・・・。キャッシュリッチ、高収益、高配当。配当利回りは3%を超えました。こんな書き方でも、わかる人にはわかるんだワン(笑)。マーケットには凄いがいますよね~。

 



無条件降伏

 無条件降伏といっても、こなつがマーケットに降伏したわけじゃないですワン。

戦争の話ですワン

 太平洋戦争で日本は無条件降伏したって教えられて来ましたが、ポツダム宣言の骨子は

「日本の国家は保全する。そのかわり無条件で武装解除しろ」

というもので、国家保全を約束した有条件での降伏ですワン。当初米国は完全な無条件降伏を望んでいたんですが、硫黄島、沖縄での戦いで、米国が被った被害があまりにも大きかったので、日本が玉砕覚悟で本土決戦を行えば、米国の被害は尋常じゃない(250万~300万の死傷者予測)とし、有条件の降伏勧告となったんだワン。実際、硫黄島のように日本中に地下壕を掘ってゲリラ戦を行えば、補給路は無限にありますから、日本統治もままならなかったと思いますワン。

 硫黄島の指揮官「栗林忠通」の本を読んで、あの戦いはけして無駄でなかったとしみじみ思いますワン。みなさんも興味があったら、一度読んでみてください

 ではなぜ無条件降伏なんてデマが通ってしまったか。戦後のマスコミは、世論作りに必死で、日本人はA級戦犯に騙された被害者だ、っていうストーリーの刷り込みをしてきたんですね。だから神風特攻隊も硫黄島玉砕も、無駄死にでなければならず、彼らは可愛そうな被害者でなければならなかったんですワン。

 こなつは、有条件を確保するために負けるとわかっている戦争に、命を投げ打った人たちに感謝の念でいっぱいですワン。ようやく彼らの死の意味が認められつつありますワン。長かったですね。


さて投資の話ですワン

 さてありがたい事に、1円損切りの発案者であるはっしゃんさんからメールを頂きましたワン。これこそブログの醍醐味で、続けてきて良かったと思える一瞬ですワン。ブログって、自分で気づかなかった事や反対意見などを頂いて、それが自分の気づきに繋がるっていうことこそ、最も有用な使い方だと思いますワン。


 さてはっしゃんさんのご意見ですが、はっしゃん投資法を使うには、正しいエントリータイミングが前提条件であり、落ちるナイフに場合機能しないそうですワン。間違ったと思ったら、売買禁止期間をとって頭を冷やすような工夫もあるそうですワン。

 このエントリータイミングこそ、アートな部分かもしれませんワン

 

 バリュー投資なら

 価格がさがれば、予算が許す限り買い増しですワン。男ならやってみな!



気分上々

楽曲「気分上々」が大ヒットしたミュージシャンは?

 

 

 

 


そうmihimaruGTですワン。

 

 

 

 

 


 

 

ひらがなで書くと、みひまるGTなんですよ(涙)

 

 

 

 

 


 

こなつだけですか?凄い違和感があるのは・・・。

 

 

 

 

 

 

やっぱりmihimaruじゃなくてmikimaruですよね~。キャイーン(涙)!!!

 

 

 


 ああすっきりした。

 

さて投資の話ですワン。

 過去のデータと合わせながら、機械的な損切り&買い戻しの検証をやっているんですが、上手くいっていませんワン。結構難しいですね。売買が頻繁になりますし、いろいろ考えさせられる場面があり、そう簡単にはいかなそうですワン。やっぱり需給を計算にいれながら、テクニカルでやらないとだめかもしれないですワン。

 もう少し調べて見るつもりですが、こなつには出来ないなと思いました。 

 

 追加

 業績上方修正をうけて、ナナオとサイゼリヤが堅調ですワン。なんだか感慨深いですワン。両銘柄とも過去に大きくやられましたから。

 

 



 検証してます

奥様が公園に行ったら、かわいいコーギーがいたんだって(怒)



kogi.jpg

 ふん、なにさ!可愛くないワン

 




kogi2.jpg

 へっ!ガーディアンじゃない




 やっぱりこなつが一番かわいいの!!!




 さて投資の話ですワン。

 はっしゃんさんの1円でも買値を下回ったら損切りし、5%上昇したら買い戻すっていう検証を持ち株のシステムズデザインでやっていますワン。この損切りしながら何処までも買い下がっていくって手法は、バリュー投資の概念からは外れるものですが、下落相場で大やけどせずに済むといった利点もあり、実践派として面白いなあと思っていますワン。含み益が出るまで、何度でも買い戻しますから、PFはすべて含み益になりますワン。売買手数料がかさむのが難点かな・・・。





ビーニャ・アルバリ

昨晩のメニューがしゃぶしゃぶだったので、遂にビーニャ・アルバリを開けましたワン。

wine.jpg

 絶対に旨い。こなつは自信に満ちていました。期待は膨らみますワン。








win2.jpg win2.jpg

 グラスに注いでみましたワン。色は少しくすんだ赤紫。若いワインでないことは一目瞭然。次に香りはとグラスに鼻を突っ込むと、


うーーーーん、普通。


 少し不安になる私。次にグラスを回して空気を混ぜ、においを嗅ぐと、うーーーん特別個性的な香りはないワン。10年前の印象では、部屋一杯に素晴らしい香りが広がったんだけどなと、ご主人様が言いました。

 さてテイスティング。おお、キタキタキタ!。熟成のきいた上質な味わい。こなつはスペイン産の熟成感のある味わいが好きですワン。シャトー・ラグランジェみたいなキリッとしたど真ん中のストレートより、松坂のなげる高速スライダーみたいな味が好き(おいおい、ワインの味を野球にたとえるやつなんかいねえよ)。味に深みがないと嫌なんですワン。

 と言うわけで、こなつの評価は2000~2500円の品質ですワン。香りがもう少し楽しめれば3000円と言ってもいいんですが、香りがいまいち。残念ですワン。

 こなつワイン認定です。




 さて防衛の話ですワン。

 イージス艦の情報漏洩が話題になってますワン。海自の中国人妻が警察に出頭したそうなんですが、これは大変な問題だと認識してますワン。イージス艦はミサイル防衛の要。中国&北朝鮮からの攻撃を封じる切り札で、中国は喉から手が出るほど欲しい情報。

 中国人女性をスパイとして日本人と結婚させるなんて、スパイ映画さながらの出来事ですワン。なぜ出頭したかと想像するに、とるものとった以上、日本人夫にようはないし、秘密漏洩が明らかになれば、日米分断に効果あるからですワン。

 しかしなんとかしてもらいたいものですワン













ワイン&ディズニーランド&ご主人様

 今回初めて取引したワインショップVeritasからワインが届きましたワン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商品説明

最高権威MWガビィさん&店長が厳選 
ボルドー5本セット ●税込・送料無料● 4,980円


世界でたった48人しかいない!
女性マスター・オブ・ワイン
ガビィさんが選ぶ極上のボルドー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に飲んだのは

[2005] シャトー・リオン・ボーリュー ルージュ  750ml 
(AOCボルドー)
赤【辛口】

特別セール価格 1,580円 (税込1,659円) 送料別


 正直がっかりしましたワン。こなつは1000円を超えるワインには、それなりのパフォーマンスを要求しますワン。この程度のワインなら、こなつのデイリーワインのほう飲んでいて楽しいですワン。まあ、こういったセットワインには必ず1本は外れを入れるものですワン。気を取り直して、おそらくこれが目玉だろうというワインを選びましたワン。


wine.jpg

 これですワン。

ボルドーの1クラス上の格付けですワン。奥様にワインに合う料理をリクエスト。





ryouri.jpg

 デパ地下のお総菜売り場で売っていたのが高かったので、自分で作ったんだって。鳥の唐揚げ大根おろし&なすの素揚げ&いろんな野菜


 で、感想ですが、可もなく不可もなくですワン。こなつの評価ではずばり1000円の味。ショップでは1480円で売ってますからバリューじゃないですワン。


まあ5本セット送料込みで4980円ですから腹も立ちませんが、希望小売価格12600円でワインマスターが選んだっていうから期待しちゃうじゃないですか。


 でもいいんですワン。もともとビーニャ・アルバリの送料対策で買ったものですから。というわけで、このワインセットはさっさと飲んでしまおうと思いますワン。



 さてディズニーランドの話ですワン


 ご主人様が行った4月3日は、終日雨で気温も10度以下の真冬のような天候でしたワン。

kyaku.jpg


 薄着の人は寒かったでしょうね。

 雨のディズニーランドで必要なものは雨合羽ですワン。傘だと並んでいる時、前後の人の持っている傘から落ちる水が、肩口にかかったりして、大変不愉快な思いをしますワン。

 雨合羽は常識になりつつありますが、みなさん足下対策はしていませんね。雨合羽を着ていても、膝からしたは剥き出しですから、長時間歩いていれば、靴の中はビチョビチョ、ズボンの裾もびしょ濡れ、大変不快ですワン。周りをみるとジーパンの裾は水浸しですワン。ああ可愛そう・・・。







 ではこなつ日記初登場、ご主人様の写真ですワン。

















いきますよ(笑)














syujinn.jpg

ご主人様ですワン(拍手)。

 登山用雨合羽&完全防水トレッキングパンツ&シューズ。

 完璧ですワン。頭の先から足下まで全く濡れませんワン。もちろんカッパの下はダウンジャケットで防寒対策もばっちりです。



 ディズニーランドで食べたターキーが美味しかったんだって。一押しなんだって。



初心者の為のスクリーニング入門

 ご主人様は、咳が止まりませんワン。声は出るようになったようですが、咳は辛そうですワン。ご家族にはウイルスといわれ忌み嫌われていますワン。可愛そう~。

 

さて投資の話ですワン


 スクリーニングについて書いて見ますワン。

 こなつが使っているのは四季報CD-ROMです。計算式を自分で作成できるので、凝り出すと結構はまりますワン。

 良く使う指標は、EV/EBITDA、ROIC、PER、PBR、ROD、営業利益率でしょうか。

 計算式も、いろいろな方法があって、なかなか面白いですワン。人と違っていても気にすることはありません。ひとそれぞれでいいんです。

 さてスクリーニングするときは、自分の希望を計算式に入れますワン。

たとえば

・滅茶苦茶儲かっている企業をできるだけ割安に買いたい
・とことん割安にこだわる
・そこそこ儲かっていて、そこそこ割安なのがいい
・営業利益が毎年ぐんぐん増えている企業がいい

 そんな感じにパラメーターをいじって、スクリーニングにかけますワン。大抵ブログでも取り上げられている銘柄がいくつかひっかかりますワン。みなさん、ちゃんと見ていますワン。

 たまに、何これ?って銘柄がひっかかりますワン。俄然興味がでます。ここが一番楽しい瞬間ですワン。過去10年間の業績を見て、会社のHPを見ます。でも大抵ここで終わっちゃいますワン。そうそう掘り出し物はありませんワン。
 
 運良くいけるなって感じたら、定量分析に入りますワン。有価証券報告書、IR電話と進んで行くわけですワン。


 このスクリーニングで注意することは、株式分割の有無ですワン。あまりの安さに犬踊りしていたら、実は株式分割が計算式に反映されていなかったって事が、過去に数回ありました(笑)。それから当たり前の計算式だけだと、有名どころしか引っかかりません。皆さん周知の銘柄は、それだけ割安度は是正されている可能性が高いですから、できるだけ何これ?っていう銘柄を探しましょう。それには、計算式にオリジナルなアイデア入れる事ですワン。変なこだわりでもいいんです。人が着目していなければ、それだけマーケットがまだ気がついていない銘柄にいち早く出会えるんですワン。

 とにかく一般的なスクリーニングからもれるものを探すのが、理想ですワン。上級者の人は四季報全ページ読破っていう禁じ手を使う方も多いですが、こなつは日常の生活を最優先したいので、それはしませんワン。


だって一般人がみたら相当引きますワン。キャイーン(涙)!!!


最後に日足データを使うと流動性の低い銘柄がもれることがあるので、頻繁にスクリーニングするか週足データを使うといった工夫も必要かと思いますワン。どこかのブログで、その事に言及していて、こなつはホヘーと唸ったものですワン。  

 

追加

 本日久しぶりに2銘柄を買いました。前から監視していた超優良企業が、あることをきっかけに大きく売られていたのを拾いました。もうひとつは、バリュー投資家の間で有名な銘柄ですが、今はブームが去って閑散としているものです。大きく値を下げていましたが、やっぱり魅力的です。

 

 



投資の目的

  stareyesさんに触発されたので、こなつの投資目的を書きますワン。

 こなつにとって株式投資の一番の目的は、資産を増やすことです。そしてなぜ増やしたいのかと言うと、経済的自由人になるためですワン。経済的自由人って言っても、仕事を辞めて、遊んでいたいっていうのではありませんワン。生活するために働いているという束縛から解き放たれたいだけなんですワン。


 生活と関係ないというステージで、働きたいなと思っていますワン。


 つまり売上より自分の満足度を優先したいんです。


 だから投資で成功して、仕事を辞めちゃう人をみると、なんで辞めちゃうの?って本気で思いますワン。何かやりたい仕事があるわけでなく、仕事をやるモチベーションが保てなくて辞めてしまう。

 うーん、社会と関わりを断ったら、孤独しか残らないと思うんですが・・・。
そんなに仕事がつまらないですか?


 さて長期投資に主軸を置いているのは、他の投資法では勝てないと思ったからですワン。だから儲ける為なら、どんな投資法でも良かったんですワン。

 ところがバリュー投資をするうちに、部分オーナーという概念を知ってしまったのですワン。ここから自分の中に変化が生まれます。

 実は応援したい、もしくは株主になりたいっていう企業の部分オーナーになって、企業の成長を待っているっていうスタイルは、心地良いんですワン。なんでしょうかねえ。事業報告書や株主総会の案内なんか送られて来ると、自分が偉くなったようなくすぐったい気持ちになりますワン。

 IRに電話するようになって、この気持ちはさらに強まりました。株主と告げると、皆さん丁寧な応対をしてくれますワン。

 だから自然と長期的な考え方になるんです。多少の業績のブレはいいよ。そのかわり変な事しないでねって感じですワン。


 もちろん、投機もいつかは狙いたいとは思ってます。ただ主軸は株主というのは、変わらないと思いますワン。

 

 

 

 と、ご主人様がおっしゃっていましたワン。キャイーン(涙)!!!

 

 

 こなつは飼い犬であり、現在無職ですもの・・・。全部ご主人様の請け売りですワン。


 

 



心の充足感

昨晩ご主人様は発熱されましたが、気力で回復なされましたワン。
明日ディズニーランドだからです。明日は寒そうですね。



 さて投資の話ですワン

stareyesさんが興味深い日記を書かれました。

http://plaza.rakuten.co.jp/star1947/diary/200704020000/



 金儲けだけではなく、心の充足感も大切。

 こなつも株式投資=株主になるってところも大事にしているので、とても共感がもてましたワン。


 それからいかくんのPFを見て、長期投資ってやはり

 最後はガッポリ

 と思いましたワン。キャイーン





凄いパフォーマンスだ!

3月のパフォーマンスは前月次-2.2%、年初来1.8%でしたが、別枠で運用開始したシストレ(とりあえずキャイーンと命名)が絶好調で、1ヶ月でパフォーマンス103%を叩きだしましたワン。こなつファンドと合わせると、実に年初来42%ですワン。さすがに投機は儲かりますワン。

 実はシストレは1年前からシミュレーションを行っており、常に安定したパフォーマンスを叩きだしていたので、自信ありましたがこれほど上手くいくとは、正直驚いていますワン。

 これからは実績作りで、半年間運用してOKが出たら巴塾から500セット限定で10万円というバーゲン価格で販売することになってますワン。画期的なアイデアで作られていますから、成功間違いなし。これからはバリュー投資なんてやめてシストレですね。

 実は、DVD発売の話はブルー・マーリン・パトロールからもお誘いがあったのですが、最初に手を挙げてくれた巴塾と契約させてもらいました。限定500セットですから、予約はお早めに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


嘘ですワン。

 

 

 


エープリールフールなんて言葉、最近は死語になりましたね。ひっかっかった人いますか?


 これからもファンダメンタルズに基づいた地味な投資を末永く続けていく所存ですワン。



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。