スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儲からなくても投資方針を守る

DSCF0588.jpg

秋の味覚:栗おこわ&松茸土瓶蒸し(アメリカ産)

 



DSCF0589.jpg 
 


土瓶蒸しの中:スダチが合いますワン

皆さんに松茸の香りが届きますように!




 今年のマーケットはサッパリですワン。皆さん元気ないですね。更新もすっかり減ってますワン。まあ、悪い年もあります。気にしないワン・・・。

ラジオを聞いていたら、

去年40%も上がったのだから今年悪いのは仕方ない。今年は上昇エネルギーを溜め込んでいると思ってください。

 と言ってました。確かに新興市場はここ数年凄まじい上昇を経験したのだから、ここらで1年ぐらいの調整は必要だと思います。ところが投資方針を変えちゃった方が見受けられますね。バリュー投資からシストレやデイトレに移行された方も結構いますワン。自分の考え方が変わった為の移行なら問題ないですけど、バリュー投資が儲からなくなったからという理由ではどうかと思いますワン。どんな天才投資家でも、単年度でマイナスになることは結構ありますが、彼らはその度に投資法を変えるような事はしません。


投資方針を守り通すことの難しさと重要さを感じますワン。


 





スポンサーサイト

エクスプレス・パス

FH010037.jpg

サービスショット:コンタックスT2で撮影。

綺麗でしょ?





たーちゃんさんがUSJのエクスプレス・パスを紹介なさってましたワン。3500円余分に支払うとアトラクションの待ち時間がゼロになるそうですワン。

こなつは唸りました。

 金持ちがより優遇される社会へと、日本は変貌しつつありますワン。格差社会の到来を告げるようなパスですね。順番待ちというルールは、子供が初めて学ぶルールだと思います。ブランコや滑り台は、順番を待つのがルールですワン。誰にでも公平であり、横は入りするものは、つまはじきにされますワン。

 それをこのパスは、金を出すから横は入りさせろやって言っているようなものです。


 ではみんながこのパスを買ったらどうなるか?


 折角のパスなのに順番待ちが発生しますワン。しかしそうなれば、貧乏人が買えないくらいパスを値上げすればいいんです。入場者の5%ぐらいしか、そのパスを買わないように調整すればいいだけですワン(恐)。凄いですね~。


 ただ飛行機や電車にもプレミアシートはあるわけだし、コンサート会場だって金次第で良い席を確保出来ます。そのことには誰も反感を覚えないで、順番待ち横は入りパスだけ後ろめたい気持ちになりのは何故なんでしょうね?

 やっぱり小さい時から教えられた「横は入りはしてはいけない」が心に刻まれているからだと思いますワン。代々受け継がれてきた倫理観が格差社会によって崩れ始めましたワン。

 それから並んでいる人の前を通ることによって、露骨に金の力を誇示する事になるからだと思いますワン。私は嫌だワン。


 でもこなつもUSJへ行くなら絶対買うと思います。


 だって折角行ったのなら効率的に廻りたいもの~。キャイーン(涙)!!!3500円ならね


 個人投資家の行動指針は、投資金額にたいするリターンですから










フレッツ光

 御主人様の職場にフレッツ光+光電話が入ることになりましたワン。従来のフレッツADSL+事務用電話より基本料が1000円位安くなるし、光電話は従来通りのサービスを受けられるそうですから、当然の動きですワン。こういった時、NTTの信頼感は抜群ですワン。

 営業の人に聞くと、光ファイバーを全国に張り巡らすのは国策だそうで、NTTも3000万所帯を超えるまでは、工事費無料で行くそうですワン。

 NTTとしては当然ですが、YAHOOはプロバイダとして不親切でお薦めできないと言ってたそうですワン。それにYAHOOの光は安くないと申してましたワン。自宅はyahoo BBです

NTTは最終的に固定電話を光電話に置き換えていくみたい。


 ならば、今こそNTTは買い?


 とピーターリンチ的勘が働く犬でありんす。


そうそう、こなつの主力銘柄から配当がきましたワン♪。こなつにとって小さくない金額です。さっそく再投資にまわします。株価が低調なこんな時に、なんてタイミングの良い企業でしょう。投資のモチベーションは高まりますワン。


 配当の奥様分は、信託手数料としてこなつが使わせてもらいますワン。いっひっひ。 

 

FH010002.jpg

奥様渾身の一品:こなつ誕生日の晩餐

スプーン一杯の幸せ付



泉州電業

FH010034.jpg

もうだめ!限界!

食べて良い?

 

 

 中国で日本の化粧品から、有害指定成分が検出されたといって大騒ぎになっているそうですが、これは中国野菜輸入に関する日本の農薬規制を牽制するものではないかとラジオで言ってましたワン。中国野菜はこの規制で2割ほど輸入が減っているそうな。

 しかしこれが事実だとすると、中国は凄い国ですね~。

 

さて久しぶりに個別銘柄を取り上げますワン。 

 以前指標的に割安だったので、泉州電業を調べた事があるんですワン。ただ有報に業績は市況の影響を受けると書いてあったので、やめましたワン。当時株価は1650円ぐらい。

 いまの株価は2720円(悔)!。

 
 まあ、別にかまわないのですが、尊敬する投機家のnagaさんが、電線株は大相場になると予言していたので(何か訳が有るそうです)、泉州電業を思い出しましたワン。これから大相場になるって事ですよ。みなさん、急いでください(笑)。


さてバリエーションですが
現在
PER14.37
予想PER10.26
時価総額293億円

 ただし市況関連株はPERが使えませんので注意。

気になるのが過去5年間で、原価率は変化ないのに販管比率が2.95ポイント下がり営業利益率が3.56%ー>6.49%となってます。この5年間順調に利益率が上がっているのは、企業努力による変化なのかもしれませんワン。どうやって下げたのか、この辺はIRに聞いてみたいところですワン。

 ROICに至っては前期9.9%となりかなり良いです。今期はさらに上をいきそう。問題はこの利益率を維持できるのかなんですが、その辺の考察が大事ですワン。今期利益を大幅に伸ばしているのは銅価格の値上がりらしいからです。まあ商品は長期で上がり続けるそうですから、いけるのかな?

 面白いことに電線の価格は銅相場で決まるそうで、在庫を沢山持っていれば、銅の価格が上がれば上がるほど利益がでますワン。ただし下がれば減益。商品相場で売上げが大きくブレるのは好きでないので、この時点でパスですワン。もう一つ、子会社の一つが債務超過になってますワン。かなり大きな引き当てをしてますが、気になるところです。


 


 

 


 

 



アフェリエイトって凄い!

ベランダでバーベキューをしましたワン♪

DSCF3572.jpg

本日の特選素材:ホタテ、秋刀魚、季節の野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3577.jpg

ジャガイモとサツマイモをホイルに包んで焼いてますワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3583.jpg

ナスは丸ごと焼いて皮をむいて食べますワン。大きなエリンギもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3585.jpg

秋刀魚から落ちる油に引火。ファイヤー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3588.jpg

中はホックホクですワン。はらわたを炭火でさらに焼くと香ばしくて美味ですワン。ああ、日本酒頂戴!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3595.jpg

最後は焼きそばですワン。別腹ですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FH010036.jpg

サービスショット。コンタックスT2は違いますね~。

 

 

さてアフェリエイトで月収350万円稼ぐ人の記事が出ていますワン。驚きました。これなら株式投資をしなくても、すでにセミリタイヤできますワン。

いろいろなノウハウが書かれていて、今はいろんな方法があるものだと感心してます。写真で現金を見せて、取引履歴を見せて、なるほど効果てきめんですね。凄いです。特別な能力は必要ないんですって。誰にでもできるんですって。

お、あとわずかで値上げになってしまう 。わあ、カウントダウンが始まってる・・・。急がないと大変だワン。

 

 ただこの人、何のためのこんなことかいているんでしょうね?こなつなら絶対ノウハウを公開しません。だってノウハウが広まって、効果がなくなったら嫌ですもの。月収350万円捨てたくないもの。

と思っていたら、ノウハウ販売が目的なんですね。一番最後に出てきました。

 

29800円で売ってますワン。キャイーン!

 

月収350万円では物足らないんでしょうかねえ・・・

 

不思議だワン・・・。

 

 



時事ネタ

沖縄でレスキュー隊の人が酒気帯び運転で捕まりましたワン。休暇で沖縄へ来ていたようで、朝缶ビールと缶チューハイを飲み、午前10時にレンタカーを運転したそうですワン。


 アルコール検出は0.15ミリ(0.15以上が酒気帯び)


 基準ギリギリでアウト!昔の基準なら余裕でセーフなんですが、なんだか可哀想ですねえ~。それこそ運転前に水を一杯飲んでいればセーフだったのではないでしょうか?
レスキュー隊員ですから、体は屈強でしょうから、アメリカ基準適応ってわけにはいかないですよね・・・。

 まあ酒気帯びは危険ですから、飲んだら乗らないって事ですワン。


それから東京都の国旗&国家斉唱の義務化通達に違憲判決がでましたワン。国歌を歌わない教師にペナルティーを課してはいけないとのこと。

 

 

 

 

 

 

DSCF3537.jpg 

ああ、情けない・・・。 
 

 

 

 

 

 

 

 

こなつは小泉首相が言った


 これは法律以前の問題。国歌を歌い国旗に敬意を払うのは当然。


 を支持しますワン。


 ついでにもう一つ話題。

 先日TV朝日で総裁3候補と田原総一郎が討論していたのですが、TV朝日の看板キャスターの田原総一郎が「大東亜戦争は防衛戦争だった」と認めていたのを聞いて、ひっくり返りましたワン。あの田原さんがねえ・・・。太平洋戦争って言わなかったのも驚いた

 田原さんの主張は、日中戦争こそ侵略戦争だってことですワン。この事に関してのコメントはしませんが、それなら大東亜戦争は防衛戦争で避けることは出来なかったことをもう少し報道してもらえないものでしょうか?

 

*個人的な見解を書かせて頂きました。討論はいたしません。

 

 

 



ブログの功罪

ヒルコさんが最近のブログの傾向として、PF非公開と個別銘柄話題の減少を嘆いておられましたワン。
http://plaza.rakuten.co.jp/hiruko625/diary/?


 こなつはバリュー投資を始めた頃、以下のように考えていました。

 バリュー投資とは、割安に放置された不人気株を買い、価値と価格が同じになるまで気長に待つ投資法だ。バリュー投資家はそういった不遇な株を発掘するのだから、ブログを通してバリュー株の評価を論じるのは、価格のゆがみ是正をする有意義なものだ。バリュー投資家は仲間であり、不人気株の本当の価値をマーケットにアナウンスしようではないか。


 ところがその行為に対して警告を発する投資家がいました。こなつは当時、何を怒っているのかさっぱりわかりませんでしたワン。


 ただ山口さんが書いていた一面も確かにあったなあと、今は思いますワン。


「情報起業」は、マルチ商法なのか?」
http://yy.dsigr.com/


 だから個別銘柄の分析開示に関しては、慎重にならざるおえませんワン。かといって投資ブログですので、まったく個別銘柄を取り上げないというのもつまらないかなあと思いますワン。 ヒルコさんが言うように、具体例をあげたほうが理論が分かりやすいのも事実ですし、こなつもそれによって、いろいろなブログで勉強させてもらいました。頼んでも方法論を絶対教えてくれない人もいますけどね(笑)。

 だから最近は、自分が新たに買う予定の株の分析は非開示、既に買っている事が周知の銘柄の決算に関しての感想は気が向けば書く、買うのをやめた銘柄の分析は開示してもよいと思っていますワン。



 













 
 









バリュー株は時代遅れ?

DSCF0542.jpg 

 良い株落ちてないかな・・・

 

 

 

dsan2000さんがバリュー株は買わない宣言をなされましたワン。有名株が安くなるのなら、何も不人気無名株を買う必要ないと言うことですワン。


 ちょっとショックですワン・・・。


 株式投資は群れてやるものでないとわかっていても、小型バリュー株という同じ土俵で戦ってきた大先輩ですから、寂しさは隠せませんワン。


 こなつもジムクレイマーのいうセクターローテーションという概念を知ってから、マクロ的な資金の動きを考えるようになりましたワン。そういった意味では新興小型株への資金の流れは、当分来ないというdsan2000さんの判断なのでしょうね。

  
 ただバリュー投資というのは、のんびりやるものですワン。我々個人投資家は短期で結果を出す必要はないんです。働いていさえすれば日々の生活に困りませんワン。


 やっぱり、のんびりいきましょうね♪


 一瞬の稲妻は、皆が諦めきった時に来ると思ってます。それまでは配当再投資ですワン。

 

 

 

 



維持員先生

DSCF0549.jpg

秋は寂しいねえ・・・。



 持ち株の中でプロトコーポレーションが大化けしつつありますワン。情報誌だけでは成長性がなく、ネットビジネスへの進出となったわけですが、マーズフラッグは評判悪かったし、ネット関連は前途多難だなと思っていたのですが、なんだか軌道に乗ってきましたね。これだから個人の定性分析は当てになりませんワン。

 だから大切なことは、売り急がない事。ファンダメンタルズが良い限り保有し続ける事。あるいは多少の業績のブレは、それが一時的ならば無視することですワン。

 初心者は含み益が20%も乗ると、失う恐怖に勝てず売ってしまいがちですが、まったくもったいないですワン。おまけに含み損30%になれば、今さら売れないって言うんです。これでは勝てませんワン。キャイーン!



 話は変わりますが、インパクト21とタナベ経営は本業不振で株価低迷してますが、配当連鎖投資の原資を維持するといった意味で、


 維持員先生と呼んでますワン♪


 配当連鎖投資維持に一役かっている有り難い先生という意味ですワン。だから配当だけもらう株主に徹しています。みなそれぞれ期待するところが違うんですワン。この辺はstareyesさんの影響を受けてます。


 


澤上ファンドが売ってますね。

御主人様一行が帰ってきましたワン♪写真を見せてもらいましたワン。

DSCF0562.jpg

 最初に行った中之条の薬王園ですワン。薬草のテーマパークです。
















 DSCF0561.jpg

昼食の薬膳料理ですワン。一体どこが薬膳なんでしょうか???
低カロリーなのがいいのかな・・・。これで1800円。キャイーン!




















DSCF0565.jpg
奥様が握力測定しましたワン。凄い・・・。

2回目の測定は40Kgでした。キャイーン!!!





















DSCF0569.jpg
宿泊宿の夕食はこんな感じ・・・




















DSCF0581.jpg
夕食の後は従業員の太鼓ですワン。凄い迫力。




















DSCF0582.jpg
NHKファイトの歌う女将のモデルですワン。プロ並の唄声なんだって。





















DSCF0561.jpg
サービスショットですワン♪やっぱりオアズケですワン。目が血走ってるでしょ?




















さて投資の話ですワン。

 昨日届いた澤上ファンドの運用報告書を読みましたワン。こなつの記憶では澤上ファンドは、バイアンドホールド戦略であり、株を買うだけ買ってホールドに徹していたと思うんですが、今回少しだけ売ったようですワン(驚)。

 読んで見ると、日本株に割安感が無くなってきたので、あまりにも割高感が出たものは、応援したい企業であっても売ることにしたと書いてあります。ただ上昇相場はまだまだ続くといった認識のようですワン。それから数年後相場が過熱してきたら、債権等へ資金を移す旨が書いて有りますワン。とにかく一番有利な運用をしたいそうですワン。

 こうなると澤上ファンドは売る必要がないですワン。こなつは数年後にマーケットが過熱したら、投信は解約するつもりでしたが、澤上ファンドに関しては、全部お任せで構いませんワン。

 今後個人の預貯金はマーケットへ向かうと思いますワン。マーケットの買いの中心が外国人ではなく個人投資家になる日も、そう遠くないと思います。早くそうなるといいですね。

 





新庄候補者

 新庄選手を参議院候補にするのはやめてください。

 彼は英雄ですが、政治家ではないですワン。

 彼は浪費家の宇宙人です。

 自民も民主も何考えているの?

 

 もう呆れかえっていますワン。こんな事がまかり通ってしまうようでは、もう参議院なんて要りませんね。今度本部にウンコかましてやりますワン。

 

 さて御主人様一行は明日は温泉旅行なんだって。こなつはペットホテルなんだって。だから日記は火曜日まで書けませんワン。あーあ、また狭い檻の中・・・。キャイーン(涙)。

 



台湾国連加盟申請

昨晩の夕御飯はしゃぶしゃぶなんだって。御主人様は犬踊りしながら、うきうきワインの玉手箱で買ったスペインワインセットの中からとっておきの一本を開けたんだって。




wine.jpg

 1999年のグランリゼルバですワン。この1本はセットの目玉商品ですワン。辛口批評の奥様も旨いと申しておりましたワン。























nabe.jpg

野菜たっぷりのしゃぶしゃぶですワン♪

 

 

 



え?肉はどうしたかって?



















エアーしゃぶしゃぶですワン。キャイーン(涙)!!!

食べる真似だけ・・・

 

 

 

 

 

 













niku.jpg

 嘘です。肉もありますワン(笑)。

 

 



ミクシィがマザーズに上場になりましたワン。凄い注目度で3,150,000(買い気配)となりました。時価総額2220億円です。凄い・・・。

 今期予想が純利益986百万円ですから、


(予)PER226倍です。キャイーン(涙)!!!


 今は個人投資家の出る幕ではありません。手出し無用ですワン。


 しかし会員制ブログとは、考えたものですね。携帯電話で気軽に参加できるのと、女性好みの可愛いテンプレートと特定多数(自分で選べる)への情報発信という限られた世界による安心感で、女性会員を大量に獲得して、会員数は500万を超えるそうです。

 アイデア次第で限りない可能性を感じますが、この価格は論外ですワン。


 さてそれより重大案件がでましたワン!台湾の国連加盟申請ですワン。中国はどうでるでしょうか?興味津々ですワン。

 



団塊の世代の動向

hara.jpg

何の顔だかわかりますか?分ったあなたは相当な、こなつ通!

























oazuke.jpg

そう、お預けの顔ですワン。こっちのほうが必死かな・・・。
食事前、かならずやらされますワン(怒)。







「10年後の日本」(文春文庫)という本を読みました。タイトルに惹かれて衝動買いですワン。内容的にはさほど目新しいものは無かったのですが、人口動態論による団塊の世代の考察が興味深かったですワン。

いよいよ2007年からの3年間で団塊の世代700万人が退職しますワン。これを2007年問題っていうんですワン。

 団塊の世代は、日本の高度成長を支えた世代であり、学力、技術、知識伴に世界トップクラスの世代ですワン。この世代が一斉に退職して無職となってしまうと、単純にGDPの17%が消えてしまうそうですワン。紳士服業界が青くなっているのは、2007年問題を考えているからですワン。

 また彼らに払う退職金は80兆円と莫大ですワン。財務の弱い企業は退職金倒産になるかもしれません。東証1部企業の約1割が退職金と企業年金負担が株主資本を上回っているそうです。この辺はチェックしておかなければなりませんね。

 さて退職金80兆円はどこへむかうのか?団塊の世代の人は、そろそろ親の介護がなくなり、息子は独立をして、それまでの負担から解放されますワン。しかも高度成長期に日本の消費を支えた世代ですので、彼らの消費欲は衰えを見せませんワン。

 アンケートによると趣味に生きるっていう答えが多いですワン。ちなみにパソコン、読書、ゴルフ、旅行、ガーデニング、書道、テニスなどが上がっていましたワン。

 80兆円がどこへ向かうかを考えることで投資アイデアが浮かぶかもしれませんワン。

 そうそう、いささか不謹慎ですが団塊の世代がいよいよ癌危険年齢に達しますので、医療関係も良いかもしれませんね。

 ただ日本の競争力は確実に弱まりますね・・・。










報道のあり方

natu.jpg
ある散歩の日














 

 

 






こなつさ~ん!!!








 





















FURIMUKI.jpg

呼んだ?



















 最近、酒気帯び運転による交通事故が連日新聞に載ってますワン。これだけ世間で問題のなっているのにどんどん増えているじゃないって思っているそこのあなた!

 騙されてはいけませんワン。飲酒運転による交通事故は、常にどこかで起こっていて、悪質な事故があったのをきっかけに、マスコミが積極的に取り上げるようになっただけかも知れませんワン。そう、別に増えているわけじゃないワン・・・。

 以前、三菱自動車の自然発火事故が相次いで報道されたときもそうですワン。自動車の発火事故は、日本全国で恒常的に起きていて、三菱自動車が発火すると報道価値が生まれて、報道に至ったと考えるとどうでしょう。マスコミがニュースを意図的に選別して取り上げるだけで世論操作できてしまうんですワン。

記憶に新しい所では、車が追突され海に落ち、子供3人が水死した福岡の事故なんですが、犯人が事故前数時間に渡って飲酒していたような報道で、相当酔っているという印象を受けたのですが、実際には0.3のアルコール検出だったようです。これはアメリカの基準では酒気帯びにならない量です。日本の基準は現在0.15以上ですが、以前は2.25だったように記憶してますワン。

 酒気帯び運転はけしからんですが、どうも報道が意図的に事件を脚色しているような印象ですワン。


 ニュースを見るときは注意したいですね。











F_SCORE

SIKKO.jpg

問題ですワン。私は何をしているのでしょうか?



























SIKKO2.jpg

正解はシッコですワン。ウンコと思ったでしょ?残念でした~。
眉間にシワがないでしょ?




















では第2問ですワン。

 

 

 

 

 

 


UNKO.jpg 

今度は何をしているでしょうか?



























もうおわかりですね?

ではご一緒に正解を叫びましょう!




























UNKO2.jpg 

ウンコかましてますワン!

しかし最低のブログだな・・・キャイーン!!!

 

KAPPAさんの本の中で気になっていた所を取り上げますワン。それは低PBR株で万年割安株を避ける方法ですワン。


F_SCOREという指標ですワン。9項目あるのですが、KAPPAさんが特に重視している3項目を取り上げますワン。

ΔROA:特別損益調整前の純利益/総資産>0
CFO:営業キャッシュフロー/総資産>0
ΔMARGIN:直近の売上高総利益率ー前年の売上高総利益率>0


 この3つを満たすだけでもリターンが高くなるエビデンスがありますワン。

簡単にいうと本業が黒字で利益率が上がってきている低PBR株って事ですね。

 日本デコラックスでやってみますワン


ΔROA 2006年 369/14917=0.0247
    2005年 347/14684=0.0236
                    
           0.0011>0  OK

CFO  2006年 282/14917=0.0189

           0.0189>0 OK

ΔMARGIN 2006年売上高総利益率 3.47% 
     2005年売上高総利益率 3.40%
     
        3.47ー3.40>0 OK


 全てOKでした。犬踊り。あとは果報は寝て待てです(笑)
                   












問題です

ODORI.jpg

問題ですワン。私は何をしているでしょうか?























ODORI2.jpg

正解は犬踊りでした。簡単でした?
















あんたさー

最近単なる愛犬日記になってない?

こなつ「・・・」 



アフェリエイトのお礼

run.jpg

お子様と競争する私。



こなつはバリュー系のブログを中心にリンクを張り(もともとブログを始めた理由は、楽天リンクしておけばお気に入りブログ更新がすぐわかるから)、楽天以外のリンクも基本的にファンダメンタルズに重きを置かれているかたを中心にしていますワン。

 ファンダメンタルズによる投資以外興味ないので他のサイトを全然知りませんでした。

ブログランキングも全然興味なかったので、見たことなかったのですが、初めて見てびっくりしましたワン。




 デイトレばっかり・・・(汗)。





 いくつか訪問させて頂きましたが、いやあ派手ですね~。パフォーマンスも凄い方ばっかりで、なるほどこっちのほうが儲かりそうって思うのも無理ありませんワン。一方バリュー系ブログは地味ですね~(笑)。バリュー系にいるかぎり少数派でいられるなと確信しましたワン。


 ちなみに、こなつがブログをやっていることは仲間内には秘密なので、万が一にも見つかる事がないようにブログランキングには参加していませんワン。これでバリュー系にいるかぎり見つからないですね(笑)。犬踊り!

 ブログのアフェリエイトに関してなんですが、こなつは良くタカムラワインでワインを買います。ワイン選びには購入者のコメントを参考にしますワン。失敗したくないですからね。

 そこで自分も買ったワインのコメントを書いて役立ててもらおうと思って、コメントを書いたら、アフェリエイトがブログに張り付いてしまいました(恥)。細かい設定が苦手で、取り外す事ができず放置しておいたところ、このアフェリエイトからお買いあげ下さった方がいて、思いがけずポイントをもらえ犬踊りしました。現在月に700円~1000円の収入がありますワン。この場を借りて皆さまに御礼申し上げますワン。今後もワイン購入資金に充てさせて頂きます。

 

 ちなみにデイトレ派のオフ会って華やかでしょうね~。人の逆を行くバリュー系は偏屈な人ばかり・・・(笑)。


 















 
 



TV朝日って何よ?

MUSYA3555.jpg

武者大先生の強気発言に思い悩む私。

日本株はもう終わりかも・・・

 

 

 山口の高専殺人事件は、犯人自殺で終わってしまいましたが、犯人死亡後に顔写真公開&実名報道をとったTV局がありました。TBSとフジは非公開を貫いたのですが、

なんと、人権は地球より重いと言っている人権派TV局の

 

テレビ朝日が公開報道してましたワン!キャイーン(涙)!!!

 

 少年が死亡しているので、更正の機会がないってことみたいですが、犯人の家族の人権は守られるのでしょうか?もはや家族は街を歩けません。

 

 公開非公開の是非は大いに討論してもらいたい問題ですが、テレビ朝日って言ってる事とやってる事が違うじゃないの! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ゼネパカ決算

ゼネラルパッカーの決算がでましたワン♪

売上    4394(17.9%)
営業利益 278(15.7%)
経常利益 285(16.4%)
純利益   154(1.3%)

 確実に回復基調にあるようですワン。

今期予想は

売上 4600(4.6%)
経常利益 400(40.3%)
純利益 235(52.5%)
予想1株利益 52円

今期 予想PERは 11.7倍
そして増配予想。

 設備投資は依然好調のようですね。来年は4億円をかけて工場を新設するようですワン。ますますの需要増を予測しているんですね。個犬的には、この大型設備投資によりROICが跳ね上がることが嬉しいです。資金が有効利用されて企業価値が上がりますワン。

 いよいよ長期保有に力が入ります。来期以降は減価償却費が重いですけど・・・。


こなつがゼナパカを売らない理由は


 この企業は日本の宝だと思うからですワン。


 日本人にしか作れない、痒いところに手が届く製品を作り、中期目標を立て全力で努力している、その熱意が伝わってくるからです。もう株価なんかどうでもいいワン。 

 

追加

 来期以降の減価償却費が大きいので、来期以降減益になるのかIRに聞いてみたところ、現在の工場は賃借しているそうで(知らなかった・・・。株主失格)、賃借料がなくなるので大丈夫とのことです。

 今期利益大幅増予想は、利益率の高い製品が多くなるからとの事。

 バイ・アンド・ホームワークですので、売らない株でもちゃんと調べないといけませんワン。

 

 

 

 

 

 

 



舌に生えた苔

御主人様は歌手の郷ひろみさんが、舌の苔を専用器具で除去していることを知って、ご自身の舌に生えている苔を気にしていますワン。歯ブラシでこすってはみるものの、なかなか除去出来ないようですワン。

 まったく苔がないのも問題なんだワンって教えてあげたのに、相変わらず気にしてます。そんなにピンクの舌に憧れるものですかなねえ?

















 別に苔が生えていたっていいじゃない






















 

 


 白苔があるのは正常なんだよ。気にしない気にしない。



















sita.jpg

こなつ(ウエルシュコーギー 2才 雌。)











さて昨日の続きですワン。PFをセクター別に分類してみましたワン。

サービス業 27%
情報・通信 22%
卸売業   16%
化学    13%
機械    13%
精密機械   3%
電気機器   3%
パルプ・紙  3%



 サービス業と卸売業はもう少し細分化したいところですが(インパクト21なんか小売りでなく卸売業なんですね???)、とりあえず四季報の分類を採用しましたワン。

 うーんこう見ると分散してないですね。セクター別のパフォーマンス(年初来)を調べようと思ったのですが、どこか良いサイトがあったらおしえてください。

 今チャートフォリオが使えないみたいですワン。




 



尻カットしました

 昨日こなつはシャンプー&尻毛カットへ行ってきましたワン。今回は「株は博打ですよ~」のご主人がいる店ではなく、綺麗なお姉さんがやっているお店ですワン♪。

 別に前回バイ・アンド・ホールドを否定されたから怒っているわけじゃないですよ(笑)。

 たまには綺麗なお姉さんの膝の上でゴロニャンしたくなるじゃないですか・・・。






 4-1.jpg

 お店のテーブルの下にて。綺麗になったでしょ。
























siri1.jpg

お尻カット前。

siri2.jpg

さっぱりしました。やっぱりコーギーの魅力はこのお尻です。














 さて投資の話ですワン。

 こなつファンドが一番影響を受ける指標はジャスダック指標ですワン。ここが大きく上げると爆上げになりますが、日経平均が爆上げしてもジャスダックが上げないと、置いてけぼりになりますワン。

 ところがジャスダックは8月31日時点で年初来-29.6%のきつい下げとなってますワン。ところがこなつファンドはそれほど下げてません。なんでだろ?と疑問に思っていたので資金量の分布割合を計算してみました。

東証1部   36%(年初来-2.4%)
ジャスダック 60%(年初来-29.6%)


 となってました(驚)。市場を意識した銘柄選択はしてませんが結果的に東証1部銘柄をある程度組み入れていた事が、クッションになっているようですワン。

 銘柄選択で一番気にしているのは、効率的な価格になりやすい大型株を避ける事ですワン。だから東証にも随分小型株がある事に今さらながら驚いていますワン。
 

ジムさんに言わせれば、市場比較よりセクター比較のほうが重要なんでしょうね。
今度やってみますワン。









みみっちい話ですみません。

oazuke.jpg

まだ食べちゃだめ?お腹ペコペコなんだワン。ああ、粉ミルクの香りが食欲をそそる~。我慢も限界だワン・・・。



 こなつのように毎晩バリューワインを飲んでいると、たまに大きく外す(メチャまずいワインに当たる)ことがありますワン。赤ワインは料理酒にするしかないのですが、白ワインはなんとかなりますワン。

 その方法は、クレーム・ド・カシスをいれてキールにしてしまうんですワン。こうすれば、おいしく頂けますワン。


 ではまずい焼酎はどうすればいいのか?この間酒屋の量り売りを買って失敗しました。これほどまずい焼酎をこなつは知りません。キャイーン!


 そこでいろいろ工夫していたんですが、見つけたんですよ。沖縄で買ってきた濃縮シークワーサーを入れたら、余裕で飲めましたワン♪。

 バリュー投資家ですから、投資した資金は最大限に生かすことを考えます。
















 

 




あんたさー

バフェットがまずい焼酎にシークワーサー入れて、

味ごまかして飲むと思う?


こなつ「・・・」 



 

こなつ@その焼酎はプールの臭いがした・・・





  



犬踊り再び

犬踊りの振り付けを変えましたワン。



 

 
















前回見逃した方の為にもう一度踊りますワン。




 

 

















しっかり見てね♪




















 




inuDSCF0433.jpg

はっ犬踊り!(右手の角度を変えたワン)


























inuDSCF0432.jpg

よっ犬踊り!(体を大きくよじりますワン)


























kasoku.jpg
犬踊り10連発キャイーン!(泣きながら無意味な猛ダッシュをしますワン)











さて昨日コメントを頂いてドキッとしたのですが、SGターゲットジャパンには、ファンド解約リスクがありますね。澤上ファンドみたいに基準価格が下がると、買い付けが増えるかどうか未知数ですワン。ただ、資産株投資を理解している人がSGターゲットジャパンを買っていると思いますので、基準価格が下がれば買い付ける人も増えると思うのですが、こればかりはファンドの信用にかかってますから難しいですね。

 そういった面で澤上ファンドはファンドマネージャーの顔が見える日本唯一ファンドかもしれませんね。



















SGターゲットジャパン




バリュー投資家のいさま~さんがSGターゲットジャパンについて書かれていて、興味深かったですワン。
http://plaza.rakuten.co.jp/isagorou/diary/200609020000/


 SGターゲットジャパンは、こなつも買っている投資信託ですワン。投資方針は資産価値に着目したバリュー投資なんですが、流動性のある銘柄に限定している事と、増配などのカタリストを重視している点で、その調査力に魅力を感じていますワン。

 ファンド開始以来、TOPIXをアウトバームしていて、下げ相場にも強い事は、ファンド開始以来の成績が物語っていますワン。

 ただ昨年から現在までの上げ相場とその調整期では、TOPIXに負けてまして、今後の相場環境では(長期的には景気回復による株価上昇と思ってますワン)、TOPIXを下回る可能性も十分ありますね。

 これは個人投資家にも当てはまる事なんですが、2,3年の高パフォーマンスは、たまたまその投資法とマーケットタイミングがあっただけで、まぐれであるかも知れないってことなんですワン。

 だから3年間で○億円稼いだって本の投資法を真似しても今後効果が有るかどうかは疑問なわけで、長期間に渡って高いパフォーマンスを上げた投資法こそ、学ぶべきものなんでしょうね。KAPPAさんが長期間に渡って効果が確かめられているエビデンスを使っているのは、このためなんですワン。

 さてではSGターゲットジャパンを解約するか?

 答えはNOです。理由は、投信はマーケットタイミングを取るものでない事と(今後景気が失速する可能性だってありますしね)、こなつの投信に対する期待収益率は7%なので長期的にこれを上回れば良しとしますワン。そういった意味ではETF買いもありですね。
 
 それにグレアム流資産株投資ですから、長期的には安心していられますワン。

 
 
 









ご両親救済ファンド

 最近悲惨な事件ばかりで嫌になりますね~。最近の若者には思考力が足りないような気がしますワン。

 母子家庭で、自分の境遇が嫌になったから母親を殺す。少年が思惑通り逮捕されなかったとしても、その後の生活は誰が面倒をみるのでしょうか?すぐに生活に困るに決まってますワン。そんなこともわからないのでしょうかねえ?全然考えていない証拠ですワン。
 山口の高専殺人事件だって、犯人は原付バイクで所持金は数千円程度で逃走してますが、すぐに犯人と断定されるような犯行ですし、逃げ通せるわけないじゃないですか。決まっていた就職も棒にふり、家族は世間から色眼鏡でみられ、一生前科者として生きて行かなくちゃならない。代償は大きいですワン。
 
被害者の方の冥福をお祈り致します(合掌)。さぞかし無念だったでしょう・・・(涙)。

 
 さて投資の話ですワン。

 ご両親救済ファンドが絶不調ですワン。年初来-19.2%。まだ昨年の貯金があるので良いのですが、元本割り込むようですと犬鍋ですワン(恐)。

 何が悪かったかと申しますと、割安成長株から優待株へシフトしたのが原因ですワン。優待で投資の楽しさを教えてあげたいと思ったのが間違いでした。ただ三星食品の優待は喜んでましたワン。あれは売れない・・・。
 

 

追加

 投資家が宝くじを買わないのは、期待値が額面以下だからですワン。そう言った理由で公営ギャンブルもみんな額面割れで、投資には適しません。

 ところがふと思ったのですが、ロト6のキャリーオーバーで賞金が2倍になれば、額面以上になっていやしませんか?期待値が高ければ買ってもいいかなと思ってますワン。

ただし1枚だけね。キャイーン(涙)!

 

 



面白い指標

DSCF3510.jpg

「・・・」


















 

 




DSCF3515.jpg

「今、デブって言わなかった?」













 億の近道のメルマガに乗っていた指標は使えますワン。

営業外収益÷投資その他の資産>10%

 本業以外に使われている資産の効率をみるものですが、こなつ的には7%以上あれば犬踊りですワン。余った資産をどう有効活用しているかを見る指標ですが、10%以上で運用出来るのであれば、本業をやめてもいいですワン(笑)。経営者が投資家として有能ってことですワン。


 ちなみにちょっと調べてみましたワン。

中電工 4.2%(134%)
シチエ 2.7%(2.9%)  
日本デコ2.7%(49%) 
ゼネパカ4.3%(3.2%)
星医療 1.6%(1.5%)

カッコ内は営業外収益の経常利益に占める割合ですワン。この数字が低いほど本業に専念しているって言えますワン。中電工は本業が赤字ですので100%超えました(笑)。

 営業外収益を本業とみても良い企業もあるんでしょうけど、とりあえずスクリーニングしてみましたワン。

条件は3年間 営業外収益/投資等 >15%
かつ有利子負債比率 <20%

38社引っかかりました。

 有名な所では
第一化成   23%
山田債権   25%
武田薬品   23%
フジオーゼックス36%
フルサト工業 29%
シャディ 78%

第一化成は余剰資金を積極的に株式運用していますが23%は立派。今年はマイナスだったりして(笑)。他は本業が入ってますかねえ???









 









プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。