スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛タンが高騰してます

 昨日焼き肉食べに行ったら、牛タンが通常価格の1.5倍!!!高いワン。キャイーン(涙)!。そりゃ、需給のバランスで価格は決まるっていうけど、いきなり1.5倍はひどすぎるワン。注文しませんでした。情けない・・・。

 牛タンの品薄は深刻のようですね。こんな高くては食べられませんワン。
腹が立ったので、帰り際にウンコかましてやりましたわ~

 ちなみに正確には、1人前980円ーーー>1680円になってました。
これで食べる人いるのかなあ・・・。


 さて御主人様は1,2日と新潟へ海水浴へ出かけます。あいにく天気悪そうですね。
こなつは、今回は連れいってもらえず、いつものホテルです。また日記はお休みです。
買いたい銘柄があるんですけど、流動性が悪くて、成り行き買いできません。
 帰ってきたら安くなっているといいなあ。



スポンサーサイト

7月のパフォーマンス

7月の成績は、株式会社犬踊り急騰に伴い前月比300%・・・ってわけなく(笑)
前月比4.2%、年初来17.9%でした。年間目標20%なので、数値的には大満足です。

 ただ内容的には、堅調な相場に引っ張られただけで、相場が悪くなれば一緒に落ちて
いくだけですから、手放しで喜べません。こなつは2度の赤字を経験していますので
、どんな相場環境でもプラスで終わる投資家になりたいですワン。

 パフォーマンスに入れてませんが、奥様ファンドの亜細亜証券印刷の利確が早急
過ぎたのは、反省材料です。亜細亜証券急騰を受けて、改めて定量分析をしてみたら
まだまだ格安でしたので、悔やまれますワン。こなつファンドではまだまだホールド
予定です。ここはブリッジ型企業ですからね~。

 昨日書いた遠州トラックは、なかなか面白いビジネスモデルで、成長性も高く
低PERですので、大いに興味をもちましたが、流動比率がとても低く(IRに電話
で聞こうと思っていたのですが、忙しくて出来ませんでした)、EV/EBITDA倍率
が基準外でしたので、とりあえず見送りました。株価が下がって割安になれば
考えるということで監視銘柄入りしました。

 成長株投資は、リターンも大きくとても魅力的ですが、まだ投資初心者です
から、しばらくはバリュー株で勝負したいと思ってます。

追加

 暇だったので、レフティドラゴンさんの日記を最初から読み直してみました。
以前読んだときより、株式投資に関しての知識が深まっていますので、以前にも
まして勉強になりました。投資を続けていくと必ずぶち当たる問題を理路整然と
書いておられます。特にブログ開始当初の投資方針について書かれたもの
は個人投資家は手放しで薦められる内容なので(これを無料で読めるんですよ)
最近投資を始めた方は、お薦めですワン。


 


バイアスに勝つ方法

本日も「行動ファイナンス入門」ジョン・ノフシンガー著から引用しますワン。

 この本の良い所は、常に株式投資への応用を心がけている所です。
人間は様々なバイアスによって、不合理な行動をとります。

 ではバイアスに打ち勝って、合理的な行動を取るにはどうしたらいいか?

 本最終章で、バイアスに打ち勝つ提言をしています。凄いワン♪

1.バイアスを理解せよ

 これはこの本を買って、本を読んでください。

2.なぜ投資しているか理解せよ

 投資目的をはっきりさせ、具体的な数値目標をつくり
期待年間収益率をもつということです。
こなつは、年間20%、2億円が最終目標です。

3.数量的な投資基準を持て

 これは大事ですね。儲かってくると基準をゆるめて投資したくなります。
後でまとめてレポートを書こうと思ってた「遠州トラック」なんて、こなつの
投資基準を外れていたのにもかかわらず、本気で投資を考えていました
 この本を読んで、改めて考えなおしました。

4.分散化せよ

  1 異なるタイプの株式を保有することにより分散せよ
  2 自分の働く会社には投資するな
  3 債権にも投資せよ

5.自己の投資環境をコントロールせよ

 1 株価チェックは月に1回で十分 
 2 取引するのは月に1回、毎月同じ日にせよ
 3 ポートフォリオを年に1回だけ確認し、自分の目的と比較せよ

 理屈はわかるけど、できっこないよ~って言ってる人は、合理的な行動が何で
あるかわかっていながら、不合理な行動をとるということですよ。

ケンシロウ「おまえはもう、バイアスがかかっている」

 
こなつも株価チェックは週1回にしようと本気で思ってます。
できるかなあ・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「著者および出版者様:当ブログ(サイト)は個人的利益を目的としないものであり、その中で著作の一部分を引用しつつ出版物を紹介させていただいておりますが、内容的に著作権の侵害に当たると判断された場合は、メールにてご連絡いただければ削除させていただきます。」

 


 


PFのリスク管理

KG情報が通期下方修正をしました

営業収益▲14.6%
経常利益▲45.1%
純利益▲44.2%

 えげつない下方修正ですね。もし投資していたら失神してしまいますワン。
1000株単位でなかったら、こなつも投資していたかもしれないので、人事
に思えません。KG情報は角山さんのコラムでしりましたが、ひょっとして10倍株
になるのでは?と夢をみていました。

 角山さんの撤退の仕方は、成長株投資の良い勉強になりました。成長株の場合は
成長に少しでも陰りが見えたら、一時撤退。心にたたき込んでおきますワン。

 その点バリュー株は、ファンダメンタルズが変らない限りホールド。四半期決算
程度で狼狽えていてはいけません。(あんたが一番・・・BY ツッコミ職人 イタタ・・・)。
 
 さて角山さんが以前、ポートフォリオのリスク管理についてふれた時がありました
が、当時のこなつには良く理解できなかったです。全く値動きがない武田薬品工業を
売らないのはリスク管理の為といった趣旨でした。

 昨日紹介した本に、PFのリスク管理が出ていました。PF構築のさいに、個別の
ファンダメンタルズは考慮するのに、全体のバランスは考慮しない人が多いそうで、
たとえば日経平均が100%連動してしまうようなPFはよくないと言うことです。

 全株を小株で揃えていると、新興市場暴落時に被害大となりますので、優良大企業の
武田をいれているのはリスクヘッジというわけなんですね。四谷さんもPFのバランス
には気をつかっていらっしゃるようですし、全部小株といのも考えものですワン。

 Okenzumoさんのような天才は別ですよ(笑)

 こなつも優良大企業をいれようか考えています。もっともこなつの代わりに澤上ファ
ンドがそういった企業に投資してくれてますから、小株のヘッジは効いてますし、藤井
産業、ゼネパカ、日本プロセスのように、回りが大きく下げても下げず、大きく上げて
も上がらない(汗)株もありますので、ジャスダック暴落のヘッジも出来ているとは
思ってますが・・・。まあ、もともとバリュー株なら下げには強いですので、そんなに
神経質にならなくてもよいかもしれませんワン。(結局なにが言いたいの?)

追加

この2日ばかりこなつファンドは順調です。少々気味悪いですが、含み損同様に
含み益も無視しましょう。大切なのはファンダメンタルズ。好調な企業の株を売って
はいけませんワン。ポートフォリオを劣化させるより、大きく育てましょう。

 持ち株では、東北パイオニアが1Q赤字転落ですが、株価はほとんど反応しません。
悪材料に反応せず、好材料にのみ反応する株というのは、最高の状態なので、業績回復
に頑張ってもらいたいものですワン。

 カッパクリエイトは・・・  キャイーン(涙)!


追加2

 ムトー精工の下方修正は正直驚きましたワン。ここは滅茶苦茶儲けた後
余裕で超控えめな業績予想を発表して、その後上方修正を繰り返して行く
ものと勝手に思ってました。やっぱりハイテク家電の需給は難しいですワン。

 奥様ファンドの唯一の含み損のあるグローリー工業は、買い増しで取得単価を
下げていたので、本日全株売却しました。ほぼ買値です(おっとアンカリングか?)。
ここは上方修正が得意ですし、ホールドでも全然構わないのですが、PFを綺麗に
しておかないと、犬鍋にされますからキャイーン。
 
  


 


行動ファイナンス

 売り注文中(逆指し値)のカッパクリエイトが本日は上げてます。
神様は、もう少しだけこなつの元にいなさいって言っているのかも
しれませんワン。

 いよいよ投資猫が現れました(笑)。個猫投資家のシェリーヌ♂さんがブログを
開設なされました。シェリーヌ♂さんは猫の投資家であります。ニャ~ン(驚)!。

http://plaza.rakuten.co.jp/myaomyao777/

 お互いペット同士頑張りましょうワン♪(なんだか訳わからなくなってきたワン・・・)。

 さて行動ファイナンスの本を読んでます。これも図書館です。ありがたやありがたや。
 読んでみると思いがけず良い本で、人間の不合理な行動を説明した後、ちゃんと
株式での応用もわかりやすく解説してあります。

 以前にも書きましたが、人間は自信過剰になるとリスクをとる傾向があって、
売り買いが頻繁になり、有望な株を利確して、リスクのある株を買うようになる
そうです。だから販売回数とリターンには相関があって、少ない売買ほどリターン
が大きいことが書かれていました。ホヘー。

 またこんな例題がありました。

 あなたは欲しい株が見つかりましたが、現金がないので持ち株を売るしか
ありません。含み益20%あるA株と含み損20%のB株を売るしかありません
が、どちらを売りますか?但し市場価格は現在どちらも1000ドルです。

 大抵の人は、気質効果(プライドの保持)によりA株を売るそうですが、
正解はBです。

合理的に考えると

A株 購入価格833ドル、キャピタルゲイン 177ドル 税金 33ドル 手取り
967ドル

B株 購入価格1250ドル キャピタルロス 250ドル 税金 ▲50ドル 手取り1050ドル

となり、B株売却が利益が最大になりますワン。

「行動ファイナンス入門」 ジョン・ノフシンガー著より引用

 知らず知らずに不合理な行動をとってしまうのが人間(犬?)なので
合理的な行動をとれるよう心がけたいですワン。


 あゆみさんところのツッコミ職人

「そんな事言っているあんたが一番、アシックス商事の決算で狼狽えて
 不合理な行動とっていたじゃない」

 こなつ
「ええい、うるさいワン。カブッ!」

 ツッコミ職人
「ぎゃあああああ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「著者および出版者様:当ブログ(サイト)は個人的利益を目的としないものであり、その中で著作の一部分を引用しつつ出版物を紹介させていただいておりますが、内容的に著作権の侵害に当たると判断された場合は、メールにてご連絡いただければ削除させていただきます。」

 


 

 

 




ひたすら読書

昨日は時間があったもので、久しぶりに読書しましたワン。アシックス商事1Q決算
においては、アシックスはもうダメだ!という勝手なバイアスがかかってしまって、
冷静な判断が出来なかったので、決算書の読み方(中級用)の本を2冊読みました。

 初歩の初歩と違って、細かい内容まで書いてあり、ああ、そうそうこれ知りたかった
んだよねっていうところが、結構ありました。しかし、1年前はこんな本読んだら、
即居眠りだったのに、不思議ですねえ~。実践にどんどん使える知識なので、はっきり
いって面白いですワン。

 1冊は詳しく突っ込んだ内容の本で、もう1冊はかなり挑戦的な本でした。
税引き後利益+減価償却費という指標は使い物にならないとか、原価法はだめ
なのに、日本では圧倒的に原価法が使われているとか、とても刺激的な本でした。
EV/EBITDA倍率に対する根本的な疑問提示は、こなつの投資法の根幹を揺さぶる
ようなもので、頭グラグラきましたが、まあ理論的なことはさておいて、統計的
に低EV/EBITDA倍率はパフォーマンスが良いっていう所に逃げ込む事にします。
 こんな人を相手に理論闘争しかけても玉砕するだけで、あとは大切な武器の一つを
放棄することになるだけですから。キャイーン。

 その他に行動ファイナンスの本と「オニールの成長株発掘法」を借りてます。
そう、ぜーーーーんぶ今回は図書館です。ありがたやありがたや。

 オニールの成長株発掘法は、まださわりしか読んでませんが、フィッシャー爆弾
より刺激的ですね。凄すぎます・・・。


 追加
 
カッパクリエイトの下げが止まりませんね。まさかこんな短期間にここまで
下落するなんて予想出来ませんでした。逆指し値1950円成り行き注文をだし
ました。総悲観達成ですワン。もはや誰もこの株を買いません。
 逆張り投資家の真骨頂。こなつは果たして撤退するのでしょうか?

 


パクリ投資の限界

コーギー刑事さくらというブログがあるんですね。
 http://www.dekainu.com/

太い眉毛に大笑い。しかし絵が上手いですねえ~。
バリュー投資犬も珍しいですが、刑事犬も珍しいですね。

 さくらもウンコかますのかな?


 さて投資の話ですが、スーパーツールを紹介したとき、「私は200円で
1万株買ってます」(現在400円)というコメントを頂きました。
憧れの2バガー、ゲットです。尊敬。

 こなつの友人が昨年暮れ、中央紙器工業を360円前後で買いました。
ふーん、全然知らない銘柄だなあって思ってましたら、現在539円です。

 こなつはパクリ投資が出発点ですが、複数の個人投資家のブログで
紹介された銘柄は、もうそれだけで割安度が、かなりなくなっているの
ではないでしょうか?
 
 タワーのアシックス商事の買値は1100円だそうです。まだアシックス
商事が全然取り上げられていない頃です。

 パクリ投資のパフォーマンスの限界ってものを感じましたワン。

追加

 東京製鐵が下げて、富士変速機が上げるってどういう事?

 

 


中国リスク

中国の元切り上げで、わかる人はそれなりの反応を見せてますが、こなつは世界経済なんてチンプンカンプンなので、ネットサーフィンしながら情報を集めてますワン♪

 急成長を続ける中国経済は、すでにバブル経済だそうで、ここが弾けりゃ、世界中が影響を受けるそうですワン。原油高の一因も中国の慢性的なエネルギー不足があるそうで、どちらにしろ中国が、今後世界に与える影響は大きいようです。

 不動産が下落し始めたって話はちょっと気になります・・・。

 テロ、中国、地震とリスク要因はたくさんあって、全財産を株式運用というのもちょっと怖いなと思う今日この頃です。こなつはグレアム先生の教えを守って、財産の半分を超えないように、リスク管理したいと思ってます。株式は余裕資金で運用を原則とします。
 


賢明なる投資家への道は険しいワン

あーあ、しーらない。ファンダメンタルズに変化ないのにアシックス商事を売っちゃった~。投資家失格だあ~。失格だあ~。キャイーン(涙)! 

しかし、いろいろコメント頂いて、決算のポイントがわかったような気がします。
決算書から会社の実情が浮かび上がって来るようにならなければ、ダメですワン。
もっともっと精進します。vis2004さんはさすがだなあ・・・憧れ

 まあ、買い戻しも考えましたが、昨年の下方修正がトラウマになってまして
売上げに関しては一抹の不安を持ってますワン。サンダル買った時も、気に入った
ものがなかったですし・・・。相性っていうものありますから、他の銘柄を探します。
大きく下げて魅力が増すようなことがあれば別ですが。 
さてご主人様は昨日、義母からシャツをプレゼントされました。
みるとラルフローレンのポロシャツじゃないですか!!

 手触りが良いので、ほおずりしたら、「汚れちゃったじゃないか!!!」
って怒られました。やっぱりユニクロのポロシャツとは段違いですワン。
これインパクト21の製品だワンって言ってやりましたが、ナニソレ?
って感じで、ラルフローレンブランドの認知度は桁違いですね。


追加

 「一刻者」という焼酎を買いました。旨いっすねえ~。
頑固者って意味だそうです。






アシック商事 その2

vis2004さんのアシックス商事決算評価がアップされました。勉強になるので少し研究してみますワン。

結論としてホールドでした

ポイントは
1.販売管理費に減少が見られた→効率化は進んでいる
2.売上げ減少の要因は、海外の委託生産会社からの納品が遅れて販売機会を逃がした
  ではないか?(ここ重要、それなら一時的な落ち込みに過ぎない)
3.利益率に変化ないので安売りしていない(ここも重要)

 結論として、こなつが売りの理由にした「靴が売れないので安売りした」は見事に否定されました。こういった上級者の決算書を見るポイントは、今後真似して行きたいと思います。

 だいたい、こなつが今回売却に走った経緯を書きますと(素人同然、笑わないで)

1.やや、このひどい利益減少はどうなってるの?アシックス商事って
  業績安定しているんじゃなかった?この数字は許せないぞ!ガル~。

                ↓

2.とりあえず決算書を見よう。こんな利益が減少しているのは、原材料費が
  上がったからかな?やや、売上げ原価に変化ないぞ!ならば
   安売りしたんだ。キャイーン(涙)!
                ↓ 

3.何?会社は予想通り推移している?嘘付け!悪材料の弁明はまともに聞かない
  もんね~。だいたい売上げ減少することを予想してたっけ?

                ↓

4.こんなんで通期予想達成できるんかよ。単純に4倍してみる。
  ほら!やっぱり達成できないもんね~。嘘つき(ガセビア風)

なんたるアホな犬


 ほんとに、自分でも呆れました。まだ資産が少ないから修正すればいいけど
このまま行ったら、間違いなくマーケット退場だワン。反省ポイント。

1.なんの根拠もなく、売上げ8%減に対して営業利益31%減にビビッタ。
  普段から営業利益率を計算していなかった。今後は真っ先に営業利益率
  の推移を調べることにします。

2.過去の特別利益を見逃していた。法人税の見逃しもそうですが
  ここは、肝に銘じて必ずチェックですワン。

 摩訶不思議な投資法効果により

アシックス商事は今後急騰するでしょう!


 追加検証
アシックス商事の第1四半期決算ですが、こなつは馬鹿犬だからでしょうか、売上高営業利益率が下がっているように思うんですワン。

今期 1Q 売上高 3,449,668(千円)
      営業利益 369,746(千円)

      売上高営業利益率 10.7%

前期 1Q 売上高 3,751,532(千円)
      営業利益 535,602(千円)
   
      売上高営業利益率 14.2%

今期 売上げ原価 3%削減 販売費&一般管理費 7.1%削減を達成しながら
売上高営業利益率が3.5%も落ちたっていうのは、靴の販売が相当苦戦している
んじゃないでしょうか?


 こなつ間違ってますか?

 




アシックス商事四半期決算

アシックス商事の四半期決算(1Q)決算がでました。

売上 8%減
営業利益 31%減
純利益 41.6%減

 正直ひっくりが返りました。なんでこんなに悪いの?冬季の販売不振は投入モデルの見込み違いじゃなかったの?ビックラコンでちゅ(あんた、誰?)。
 こなちゅ、いっちゃいになりました(乗り過ぎだよ~)。

 こなつのアシックス商事の投資ストーリーはこんな感じです。

 アシックス商事は汎用靴という非常に安定した売上げが期待できる商品を扱っており、経営の効率化を進めながら、利益率を上げている。株主還元にも積極的で、キャッシュリッチであり、買収バリューでも割安だ。大きな売上げの伸びは期待できないが、着実に内部留保を溜め込み、継続的な自社株買いによって、株価の上昇が期待できる。

 もともと靴は不景気に売れるという話で、まして汎用靴は、安くてデザインが悪くなければ、ほどほど売れるはずで、経営効率化の最先端をいっているアシックス商事の敵はいないと思ってました。

 こなつがアシックス商事に魅力を感じるところは、安定した売上げが期待でき、業績が大きくぶれないってところです。高配当も魅力ですけど。
 売上8%減っていう数字は、大きなぶれとは言えないでしょう。しかし売上原価が上がっていないのに営業利益31%減ってう数字は、大幅な値下げをしたんじゃないでしょうか?なにか環境に変化あったとしか思えませんワン(やっと犬語、少し冷静かな)

 投資ストーリーが壊れたので、全株寄りポンしました。約定価格1360円(含み益2%)でした。

 しかしバリュー株に投資していて良かったです。これが成長株だっら、ストップ安確実です。アシックス商事は、高配当と高キャップレートに守られています。驚くほど下げません。それに長期保有なら、極めて有望です。ホールドもありじゃないでしょうか?

こなつは投資ストーリーが壊れたので、一旦撤退します。

 









バリュー消費

7月20日は何の日でしょうか?

 答え:こなつの誕生日です。1歳になりました。犬踊り!

 こなつの体調を気遣って、お祝いは明日の21日にしてもらう事に
なりました。

さて投資の目標金額をいくらに設定すべきか、話題になっているようなので、ちょっと書いてみます。こなつの目標は2億円(しかし、大胆な発言、呆れますワン・・・)です。理由は米国長期国債を買って、年収1000万円を確保できるからです。年収1000万円が多いか少ないか、意見がわかれるところですが、これは個人の問題であって、こなつはこれで十分過ぎます。基本的に毎晩晩酌が出来て、中古カメラを買うのに、誰からも文句言われないぐらいの小遣いがあって、たまに旅行に行ったときに、料金の事を気にしないで遊べるレベルを想定してますワン♪

 働かずに、このぐらいの生活レベルを維持できればセミリタイヤ生活に入りますね。
ただし、あくまでセミリタイヤです。完全リタイヤなんて、つまらないですワン。仕事で汗をかくから、晩酌のビールが旨いのです。仕事日があるから休息日が有り難いんです。御主人様にセミリタイヤの話をしたら、「仕事は絶対やめないよ~。だって働くの好きだもん。」って言ってました。そのかわり毎年1ヶ月ぐらいは宮古島に住みたいそうです。 
 マイケルジャクソンもエルトンジョンも、自己破産したって話を聞いた事あるんですが(滅茶苦茶金遣いあらいみたい)、何億あっても、使っちゃうのが人間だと思います。大事なのは、バリュー消費の心がけだとおもいますワン。

 追加

 オオゼキ急落をうけて、思わずオオゼキを買い戻してしまいました。
PER15倍を切ったことが購入理由ですが、思い入れ銘柄であるため
投資基準が甘くなってますワン。

 ここはシチエ並に経営者の手腕をかっているところです。スーパーの中では真似の出来ないビジネスモデルだと思ってます。長期で持っていたい銘柄ですワン。

心配な点
1.新社長の能力が未知数
2.既存店の売上げが低迷
3.新店舗の固定資産買い付け(できれば借家が良いなあ・・・)

 








 


遊びすぎて発熱

 遊びすぎて、発熱しました。体がだるいです。
コメント下さった人、返事は明日書きますワン。

 まだまだ健康管理がなってないですね。


帰ってきました♪

帰ってきました。初めてのキャンプだったの、もうドキドキでしたワン。
何見ても吠えまくり、ご主人様に「吠えなくていい」って言われても、やっぱり
吠えちゃうんだワン。怖くて怖くて・・・。

 一番笑ったのは、奥様がバーベキューの仕上げに焼きそばを焼こうと
鉄板でキャベツを炒め始め、ご家族が「焼きそばは別腹」と言って鉄板の
前に集まった時、奥様が「あ、焼きそば買うの忘れた~」って言った時
ですワン。もう腹抱えて笑いました。

 翌朝、朝食はフライパンを2つ重ねたような器具でつくるトーストで
したが、昨日の残りと、さらにホットドックを作り、昼食も作りました。
こういうところで、お金の残る残らないが別れるんですね。

 奥様は商人の娘で、そういった事にはとても賢い人です。おかげで
投資資金を捻出出来ています。

 


キャンプへ行ってきます。

明日、御主人様達はキャンプへ行くんだって。今回はこなつも連れて行ってくれるんだって。はっ犬踊り!よっ犬踊り!犬踊り10連発~~キャイーン(喜)!!!。

 そんな訳で、月曜日の取引参加できません。スーパーツールが気になりますワン。

 スーパーツールに関しては、ここ3年間の成長率と潤沢なフリーキャッシュフローがポイントでしょうか?営業キャッシュフローが年々増えています。

stareyesさんにとても良いコメントを頂き、勉強させて頂きました。改めて有り難う御座います。ブログをやっていて本当に良かったと思いました。

 インパクト21の四半期決算が悪かったですが、ラルフローレンブランドが健在なら、経営上手ですし、心配していません。意外だったのは、好調のジーンズが不振だったことです。なんでだろ?

 日本プロセスは、上方修正です。もともと資産に着目した投資ですが、本業が良いとますます楽しみです。

追加

 月曜日は祭日で、マーケットは休みでしたワン。うっかりあわてん坊のこなつをよろしくね♪


スーパーツール

スーパーツールという会社があります。一般作業用工具と産業用工具を製造販売している会社です。ラチェットレンチを開発したメーカーであり、特許は切れて新規参入もありますが、今も日本、韓国でシェアNO.1です。1998年~2000年まで赤字を出しましたが、ニッチな産業用クレーンが業績をのばし、近年の増収増益は目を見張るものがあります。
 まずはここ3年の業績をみてください

スーパー

 開発指向のメーカーであり、特許を30近くもっています。
使用中に特許は10ぐらいだそうです。

 YAHOOファイナンス(7/13)
時価総額 35億円
PER 8.8倍
PBR 0.73倍
ROE 9.02%
ROA 4.15%
ネットマージン 6.21%
キャッシュ・キング・マージン 7.28%
EV/EBITDA 6.5

 なかなか高収益企業であります。割安成長株としてみれば
 これはいけるって直感してIR電話しましたワン♪。

IR電話

「個犬投資家のこなつと申します。」
「こけん?」
「い、いえ、個人投資家のこなつです。ふう・・・。IR担当の方お願いできますか?」
「はい、電話代わりました。IR担当者で御座います。」
「四季報予想では、今期経常利益が増収なんですが純利益が減収になるのは何故ですか?」
「ああ、それは1998年~2000年まで赤字を出しまして、その措置で法人税が減免されていたんですよ。今期から法人税を払うので減収になります」
「ああ、なるほど。ところでその3年間は何で赤字になったのですか?」
「退職金の積み増しを一気にやったのが影響大きかったと思います」
「売上げも落ちてますが?」
「確かに売上げも落ちました。しかしその頃は産業用クレーンも扱っていませんでした。その頃に設備投資したものが、今現在収益を押し上げています」
「自動車関連の売上げと関係はないのですか?」(市況関連は勘弁・・・)
「自動車関連とは取引は少ないです」
「運転資金回転日数が276日となっていますが、これはこの業界では普通なんですか?少し多いような気がします」
「うちの強みは、沢山の種類の器具を取り揃えてあるところなんですよ。だからそういったものを売るには、ある程度見込みで作って在庫にしておく必要があるんです。」
「じゃあ、それらは不良在庫にはなりませんね?」
「大丈夫です。足りない時のあるくらいですから。」
「ニッチな分野の器具開発に積極的だそうですが、ニッチな器具の売上げは何%ぐらい
ですか?」
「クレーン関連がニッチ分野ですが、全体の2割ほどです。」
「競合はしていないのですか?」
「クレーン専業メーカーの作っていないものを作って居ます」
「ライバル会社はありますか?」
「作業用工具でいうと大阪ではロブテックス、前田金属、KTCあたりでしょうか?」
「つかぬ事を伺いますが、専務の名字はなんてお読みすればよいのですか?」
「かまど、と申します」
「株を沢山所有しているようですが、社長とは関係ありますか?」
「かまどは創業者でございます。社長は社員からの抜擢です」
「創業一族を飛び越えて社長をなさるんだから、かなりの生え抜きなんですか?」
「はい、とてもバイタリティーが御座います。」
「参考になりました。ありがとう御座いましたワン♪」
「犬だ、犬がしゃべってる~!!!!」

 とある程度イメージがつかめました。しかし

法人税払ってないんじゃ、低PERじゃないじゃん!! キャイーン(涙)!

以前、dsan2000さんから「マックスバリュー東海は法人税を払ってない」と指摘を受けましたが、なるほど低PERは特別利益と伴に、法人税免除も注意しなくてはいけないワン。

法人税42%がかかるとどうなるか、比較対象もいれてやってみました。スーパーと伴に前田金属も法人税を払っていませんので、 こなつが強制的に法人税を徴収しました。けけけ。

直近の決算データを使用しています。
すーぱー2

競合他社と比較して、PERが割安だと思います。利益率は他社と比べて飛び抜けて
はいません。でも業界として、利益率は高いですね。あまり過当な値引き合戦を
していない模様。ゼネパカもそうですが、設備投資関連は本当に好調なようです
ね。しかし正直言って、魅力半減しました。クーン。

 もうひとつあるんです。スーパーツールは自社株買いが凄くて、最近まで発行済み株式数の12%近く(1069340株)自社株を保有していて、これは株主思いの良い会社と思って犬踊りしてましたが、先頃UFJ銀行&他銀行に389000株も売却してしまいました。
だから金庫株って嫌なんだよね。株数増えちゃったじゃない。キャイーン!。

 だから自社株買いして金庫株にしても、消却しなくちゃ意味無いとおもいませんか?

 結論として、このもの凄い成長率がどのくらい持続するかに尽きるんじゃないでしょうか?中国での認知度も上がってきたそうです。

 昨日1Q決算が発表になりました。

前期比で
売上げ 8.1%増
営業利益 20.5%増
経常利益 20.8%増
純利益 ▲41.9%減(法人税支払い&退職金積み増しの為)

 まだまだ成長は続きます。買うかどうか迷ってますワン。
PER8倍なら即決だったんだけど・・・。

追加

 好決算を受けて、株価は上昇すると思っていたのですが、スーパーツールは株価を下げました。まさか、法人税徴収による純利益の大幅減益が原因じゃないでしょうね?
 たしかに、こなつもIR電話するまで、法人税の減免措置には気が付きませんでしたが、株式市場は、こなつみたいな慌て者の初心者ばかりじゃないでしょう?
 グローリー工業が下げた時も驚いたけど、最近は訳わかりませんワン







今更聞けない、誰か教えてください

 尊敬する個人投資家の人へ、昨今のフージャースブームについて意見を伺ったところ、「個別銘柄についてのコメントは差し控えたいと思いますが、私としては高PER、高PBR銘柄は買わないという投資方針に従うだけです」という回答を頂きました。

 やっぱりこの人凄い~!益々ファンになりました。プライベートなコメントなので、公開するのを迷いましたが、匿名ですし、なによりみなさんの参考になるのではと思い書きました。かたくなに自分のスタイルを守る事こそ、長期的な成功につながると思いますワン。

 ところでこなつは面白い会社を見つけました。今調査しているところですので、後ほど公開します。調べるにあたって、いろいろ勉強になりました。

 みなさんに教えて頂きたいことがあります。初歩的な事で誠に恥ずかしいのですが
四季報CD-ROMデータで、1株利益を計算すると、数値が微妙に違うんです。
 あまり気にせず、記載されているデータを使ってましたが、どうもしっくり来ません。
 それに今調べている会社は、自己株式を大量に保有していまして、このへんの
ことはきっちりしておかなくてはいけないと思いました。

 1株利益=純利益/発行済株式数ですよね?

ちょっと今前田金属工業のデータが出てますので拝借します
2004年連結データ
発行株式数 10656012
当期純利益 302000000

計算1株利益 302000000/10656012=28.3

ところが上のほうに記載されているデータでは

1株益=26.57

 それから前から気になっていたのですが調整1株利益って何でしょうか?

 それから金庫株は流通する可能性がありますから自社株消却とは
意味合いが違いますよね?


 あああ、恥ずかしいワン。今頃こんなこと聞くなんて・・・キャイーン(恥)!


ご両親救済ファンド

御主人様のご両親なんですが、バブル絶頂期に証券会社のセールスマンの口車に乗ってNTT株に集中投資し、その後NTT株の暴落にあい、損切り出来ず、底なし沼へ落ち込みましたワン。キャイーン!
 その後ITバブルという絶好の売り場も、買値にこだわりすぎて、遂に売れず再びNTT株は奈落の底へ落ちていきました。そして再びITバブルが起こることを信じて、日夜お祈りしている毎日ですワン。もうほとんど信仰の世界です。

 しかしこういうパターンをマーケットから一発退場っていうんでしょうね。

 悲しい、あまりに悲しい・・・。こなつは、自分の投資技術に自信がなく、人様の資金を運用するなんて、もってのほかと思ってますが(御主人様と奥様はファミリーですから別ですワン♪)、素人目にみてもNTT株に魅力を感じません。固定電話は新規参入企業の過当競争によって収益激変、ISDNでこけてADSLもこれだけ安くなっては見込みなく、最後の切り札の光ファイバーも、NTTが特別優位といった印象をうけていません。ただ社員は優秀な人がたくさんいますから、今後NTTを圧倒的優位に導く画期的な技術が生まれるかもしれませんが、ハイテクはわからないので、それこそ神頼みのレベルです。

 そこでこなつが大変なストレスですが「御主人様のご両親救済ファンド」を立ち上げることになりました。しかしまことに難しい問題です。なにせご両親高齢の為、少なくとも3年以内に2倍にするぐらいのパフォーマンスを期待されていると思うんですワン。
 そんなこと無理なんですが、これでは資産株でじっくりっていう戦法がとれません。これは痛い。苦手の成長株投資しかありません。抜群の収益を上げて、毎年伸びている企業。こなつファンドでは諦めたフージャースも、救済ファンドでは採用になるかもしれません。
 
 これから割安成長株を探します。

 NTT株よりパフォーマンスが悪ければ、当然犬鍋です。キャイーン(涙)!


PF公開について思うこと

何人かの投資家の人が、銘柄公開又は銘柄について書いている人のブログは見ないようにしていると言った話を聞くにつけ、PF公開の是非について考えさせられました。

 こなつが公開している理由はただ一つ。売買を全て公開することによって、投資方針に反した売買をできないようにすることです。意志が弱いので、こうしないと合理的な投資が出来ず、感情に流されてしまうと思ったからです。

 藤井産業が良い例です。公開してなければとっくに売却していたと思います。藤井産業が悪いという意味ではありません。ここまで株価が動かないと、他の優秀な投資家が投資している銘柄を買ったほうがパフォーマンスが良いんじゃないかと考えてしまいます。

 現在カウンターしているカッパクリエイトなんて、決算見ると「こりゃ~だめだ。こんな未来の暗い銘柄売っちゃおう」ってなりますが、保有期限まで書いた手前、今更売ったら格好悪いですから、我慢しています。タワーが投げた時、滅茶苦茶売りたかったけど、含損25%になるまでは売りません。キャイーン(涙)!

 だからPF公開は、こなつの売買をある程度規制しています。それは目論見通りですが、自分の売買が他人に影響を与えているようだと(まあ、あまりいないとおもいますが・・・)個別銘柄の詳細は、書いていいのか悪いのか・・・。

 でも細かく書いて、間違いや、勘違いを指摘してもらえるという有り難い特典もあるので、今後も自分の為に書くと思います。


負け犬

 こなつは下痢になりました。今年に入ってから2度目ですワン。犬小屋の前で、堪えきれずに下痢便垂れ流して、それを足で踏みつけて、朝散歩へ行くとき、ご主人様へ前足キックで塗りつけてやしましたわ~。「それだけはやめてくれ~」ご主人様の逃げ足の速いこと。さすがに散歩の途中でウンコかませませんでした。残念!

ウンコ出なくても、ポーズだけ取る哀れ犬・・・。キャイーン(涙)!

 しかし何ですな、犬って言葉は悪いイメージばかり頭にきます。

犬死:無駄な死のこと。

 じゃなにかい?犬の死ってみんな無駄死って?(怒)

負け犬:けんかに負けて意気地のなくなった犬.
    勝負に負けてすごすごひきさがる人. ▼~の遠ぼえ

 勝ち犬に乗るって言わないで、負けたときだけ犬かい?
最近では結婚できない女性をそういうそうだけど、いい迷惑だワン。。

犬踊り:うれしさの最大級の表現。犬族の風習

 ははは。含み益50%の1.5バガー手に入れた10連発ぐらいやりたいワン

犬鍋:犬にタイする最大の刑罰。お仕置き。
   犬と白菜とネギ、春菊を入れ、柔らかくなるまで煮込む料理 
 
 キャイーン(涙)!あんまりだ。


 これは投資日記なので、これでは終われないので投資ネタ一発。

 オオゼキの今度の社長33歳だよ~。今までの路線から大きく変わる
ことはないと思うけど、どんな人か興味津々です。


 追加

 しん様がこなつワインを飲んで旨いって言ってくれたので犬踊り10連発しました。おいしいワインを皆様にも飲んで頂きたく、フリーぺージにこなつ認定バリューワインを作りました。今後これは凄いって思えるワインはどんどん追加していきます。でも滅多に出ないけど・・・。




目標

こなつの近未来的目標

1.含み益50%超え銘柄を作る
2.3年保有株を作る

 2倍株って実感わかないので、目先1.5倍株を目標にします。
テンバガーって凄いですよね~。テンバガーをとった人は、間違いなく
上級者だと思いますワン。初心者は早々と売っちゃうもの。クーン。

3年保有株は、長期投資家としての登竜門だと思います。こなつはセコム上信越
とシチエがまもなく1年保有株になります。他の株はみんな売っちゃいました。
まだまだ長期投資を理解していないと思います。キャイーン(涙)!

 ところで不二電機工業の急騰をみるにつけ、資産株は3年以内に急騰する
っていう認識を強めました。資産株は常にPFにいれておきたいですワン。


蔵王産業 VS 藤井産業

KAPPAさん、角山さん、タワーが投資している今もっとも熱い蔵王産業。
こなつ以外誰も買っていない名前だけちょっと似ている藤井産業。

誰か間違えて買ってくれないかなあ・・・キャイーン(涙)!

 冗談はさておき、蔵王産業の強みがわからないこなつは、未熟ですワン。
どのあたりが、超上級者の目にとまったのか考えることは勉強になると思います。

蔵王産業(7/8日)
時価総額91億円
PER 16.09
PBR 1.24
ROE 8.33
ROA 6.85
配当利回り 1.92%

直近の決算では
売上げ5.4%増
経常利益 11.3%増
6期連続の増収増益達成

 ざっと見て、ROA 6.85%は抜群ではないけど、高いですワン。そして
経常利益11.3%増っていうのは凄いです。高い利益率を保ちながら伸びている
会社でしょうか。個犬的にはKAPPAさんは収益重視とおっしゃってますので、経常利益
11.3%増っていうのがポイントかと思ってます。

ついでに藤井産業はというと
時価総額50億円
PER 11.16
PBR 0.44
ROE 4.17
ROA 1.54
配当利回り 1.99%

売上げ 4.7%増
経常利益 12.6%増
2期連続増収増益達成

 両者とも増収増益度では同じくらいです。収益度では藤井産業は低PBRなので
単純にROEでの比較はできません。もう少し精査します。

蔵王産業

藤井産業は巨大な売掛金、買掛金があるので回収日数の変化で営業キャッシュフローが
滅茶苦茶増減してしまうので、営業キャッシュフローでの比較は出来ません。この会社
を評価するのは、純利益しかないのではないでしょうか?

 買収バリューとPERでは藤井産業が割安です。財務は負債が少なく株主資本比率が
圧倒的に高い蔵王産業のほうが良いと思います。藤井産業も有利子負債を返済傾向に
あるので、問題ありません。現金同等物に巨大な売掛金も入っていませんし・・・。

大きな違いがありました!
ネット・マージン(純利益/売上高)>7%

蔵王産業 9.84%
藤井産業 0.99%

 蔵王産業すごいですね~。

藤井産業は実は薄利多売なのね。キャイーン(涙)!


あゆみさんのところのツッコミ職人
「名前が似てるだけで比較してるのあんただけだよ」

こなつ「・・・」









投機なご主人

昨日、こなつはペットショップへシャンプーへ行ってきました。YAHOO掲示版でちょっと有名になった、「株は博打ですよ~」のご主人がいるいつものお店です。

「いらっしゃい。こなつさん、最近どうですか?」

 車を盗まれたショックからは、どうやら立ち直ったみたいですワン。

「ここのところ堅調ですワン。タナベ経営は超強気ポジションから強気ポジション
 へ落としました。目標株価900円なんだワン。ご主人どうですか?」

「俺はねえ、ちょっと悪かったなあ。60万勝って、80万損切りってとこです」

「相変わらず派手ですワン。でも損切りルール守っているようだから大やけどしない
 ですね。投機は撤退ルールがないと、一発退場ですから。こなつも2銘柄投機
 をやってますワン。東北パイオニアとカッパクリエイト。1年以内に50%下げ
 たので損切り基準25%で3年待ちです。カッパの決算はひどいもので、最近
じゃタワーも手もひいてます。でも総悲観で誰も買い手が付かなくならないと反転
しないんだワン。それまで待ちます。こういう銘柄は決算は見ないほうが良いみたい。
見ると売りたくなるから。典型的な逆張りですワン」

「俺が先月やられたのは全部逆張り。基本的に俺は順張り派なんすよ。上げ始めの
初動をいかにとらえるか(笑)。でも神経すり減ります。」

「こなつは、ペットホテルへ3日預けられて売買できなかったけど
安心でしたよ。帰ってきたら含み益が増えているんで驚きましたワン」

「いいなあ・・・。俺もいつまでもこんな売買やってられないから
そのうちこなつさんみたいな投資にうつりますから、その時は教えて
くださいね」

「澤上ファンドっていうのもありますけど・・・」

「俺は人に任せるの嫌いなんっすよ」

とりあえず、お財布代りの日本プロセスをお薦めしておきましたワン。
地味~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて株の話です。KAPPAさんが買った「蔵王産業」を角山さんも買ったようなの
ついにバリュー界に蔵王旋風吹き荒れるかと興味津々です。蔵王産業はビルメンテナン
スの会社のようで、掃除機の販売が好調のようです。こなつ的には、この会社の強み
がいまひとつわかりません。PER15倍を超えているので、こなつの買い基準から
は外れています。こういう事を書くとokenzumoさんから、同業他社とPERを比較したか
過去との比較はしたのかと怒られそうですが、こなつは絶対的基準としてPERを
見ていますので(ただの馬鹿)、15倍以下は守りたいワン。

 フージャース絶好調で買えません(涙)。枕抱えてラッコやってます。



DRIFTさん、お世話になりました。

VIS2004さんのブログから、どりぽんファンドを知り、通い始めるようになってまもなく管理人のDRIFTさんは、痛烈なバリュー投資ブロガー批判を展開なされ、どりぽんファンドを閉鎖、そして会員限定の新サイトを始めました。こなつは馬鹿で世間知らずの犬だから、バリュー投資ブロガーが何故批判されるのか、まったく見当がつかず(だってみんな良い人じゃない~)、自分もバリュー投資ブロガーにあたることをすっかり忘れ、是非参加させて頂きたく入会を申し込みましたところ、快諾され会員になれました。
 
 新サイトでは、個人投資家の資質を鍛えるべく、広い視野で多くの事が論じられていました。大変勉強になるサイトで、大喜びしていました。一番勉強になったことは、長期的視野をもつということで、目先の利益に翻弄されて近視眼的視野になれば、投機筋のカモにされるということです(抜け目ない人達がいるみたいですね)。

 ところが外出先から帰ってみると、新サイトは閉鎖されていました。赤文字で閉鎖理由が書いてありました。2ちゃんねるで、何かひともんちゃくあったようで、責任をとっての閉鎖である旨は、わかるのですが、どういったいきさつがあったかは、さっぱりわかりません。わかるのはDRIFTさんの悔しそうな気持ちだけです。
 
 このような個人投資家を育てる良質なサイトが閉鎖されてしまうのは、大変残念です。
 でも短い間でしたが、こなつはバリュー投資の本質にちょっとだけ触れたような思いです。DRIFTさんには本当に感謝しています。有り難う御座いました。


追加

 コンタックスT2の写真が出来ました。素人でもはっきりわかるほどの
高画質ですワン♪。それにしても凄い。デジカメで撮影したような抜けの良さ。
デジカメでは真似できないこっくりした発色。そしてフィルムカメラ特有の温も
り。いいですねえ~。
 嬉しくて犬踊り10連発してます。





 


帰ってLきました。

 御主人様一行が宮古島から帰ってきました♪。こなつはうれしくて無い尻尾を千切れんばかりに振ってお出迎えしました。幸い3日間天気もよくて、こなつの立てたスケジュールも滞りなくこなし、少しだけ褒めて頂けました。やれやれ・・・。

 土産話では、
・やっぱり丸吉食堂のソーキそばは旨かった。
・イムギャーマリンガーデンの珊瑚とクマノミの多さには感動した。
・居酒屋南楽は旨かった。
・東急リゾートホテルは、素晴らしかった。
・池間のガラスボートは珊瑚すれすれ航法で、驚いた。

 さて家に帰ってネットを見ると、いろいろありましたねえ~。
書きたいことがたくさん出来ましたので、順次書いていきたいと
おもいますワン。



 


出発

ご主人様一行は、宮古島へ向けていよいよ出発なさいます。そして夕方からこなつはいつものペットホテルでお泊まりですワン。退屈なんだよね~。あんな狭い檻の中に入れられて、本も読めない、パソコンも使えない、わたしゃ何やって過ごせばいいの?ああ嫌だ嫌だ。散歩に連れて行ってもらっても、道の真ん中でウンコかまそうとすると、慌てて道端に引っ張られるんだワン。愛情がないんだよね~。御主人様だとちゃんと終わるまで、車を止めたってやらせてくれるもんね。

 と言うわけで、こなつ日記再開は6日になりますワン。株価なんて気になりません。だって割安な株しか持ってませんもん。

 3日間、株のことは忘れて個室でリフレッシュしてきますワン♪

出来るわけねえだろ(怒)!キャイーン!



6月成績

 こなつファンド6月成績は、前月比2.6%、年初来13.2%となりました。ただし楽天証券のパフォーマンスは入れてません。額も少額ですし・・・、たいしたパフォーマンス上げてませんし・・・本当は計算が複雑でわからないんだワン。キャイーン(涙)!
 その他、澤上ファンドが随分頑張った印象をもってます。

さて、こなつは宮古島旅行のスケジュール作成で大忙しです。良くて当たり前、不手際があれば犬鍋という仕打ちですから必死です。おまけに御主人様が、先日配当で買ったこなつのコンタックスT2を貸してくれっていうものだから、渋々貸しました。壊したらウンコかましてやる~。ガル~。

 明光ネットが四半期決算発表で、売られています。増収増益でしたが、直営店の生徒数が減少したようで、成長神話が崩れ始めたってことでしょうか?会社側はマーケッティングのミスと説明していますが、悪材料の会社説明は疑ってかかれというokenzumo様のご指導もありましたから、マーケッティングのミスではなく、精一杯やったが生徒が集まらなかったと判断します。しかし、成長なくても現状の収益を維持できるのであれば、500円以下は安いと個犬的には思っています。


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。