fc2ブログ

錬金術入門

 昨日御主人様は、頂き物のシャンパンを発見して犬踊りしましたワン。犬のための踊りなんですが、御主人様もだんだん上手に踊れるようになってきました。イイノカナ・・・







 ドン・ペリニヨンって書いてあるんだワン♪キャイーン(涙)!!!





 こなつも飲ませてもらおうかと思ってますワン。いっそ脱走して一人に飲んじゃおうかな・・・・。いっひっひ

 







「錬金術入門」を読んでますワン。いやあ、実に面白いワン♪。辛口な語り口でありながら、実にわかりやすいですワン。金持ち父さんの教えを地でいくような内容ですね。

 資本主義経済では、川上に立つほど儲かる。

 株を買う人より、売る人になれ。


 広義では、裁定取引っていうと、買い物などで日常で誰もが経験しているんですね。そしてバリュー投資は裁定取引のさいたるもので、間違った価格の是正に他なませんワン。錬金術=裁定取引の上手なやり方、ということですワン。

 長期投資は企業の成長期待ですから、裁定取引とは一線を画していますワン。こなつは基本的に割安な企業に投資していますので、その点はバリュー投資(裁定取引)なのですが、適正価格になっても売らないというところで、バリュー投資とは違ってきます。

 もっとも大きな資金が入ってくれば、日本株は根こそぎ買われますから、その時は地味株(バリュー株)より、人気株が買われます。適正価格の株ほど上がりますワン。

 うーん、やっぱり割高になったら売却というのが、正解なのでしょうか?この辺が、いまだに揺れ動くところです。

 


スポンサーサイト



プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR