スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼッケン10番

 二男様は、サッカークラブに入ってますが、このクラブなかなか強いクラブですワン。たいした選手は集まらないんですが、選手を上手く育て、そして素晴らしい戦略を使っていますワン。

 

 

 

 


  それは・・・

 

 

 

 

 


 ゼッケン10番を、一番下手な選手に付けるんですって。キャイーン(涙)!!!

 

 

 

 通常10番は一番上手い選手に付けられるので、相手チームは10番をマークするようになり、他が手薄になるんだワン(笑)。だからこのチームで10番を背負うのは屈辱なんだって。

 


 さて投資の話です。ナナオの中間決算がでました。正直、思ったほど悪くなかったという印象ですワン。前期と比べると悪く見えますが、前期は海の大ヒットで良すぎただけですワン。この水準で売りはないかなと個犬的には思いますワン。ただパチンコ業界は政府のしめつけがあるかもしれませんので、要注意ですワン。

 



スポンサーサイト

櫃まぶし

奥様が櫃まぶしを作ってくれましたワン♪







DSCF3621.jpg

ウナギの蒲焼き2段重ねですワン。みなさん、櫃まぶしは3杯味を変えて楽しめるのを知ってますか?

1杯目はそのまま食べますワン。2杯目は薬味をかけて食べます。









DSCF3622.jpg

 薬味ですワン。ネギとミョウガとシソですワン。たっぷり薬味をのせると、また違った味わいですね~。おいしゅうございます。








そして3杯目は昆布と鰹節でとった出し汁をかけ、わさびを乗せますワン。








DSCF3624.jpg
これでスワン。ちょっとピンぼけが残念ですが、絶品です・・・。ご主人様は旨いを連呼してましたワン。





















ん?3杯目?ご主人様はダイエット中でなかったっけ?













 

 


しまった~!(ご主人様の声)







 






DSCF0742.jpg

 悲しそうな顔でシッコする私・・・。










 さて昨日のニュースで、東京大空襲の被害者が政府を訴えるというニュースを見てましたワン。

 こなつは驚きました。だって訴える相手がちがうじゃない。訴えるなら米国でしょ?
民間人への無差別攻撃は、国際法違反のはず。なんで日本政府を訴えるのかわかりません。



買いました

 昨晩、ご主人様は腹ペコ状態で帰宅しましたワン。ダイエット初日は辛そうですワン。

さっそく体重計に乗ると400g減。ご主人様は犬踊りしてましたワン。だから人間は格好悪いから、やめなさいってば・・・。

 しばらくは辛そうだけど頑張ってね♪ 



さて昨日買ったのは日本デコラックスですワン。買い増しです。

買い増しする際にもう一度1Q決算で精算価値を計算しました。


deko.gif

時価総額55億円
精算価値93億円

十分な安全域ですワン。

 さらに有価証券をもう一度精査しましたワン。直近の本決算からですが

株     約26億円(東証の有名銘柄が多い)
社債、国債 約27億円  
投信    約 8億円

合計    61億円

 とうとう持っている有価証券が時価総額を超えてしまいました。1Qでは現預金をさらに有価証券にかえ、総額74億円になってますワン。すっげー!

配当利回り2.58%

イメージ的には中電工のようですが、日本デコラックスは本業が安定して黒字継続してますから、断然こちらのほうが魅力的ですワン。ここから売るのは、不人気な記念コインを額面割れで売るのと同じ馬鹿げた行為だと思います。

 1Qの営業赤字は、原材料費急騰&工場リフォーム費用によるもので、製品値上げ出来ているし、製品も順調に売れているようなので心配してませんワン。

 これでデコちゃんに割り振る予算は完了しましたので、さらに株価が下落しても


しーらん・ぺったん・ゴリラ~






ダイエットの極意

 連日の御馳走でご主人様が太りましたワン。そこでご主人様はダイエット宣言をなされました。3Kg減が目標なんだって。

 ご主人様は以前、体重を2ヶ月で63Kg→56Kgまで落とした経験があって、ダイエットには自信をもってますワン。こなつが極意を教えてもらいましたので、少し書きますワン。

 まず最初にしなくてはならないのは、100g単位で計測できる体重計を買うこと。1Kg単位の体重計では、日々の変化に気が付かず、モチベーションが保てませんワン。投資もダイエットもメンタルが最重要ですワン。

 次に考え方を変えること。自分が太ったのは、カロリー摂取量とカロリー消費量のバランスが崩れたからに他ならないですワン。太った→痩せよう、という安易な考えではたとえ痩せても必ずリバウンドしますワン。

 ダイエットの本来の目的は、自分が必要としているカロリー摂取量が誤りであることを認識し、正しい摂取量を把握する事でなければなりません


 たとえば、自分はラーメンを食べるときギョウザもつけないと体が保たないとか、朝食べるトーストは2枚じゃないとだめだとか。そういった判断が間違っていることを認める事ですワン。


 さて方法論に入りますワン。もっとも効果的な方法は「1日1快食」です。これはメンタルを保つのに大変有効ですワン。3食ダイエットしていると、苦しみは無間地獄です。ところが朝、昼をぐっと抑えて、夜にご褒美を与えると、さほど辛くありません。特にアルコールは好きなだけ飲みましょう。食べることより飲むことに集中すると効果的ですワン。快食といっても食べ過ぎは禁物です。


 ご主人様のプランを紹介。

朝 カロリーメイト箱 スティック1本 100Kcal
  野菜ジュース            85Kcal

昼 コンビニ蕎麦           350Kcal

             合計   朝+昼=535Kcal

ね?夜に1000Kcal 食べてもやせるでしょ?


 途中空腹になったら、ウイダーインゼリーのダイエット(30Kcal)ものを食べると空腹が癒えますワン。


 さてここから先は、ダイエットでご主人様が発見した事ですワン。


・空腹感は1時間以上続かない

腹が減りすぎて、空腹感が消滅したことありませんか?そうなんです。空腹感って幻想なんですワン。3日間断食したひとに聞いたんですが、空腹感はなかったそうです。脳は食べ物が食べられないことがわかると、空腹感という信号を出すのをやめるようです。

・辛いのは最初の一週間

これは血糖値の低下により、脳が脂肪を解凍せよという指令をだし、体脂肪が燃え始めるからだと思いますワン。体脂肪が順調に燃え出せば、体は全然楽です。だから一週間たてば体はダイエット生活に完全に適応しますワン。

・チョコレートは禁物

 これは一時的に血糖値があがり、体脂肪燃焼命令が解除されるからだと思いますワン。突然のガス欠のように、体が悲鳴をあげます。

・初日に朝食を抜くと効果的

 一度朝食抜きという苦しみを味わうと、カロリーメイト1本でもありがたいと思うし、実際にやってみると、この一本が凄くありがたいことに気が付きますワン。

・空腹感を短期間に消滅させたいなら、水を飲む

 思い切り水を飲んでも、すぐにお腹がすきます。でももう一度飲むと空腹感が消滅しやすくなります。これは脳が「なんだ、また水か。なら空腹信号だすのやめようっと」て感じになるんでしょうね。

・夕飯をおいしく食べるために頑張っているって思う事

 今日はいいダイエットができたよ♪って笑顔で報告し、祝杯を上げましょう。ダイエットがスポーツ感覚で楽しく思えますワン

 

 

 

 

 

あんたさー

これ本当に投資ブログ?

こなつ「・・・」 

 

追記

 久しぶりに株を買いました。明日報告しますワン♪

 

 

 

 

 

 

 



決算がでてきましたね

そろそろ株の話を書かないと、投資ブログでなくなるので、書きますワン。

まずきょくとうの中間決算。

売上 6.7%増
営業利益 25.6%増
純利益 6.9%増

と好決算ですワン。原油高騰の煽りをうけて採算悪化しているだろうなと思ってましたが、なかなかのものですね。まさに砂漠の中の一輪の花ですワン。おまけに増配ですか。

しかし人気なくなりましたね~。

 長期的なリスク要因としては、洗濯機の進化が進んで、クリーニング需要が落ちる事ですが、それとてきょくとうにとってはチャンスにしちゃうんでしょうね。同業者が潰れる業界での勝ち組ですから。どんなに業界不況になろうとも、勝ち組は利益を独占できるものですワン。

 星医療酸器と同じですね。医療ガス業者は薬価引き下げで大打撃、廃業寸前の同業者をM&Aして、規模を拡大していく。ちなみに病院から在宅へという政府方針から、在宅ガスは当分甘い汁を吸わせてもらうことになると思います。それは在宅酸素を普及させるのが政府の意志ですから。医療法人の入札がとれれば、大化けすることになると思いますワン。

 中間決算が楽しみです。恒例の下方修正もなかったし(笑)。


しかし、メールを送っても返事が来ませんワン。キャイーン(涙)!!!ここは株主軽視ですワン。ガル~(怒)


 次はニスカですワン。

売上 0.4%増
営業利益 ▲43.5%
純利益 ▲33.5%

 おお、ニスカどうした?

 販売価格の低下、原材料の高騰、光学計測器事業の営業損失が原因だそうです。
2001年も絶不調で、やっぱりハイテクは景気循環するんですね。絶好調でも突然赤字になるのがハイテクの怖いところ


 だから投資において最重要なことは安定した需要があることだと思います。その次は利益率、そして拡大余地でしょうか。いや割安度がさきかな・・・。


でも絶不調のハイテクは原因が景気循環ならば買いですけどね!キャイーン(涙)!!!

 

 ここのところパソコンの設定が面白くて、更新滞り気味ですワン。良い意味で、株に振られすぎた自分のポジションを修正できています。やっぱり四谷さんみたいな投資が理想ですね。生活を最優先なさってますし、あくまで自分流を貫いて、ブログ更新を1年以上もしてないし(笑)。こなつが1年ブログ更新しなかったら、間違いなく退場させられたっていわれるでしょうね。

こなつは、投資マインドは冷えてませんし、ちゃんとホームワークもしてますからね♪



マーケットを離れて

 最近マーケットから離れてますワン。理由はご主人様の職場の光通信が不調で、こなつがメンテナンスに出向いているからですワン。やってみるとなかなか面白く、通信そのものはすぐに修復したのですが、今度は回線速度アップの魔力に見せられて、あれこれやってますワン。

 いろいろな速度アップのサイトを巡回し、ノウハウを収集してますワン。このままいくとこのブログも

 


「愛犬こなつの回線速度アップ日記」になるかもしれません。キャイーン(涙)。

 


 面白いことに、株価の興味がなくなりました。

え?日本デコラックスがいつ700円割ったの?知らなかった~。ま、株式価値はずっと上ですから2、3年すれば戻すでしょ。ってな感じですワン。


ちなみにデコちゃんは、まったく不安がありません。


 やっぱり株価で頭がいっぱいの人は、少しマーケットから離れてみることをオススメしますワン。目を離したって、会社は消えてなくなりませんよ(笑)。

それに金儲けより大事な事がいっぱいあることに気が付きます。

 

 

 

 



カレー三昧

奥様が気合入れてカレーを作りましたワン♪




DSCF0731.jpg

・マトンとほうれん草のグリーンカレー
・豆カレー
・野菜カレー(なす、ピーマン、トマト、おくら)










DSCF0732.jpg

ライスはオニオンライスですワン
















DSCF0733.jpg
絶品のタンドリーチキン
フィッシュボール(ジャガイモ、ツナ、カシューナッツ入り)














DSCF0730.jpg

 職人技の揚卵(油に生卵落としただけなんだって)



 どれもおいしゅうございました。合掌。










DSCF0658.jpg

 2回目の核実験はまだしてないな・・・









 本日はネタ切れ・・・。料理頼み。キャイーン(涙)!!!





藤田社長の殴り込み

 イーホームズの藤田社長が偽装告発文書を持って首相官邸にいったそうです。国交省では隠蔽されるしマスコミは無視するし、それなら本丸へ突撃って事ですワン。


夕刊フジより引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偽装事件捜査を批判する文書を携え、官邸に乗り込む藤田東吾被告=20日午後1時33分
 耐震強度偽装事件で強度偽装を見逃した確認検査機関イーホームズの架空増資事件で電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪で有罪判決を受けた藤田東吾被告(45)が20日午後、首相官邸に"殴り込み"をかけた。

 藤田被告は安倍晋三首相と関連が深いとされるホテル・マンション大手「アパグループ」の物件でも「偽装が行われている」として、告発文を手に安倍首相との面会を求めたが、官邸に入ることはできなかった。

 藤田氏は判決が下った18日に行った記者会見で、「ほかの物件の偽装を告発したわたしを黙らせるための逮捕だ」などと批判。その際、イーホームズが確認検査をした「アパ」の物件で耐震偽装があったなどと爆弾発言をしていた。

 ちなみに、「アパ」の元谷外志雄代表は、安倍首相を囲む親睦団体「安晋会」の副会長。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                  引用終わり

 こなつは藤田社長に入れ込み過ぎているので、ちょっと疑問点を。

 アポなしで総理大臣にあえるほど、総理大臣は暇でないとおもうワン。これは暴露本の宣伝行為と取られても仕方ないですね。

 とりあえず国交省ではなく、警察に告発するのが筋ではないですか?

 

 

 

 

 

 



SGターゲットジャパン解約

 SGターゲットジャパンを解約したのは、どうやら大底のタイミングだったようですワン(笑)。ほんとうに、こなつは動くほどにパフォーマンスが落ちます(笑)。

だからバイ・アンド・ホームワークを続けている訳ですワン。

 今回のSG解約の理由は、SGターゲットジャパンはバリュー投資であり、こなつの投資法とかぶるもので、リスクヘッジの観点(バリュー投資は当分日の目をみないって言われてますし・・・)から澤上ファンドに乗換えたほうが良いと判断したからです。ニューヨークの訳の分らない株価高騰に引きずられ日経平均も上がってますが、こなつは大きな調整が必ずくると思ってますワン。必ず澤上ファンドを安く買い付けるチャンスがくると思ってますワン。

 とまあ、投信でタイミング投資をねらっているわけですが、裏目ジジイなのでこのまま上抜けてしまうかもしれません。ははは。

 PFはあまり動かしてません。相変わらず放置です。持ち株で悪い株価材料も出ていますが、そりゃ悪いときもありますワン。

 悪い材料が出て叩き売られたのだから、好材料がでれば吹き上がりますワン。放置放置
 最近は投資家から株主よりに見ています。

 

 

 

ほんとにしっかりしてくれよな~、インパクト21!
 



100万アクセス達成!皆さま有り難う御座います

遂に100万アクセス達成しましたワン。ご来訪の皆さま、本当に有り難う御座います。

 








では恒例の犬踊り、踊らせて頂きます♪














inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!
















inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り











kasoku.jpg

犬踊り100連発~!キャイーン(祝)!!!










 ブログ開設から約2年、我ながら良く続いているなあと思いますワン。そもそもブログ開設の目的は、巡回していたブログ更新をいち早く知るには、ブログを開設して新着ブログ情報をゲットするのが簡単だったからですワン。だから当時からアクセス数を増やそうといった考えはまったく無く、リンク依頼はしたことはありませんし、リンクを依頼されても、そういった趣旨で始めたブログなので、読みたくないものはリンクし無いことにしてますワン。

 そして折角開設したのだからと、投資について日々の気づきを記録用に書き始めました。当時はまだ投資の知識も浅く、愚かだったなあと思いますが、なんとか生き残っているのは上昇相場のせいだと思いますワン。

 良くも悪くも経験だと思いますワン。今年の調整も良い経験だと思っています。大事なことは退場させられない事。リスク管理の分散投資ですね。それから必ず論理で動くこと。軽はずみな投資行動は、大抵失敗します。それには十分調べて納得したものだけを買う事。そうでないとメンタルが持ちません。そのことが腹でわかりました。

 今後も投資家として、成長していきたいと思いますワン。


 





 
 
 
 
 


人生をかけた大暴露

みなさん、「きっこの日記」ご覧になられました?
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/


イーホームズの藤田社長が人生をかけた大暴露(耐震偽装の真実)をしたにも関わらず、権力によってもみ消されてしまった話ですワン。義犬こなつは、こういった話は黙っていられません。人間の命に関わる事ですから。

 結局、マスコミは本当に大事な事は報道しないって事ですワン。反権力を旗印にしている朝日新聞だって、結局は読者獲得のスタイルでしかなく、奥の奥では結託しているって事ですワン。

 アパと安部晋後援会のつながりを、野党が掘り起こしてくれることを切に願いますワン。

 安部さんも、男なら後援会とのつながりを切るべきですワン。

 
 さて話は変わりますワン。

 御主人様の職場にフレッツ光が入りました。体感的にはあまり変化ないけど、回線速度測定サイトで良い数字叩きだして、ご満悦なんだって。馬鹿みたい・・・。

 こなつはyahooBBの50Mで満足ですワン。光なんて要りませんワン。


 さてナックがタマキューホームを全国展開するために、子会社を作りましたワン。これはタマキューホームはタマホームとの協定で、販売拠点が限定されてしまうことへの対策だそうで、タマキューホームが依然好調で、イケイケ・ナックらしい爆走ぶりだと思いましたワン。ただこれはタマキューホームとのバッティングも辞さずという強い意思表明と思いますが、みなさんどう思われますか?

 また子会社立ち上げの費用負担が発生しますが、大化けするのはプロトではなくナックかもしれないと思う今日この頃ですワン。















落ちるナイフ

  先日電話した企業が、予想通り業績下方修正しましワン。ただもの凄いブレなので、株価下落がとまりません。拾うつもりですが、焦りは禁物。

落ちるナイフは、床に刺さってから拾わないと血まみれになりますワン。


やっぱり、上場間もない企業の業績予想は当てになりませんね。今は強気予想を信じて買った人が投げているようですから、頃合いを見計らって参戦しようと思ってますワン。ただ当分は株価は上がらないでしょうね。こなつはわりと平気で待てます。

 

 



本来の生き方

DSCF0668.jpg

トレッキングに行ってきましたワン。

















DSCF0671.jpg
コスモスが咲き乱れてますワン。
















DSCF0676.jpg
雄大な眺めですワン。

登ったものだけが味わえる最高の贈り物。
















あたりを見渡すと
ん?なんだこれ?
















DSCF0672.jpg
雄大なオヤジ発見!。見てください、この貫禄。
大自然に負けてませんワン。

きっと株で大もうけして、セミリタイヤしたんでしょうね。



















DSCF0681.jpg
自然って美しいですね。











 少しばかり投資から離れていましたが、やっぱりマーケットに張り付いている生活って異常ですよ。投資本しか読まないなんて、かっこ悪いです。頭の中が株でいっぱいの生活なんて、ごめんですワン。そんなの絶対幸福じゃないですよ。

自然にそう教えられたような気がしますワン。



久々のIR電話

 先日調べた企業に電話取材しましたワン。
いろいろ質問したのですが、要点だけ。

「1Qが大型案件納期ずれ込みだそうですが、どのくらいの案件ですか?5億ぐらい?」
そのぐらいの規模です。」

「それは確実に2Qに計上出来ますか?」
うーん、確実とは言えません。」

「常識的に考えて2Qに○億もの売上げがあるとは思えませんので、中間決算までに業績下方修正なさると思っているのですが、それはいつしますか?」
それに関しては、あらゆる数値を精査して、判明しだい開示いたします。」

(はは~ん、否定しないワン。やっぱり業績下方修正がでますね♪ガードが甘いワン)

「最後に今期有望な点と不安な点がありましたら教えてください」
案件は豊富にあるのですが、納期が1年以上かかるものもあり、今期に計上できるかが心配な点です。長期的に見れば右肩上がりで順調にいけそうです

(はは~ん、通期も未達の可能性があるのね?そこが不安なのね?)


 打診買いはするかもしれませんが、本格的に買うのは業績下方修正をまってからにしたほうが良いかもしれません。

 



新興崩落をチャンスに変える

 総悲観達成してますか~?

 まだまだ甘いですか~?

 

 永遠に下がり続ける相場はないですワン。チャンスは1度。最後の余力で買いに行きたいと思います。投信を一部解約して原資にしますワン。もちろんこのまま長期で低迷する可能性もありますが、その時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しーらん、ぺったん、ゴ・リ・ラ

 

 

 

 

 

 

 しかしハム太郎さんとかRionちゃんは意図的にCP比を上げていたのだから大したものですワン。dsan2000さんもお見事ですワン。マーケットの動向は誰にもわからないっていう説を信じていましたが、今後改めたいと思いますワン。

 ただマーケットの動向を上手く捕らえても、ピンポイントでタイミングを合わせる事は難しいと思うので、やっぱりこなつは意図的なCP比の調整はしません。基本はバイ・アンド・ホームワークですワン。それしか出来ません。馬鹿犬ですから・・・。キャイーン。

 大事なことは、少数派でいること。マーケットと一緒に悲観する大衆になってはいけませんワン。メンタルを維持する哲学が、こんな時こそ生きて来ます。みなさん、頑張りましょう。

 

追伸

 コーギー刑事さくらのサイトに、こなつが刑事犬登録されました♪

 犬踊り刑事こなつ
 愛犬署金融監視課勤務

 登録が遅かっただけでした(汗)。愚痴言ってごめんなさい。

 

 

 

 

 

 


 



株主であること

  ゼネラルパッカーから株主総会の案内が届きましたワン。何故か、はっとしましたワン。それは最近の新興市場崩壊を目の当たりにして、株主である事を忘れかけていたからですワン。


 一生懸命努力している企業を株主として応援したい。企業と伴に夢をみたいんですワン。

 バリュー株から高収益株へ少しづつシフトしているのはその為ですワン。もちろん戦略としてバリュー株も保有してますが、やっぱりいつかは大化けの夢を見たいです


 株価が下がったー>含み損拡大ー>恐怖ー>損切り


 上記の行動は、株主の態度ではありませんワン。自分が信じた企業が一時的に業績が悪化しても、投機資金が逃げていっても、こなつはホールドを続けますワン。ババ抜きゲームでなく、企業の成長と伴に資産を増やしていきたいと思いますワン。


 しばらくは株価は見ない方が良いですね。それにみなさん、配当が減った訳じゃないでしょ?狼狽えることは全然ありませんよ♪

 

 

 



yahooオークションのトラブル

いやあ、yahooオークションで凄いものを見つけましたワン。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=f50060849

 そもそもオークション手数料をケチった出品者が悪いのですが(せこいよね~)、560円で落札した人が本体のみ希望としているのだから、もはや出品者はDSを破壊するしかありません。

同じ商品を同じ方法で、いくつも売っているところを見ると出品者は業者らしいですが、落札者はこういった方法がフェアでないと、腹を立てているのだと思います。警察に通報すると言ってますので、もはや妥協案はありませんワン。


 さあ、潔く破壊しましょう!

 

追加

 本日も新興株は悲惨ですね~。こうなると、どこまで落ちるか気になるところです。ジムクレイマーさんは、マーケットの底と天井を当てる天才ですが、彼はチャートを一切みません。彼はマーケットの底を計る時、総悲観の達成度を目安にしています。それはリンチのカクテルパーティ論に近いものですワン。

 

総悲観とセイリングクライマックスを待って、残りのキャッシュをぶち込もうではありませんか。

我らバリュー投資家は、恐怖で買うんですワン。

 

 

 

 

 

 その後は

 

 

 

 

 

 

 


しーらん、ぺったん、ゴ・リ・ラ

 



地下核実験強行

DSCF0658.jpg

かすかに放射能の匂い。まさか・・・




 北朝鮮が遂にやっちゃいましたね。議長国の中国は面子丸つぶれですワン。韓国も経済支援できなくなりますね。こういうとき、お子様は次のように言います。
















しーらん、ぺったん、ゴ・リ・ラ~♪















 経済的援助打ち切りのリスクを犯してまで強行したのは、金正日政権が崩壊寸前ということなんでしょうか?なんの利権もないところに、アメリカが先制攻撃するとも思えませんので、周辺諸国の経済制裁強化が妥当な線だと思いますが、それですらやったら本当に政権崩壊しますワン。そうなれば、なりふりかまわず日本に脅しをかけてくるかもしれません。
 

平和ボケしている日本人が目を覚ますかもしれませんね。

 



納期ずれ込みに御注意

いつも楽しみにしている人気サイト「コーギー刑事さくら」に、こなつも刑事犬登録しようと思い、登録申請したのですが、いつになっても登録されませんワン。



やっぱり株式投資をしているってところが拒絶された理由でしょうか?




DSCF3537.jpg
 仕方ないですね・・・。






世間では株式投資=ギャンブルですから。でもいつか世間をギャフンと言わせてやりましょうね(パクリだよ、パクリ・・・)
分る人は相当な通


 まあ、こなつは個人投資家ですから、刑事の副業はできませんワン。よく考えれば良かったかもしれません。


投資家なら投資家らしく投資で稼いで見せます。 あちゃー、今年の成績で言っちゃったよ。皆さまごめんなさいね。



さて昨日見つけたエクセレントカンパニーですが、定量分析が終わりました。ため息でるほど素晴らしいですワン。ただ1Qが相当悪く売りたたかれています。1Q悪化の原因が


大型案件納期ずれ込みですワン。キャイーン(涙)!!!



 投資をしていると、この言葉に随分行き当たります。本当に納期ずれ込みなら問題ないのですが、業績悪化の言い逃れに使われることもあるので要注意ですワン。この辺をどう判断するかでパフォーマンスが変わってくると思います。とりあえずIRに電話して判断してみるつもりですワン。






セコム上信越が業績下方修正

DSCF0638.jpg

逃げるな!新興マネー!!



 セコム上信越が業績下方修正しましたワン。例の事件の賠償金の影響を織り込んだものです。事件後、後日業績修正すると言ってましたから、よもや狼狽売りはなかろうかと思いますが、この地合ですからねえ~。


万一、大きく売り込まれることがあれば、犬踊りしながら買い増させてもらいます。

inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!さりげなく陰部を植物で隠してますワン。気がついた?

inuDSCF0432.jpg

 よっ犬踊り!

 




 しかし正直な話、新興株は底打ちを確認するまでは急いで買わなくてもいいかもしれませんね。ようやく銘柄発掘する気分になったので、3銘柄ほど調べていますワン。パッケージソフトを売っている高シェア会社ですが、なかなか魅力的ですワン。ダイテックを思い出しましたワン。それからもう一つは斜陽産業のなかの一輪の花。何度もスクリーニングに引っかかってましたが、業種が業種ですの調べる気が起きなかったのですが、なかなかの利益率です。

 銘柄研究していると、調べ終わるまで株価が低迷していて欲しいって気分になるので、株価が気になって仕方ない人は、スクリーニングに精を出す事をお薦めしますワン。






 



 しかし正直な話、新興株は底打ちを確認するまでは急いで買わなくてもいいかもしれませんね。ようやく銘柄発掘する気分になったので、3銘柄ほど調べていますワン。パッケージソフトを売っている高シェア会社ですが、なかなか魅力的ですワン。ダイテックを思い出しましたワン。それからもう一つは斜陽産業のなかの一輪の花。何度もスクリーニングに引っかかってましたが、業種が業種ですの調べる気が起きなかったのですが、なかなかの利益率です。

 銘柄研究していると、調べ終わるまで株価が低迷していて欲しいって気分になるので、株価が気になって仕方ない人は、スクリーニングに精を出す事をお薦めしますワン。






 


広告は割り引いて読みましょう

DSCF0628.jpg
昨日のマーケットにはビックリ!:驚いた顔








最近よく利用しているうきうきワインの玉手箱からメールが来ましたワン。


引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古樹ワインはなぜうまい?

なんとびっくりびっくり樹齢75年の

ブドウ樹から造られていますっ!!!

しかもなんとカリニャン種100%

少量生産の濃厚ワインが超破格値!!!

これは飲んでみる価値ありですっ!

希望小売価格2350円がなんと!!!

メルマガ会員様価格880円

でも人気南仏の樹齢75年の濃厚ワインがこの価格はびっくりですよね!

しかも玉手箱太っ腹!!!

今回限り12本以上ご購入で送料無料!!!
img10162132542.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用終わり。











そして一件だけ書き込まれたレビューが一件ありました。











引用します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イッツォ (200件) 37才 男性
おすすめ度 2006/09/25

価格相当。一杯飲んで、料理用ワインになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用終わり



 

大爆笑!ここまで簡潔に言いたいことを全部書いてます。






 こういう辛口のコメントは好きですワン。やっぱり商売ですから、大げさに宣伝しないと売れないのはわかりますが、あまり露骨にやりすぎると興ざめしますワン。定価2350円と期待させておいて、価格なりの味なら、ガッカリしますワン。

 ただ価格なりなら腹は立ちません。腹が立つのは2000円出したのに800円の味だった時ですワン。バリュー投資家としてこれは完全な敗北です。そういった意味で先日紹介したMEDIは、価格は580円ながら1200円以上の品質ですから、安全域十分なワインだと思いますワン。運良く買えた人は感想送ってください。



 
 さて亀田再戦が12月になりましたワン。これで大晦日の「亀田喧嘩祭り(TBS調子に乗りすぎ)」は取りやめ確定ですね。亀田選手はこの試合でスカッとKO勝ちできれば名誉回復となりますが、ランダエタが本気を出せば簡単にはKOできないでしょうし、KOを焦れば敗北もありますワン。興味津々ですワン。

 ただ今回も試合前に「亀田物語」を延々とみせられるのでしょうか・・・?げんなりですワン

 










SONYどうした?

DSCF0622.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな。ちょっと味見・・・。




 

 



 二男様がサッカークラブのトップチームに昇格になりましたワン。トップチームで初めての試合で1ゴール、1アシストの大活躍。運動神経抜群なのは、奥様の遺伝子を受け継いでいるからですワン。御主人様もそんなに悪くないんですけどね・・・。

 

 

でもプロ選手を目指さないんだって。










 サッカー選手は選手生命が短いから、自分は薬剤師になるんですって。キャイーン(涙)!!!




小学校4年の言葉かな・・・。












 ソニーの株価下落がとまりませんワン。リチウム電池の回収やブルーレイレコーダーの失望感から売られているそうです。リチウム電池に関しては、本当に欠陥があったのか甚だ疑問なんですが、ブルーレイレコーダーの2層ディスク書き込み不可は、驚きましたワン。製品開発力が売りのソニーに何が起きているのでしょうか?

 少しまえの新聞に、日本製品の品質が落ちているという記事を見かけましたワン。原因は、物作りに情熱を持てない社員が増えて来ているからだそうです。技術立国を支えてきた労働者の質が、変わりつつあるのかもしれません。団塊の世代がいなくなったら製品開発力が急激に落ちるかもしれませんね。技術の伝承は確実にしてもらいたいものですワン。



ちなみにミノルタのデジカメにSONYのロゴがついているのは違和感感じますワン。






進捗率投機

DSCF0614.jpg
 足が短いので草むらに入るとびしょ濡れだワン。


 

引き潮みたいに、新興市場から資金がザザザーって感じで引いてますワン。


 上昇相場では暴落は絶好の買い場でしたが、今のような状態だと犬踊りしながら買うと言った気持ちにはなれないですよね~。いろんなバイアスにかかりやすい時ですが、投資ストーリーをしっかり確認しながら、投資を続けたいですワン。

 ちなみに進捗率から上方修正を当てる投資法は、今の地合だと株価が跳ねた時に売らないとジリジリ下げてしまいますね。そういうのを随分見ていますワン。
 たまに株価折り込みという返し技でやられることもありますが、進捗率投機法は、短期で回すには良い方法だと思います。増配を予測できればもっと良いんでしょうけど・・・。

 こなつは株主価値が高まっているのであれば、株価には目をつぶる戦法を続けますワン。やっぱり山口さんが言う、抜群の企業をフェアバリューで買うっていうのが王道だと感じる犬でありんす。ね、バリュー投資から少し外れてきたでしょ?



 ちなみに先日


 ナックが上方修正だ~!!!



 

 

 

 

と喜んでいたのですが


カナックの間違いでした。トホホ








 


 
 



亀田戦延期

DSCF0608.jpg

最近見つけたテーブルワインですワン。赤も白も旨いです。
これで1本580円。見かけたら買ってみてください。

















DSCF0590.jpg
ネタがないときは奥様料理。熱々のポトフですワン。























DSCF0591.jpg
盛りつけるとこんな感じですワン。マスタードを付けて食べます。
ドイツフェアーで見つけた骨付き薫製肉ですワン。




















 亀田興毅の防衛戦延期は、いろいろ言われてますね。ランダエタを買収出来なかっただの減量失敗だの。こなつはボクシングのことは詳しくないのですが、ボクシングフリークの山崎元さんによると、亀田の実力はまだ世界レベルでないそうですワン。ランダエタもたいしたことないが、技術は亀田より上との事。もしこれが本当なら、亀田に本当の実力が付くまで、じっくり育てた方が良かったかもしれませんね。急ぎすぎたTBSに責任の一端もあるかもしれませんワン。


神戸物産店へ行ってきました

 神戸物産のFC店へ行ってきましたワン。店の前に立つと、野菜が積んであります。あれ?野菜なんか売ってましたっけ?

 店内に入ると神戸物産の冷凍カット野菜がありましたワン。うーん、確かに安いですが、中国産っていう表示が気になります。個人の顧客は嫌うでしょうね。ただ業者は安いにこしたことないのだから、買っていくと思います。もともと業務用スーパーですから構わないでしょうね。

 しかし焼き鳥とか、魚、え?サンマが5本凍ってますワン。いろいろあるものですねえ~。でもみんな中国産・・・。と思ったらアメリカ産のポテトフライやらコロッケやらあるじゃないですか。犬踊りしながら原産地表記をみると、あれ?神戸物産でないですワン。違う会社からも仕入れているんですね。と思って片っ端から仕入れもとを調べると、商品の半分ぐらいは、違うところから仕入れているようですワン。

 商品そのものは競合してませんので、商品の種類を増やすことが肝要ですね。漬け物類で一部競合しているようですが、概ね棲み分けが出来ていると思いましたワン。何せ原価率が高いので、互いに競合しないようにしているんでしょう。

 



nagaさんの辛口トーク

FH10021.jpg

足が短い?余計なお世話だワン


9月は若干マイナスで終わりましたワン。今年はプラスに転じるのは難しそうですね。

 こなつが尊敬する投機家のnagaさんが、年初来-8.2%ですワン。nagaさんは30年間負け知らずの凄腕投機家ですワン。そのnagaさんが依然マイナスなのだから、それだけ難しい相場なんだと思います。こなつがプラスであろうはずがありませんワン。

 こなつがnagaさんを知ったのは、お笑い相場道場(相場に必要なのは笑いじゃ・・・)さんの紹介ですワン。当時yahoo板で人気があった投資家が相場観を書き込むのに腹を立てたお笑い相場道場さんが、その投資家をやりこめて、その投資家が板から姿を消した事へのお詫びに、nagaさんのHPを紹介したのでした。以来、nagaさんのHPは覗いていますが、相場以外の書き込みに心打たれるものが多いですワン。

 nagaさんを見ていて思うのは、大変慎重な方で、負けない事を最重要と考えているようですワン(今負けていることは死ぬほど悔しがっていると思います)。いつもCPは80%ぐらいで、余程自信があっても現金投入50%とかはしません。需給はテクニカルより優先されるといった考えで、外資系の動きをさぐる為、現在香港に住んでいます。外資との人脈から、マーケットの資金の動きはリアルタイムで掴んでおり、年金資金の動きも知っています。そして需給とテクニカルが一致したときのみ、大きく買いを入れますワン。

 こなつが5%ルールによる大株主の動向を追いかけてもダメだろうと思っているのは、nagaさんの情報力と比べて遅すぎると思うからですワン。その手の情報は、情報力のあるプロが事前にしっており、個人投資家が戦うには不利だと思ってますワン。

 nagaさんのHPをみるにつけ、投機で勝つのは至難の業だと思いますワン。個人が勝つには、プロが手を出せないような小株を買い、短期の成績を気にせず、日々の生活は労働で賄い、盆栽を愛でるように株の成長をじっくり楽しむ(おいおい、パクリだよ)事だと思いますワン。

 生活費を株で稼ごうと思った瞬間、あなたはプロと戦う覚悟をしなければならないと思います。




辛口トーク
http://www.naga2383.ne.jp/n-blood/karakuchi/karakuti/imgboard.cgi
 
 ちなみにnagaさんの情報を元にトレードしても、絶対勝てませんよ(笑)。

 

追伸

 JAYさんの研究会の協賛サイトを降りました。関係者の皆さま、お世話になりました。



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。