

私の投資方針

投資方針
(基本的にKAPPAさんのHPで紹介されている基準を採用していま
す。)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5118/index.html

1.割安なものに投資

PCFR<10 (大型優良株は例外)
EV/EBITDA<7
PVR<1.2

2.財務内容が良い

負債比率(有利子負債/株主資本)<15%
株主資本比率(株主資本/(株主資本+負債))>60%
有利子負債キャッシュフロー比率(有利子負債/営業キャッシュフ
ロー)<2
ROD(経常利益/負債)>0.5

3.収益率が高い

ROE>12%、 ROA>7%、ROI>20%、ROIC>10%、CFROE>20%
ネット・マージン(純利益/売上高)>7%
売上高キャッシュフロー比率(営業CF/売上高)>12%
キャッシュ・キング・マージン((営業CF-設備投資)/売上高)
>10%

4.1株利益の伸びに強い増加傾向があるもの(最低5年、できれ
ば10年)
  基本的に市況関連株、業績回復株、資産株は投資しない。
ようするに収益、収益、そして収益です。

5.消費者独占力が強いもの

6.株主に対する経営者の真摯な対応があるもの

7.できるだけ小型株に投資

 まだまだ投資スタンスは勉強次第で変化していくと思います。

最近の興味は、バリュー個人投資家で確実に収益を上げている人と
なかなか収益を上げられない人とどこが違うのか考えています。
どちらもバリュー投資の知識を駆使しての投資なのですが、
何か大きな違いがあるように思えてならないのです。
 反面教師という言葉がありますが、大きく失敗した個人投資家
から学ぶ事が私の場合多いです。
 その面で自分の投資を公開することは、有意義なことなんだ
なあと考えています。ただし大きくやられて立ち直れないように
ならないようにしないとね(笑) 








ポートフォリオ公開しました。

しかしHTML文書って全然知識がないので、間の抜けたトップになっ
てしまいました(笑)。徐々に勉強して修正していきますので呆れ
ないでお付き合い下さい。
  投機をやっていたときはー10%の含み損なんてざらだったの
ですが、バリュー投資に切り替えてから、下げ相場にも結構強くな
りました。今まで利益確定した銘柄は積和不動産中国とイオンファ
ンタジーとサイゼリヤの3銘柄。積和不動産中国は積水ハウスの完
全子会社化が決定して株価が急騰した時点で売却、イオンファンタ
ジーは新株が出回って株価が下がる前に売却して、ほぼ売り出し価
格で買い戻しました。こういうことは長期投資でもマメにするべき
ですね。イオンファンタジーは来年1部昇格するといいですね。楽
しみにしています。サイゼリヤは投機の残りもので含み益もあり、
優待目当てでホールドでも良かったのですが、いかんせん投資基準
から外れている銘柄なので、心を鬼にして売却しました。外食は難
しいです。


資産株について

シチエのマーケットの評価は中立でした。ほっとしました。
 さて私は資産株が苦手です。資産株というのは企業が保有してい
る土地や有価証券などが、マーケットの企業評価を大幅に上回る株
のことです。よくバリュー投資家が解散価値が今の株価を上回って
いるのだから、割安だというんですが、あくまで会社が解散すれば
ということで、誰も本気で解散するとは思っていません。資産株が
株価に影響するのは、保有している資産が将来収益を押し上げる要
因になると思える時しかないんじゃないかなと思ってます。
 たとえば経営者が無能で、保有資産を有効に活用しないとわかれ
ば永久に株価は上がらないと思います。私が投資したセガミメディ
クスは現金100億円を保有しているので資産株と見られています
が、私は業績回復株と見て投資しました。ただしたまたま資産株と
いうおまけが付いていたということです。
 豊田自動織機がトヨタ自動車の株を大量に持っていたとしても、
それを将来売って内部留保するとは考えられないし、この会社10
年間株価はボックス圏から出ていません。


シチエにゲオが資本参加

ゲーム&レンタルの優良企業のシチエにレンタル大手のゲオが資本参加することになりました。第三者割り当て増資で株は希薄化することになりますが、商品調達のノウハウや共同調達のメリットはそれを上回るということなので、本日はシチエへのマーケット評価が楽しみです。


はじめまして こなつです。

本日イオンファンタジーを買い戻しました。株式の売り出しに伴い、本日は利食いの売りがでると予想していたので、先日一旦手放して、再び買い戻しました。新株出回りの時は利食いで下げるという事を、保有銘柄のオオゼキで学びました。
 保有しているシチエが第三者割り当て増資をゲオに行うという報道で下げてます。レンタルDVDで優位に立つにはゲオとの連携が必要という判断なのでしょう。とりあえず収益に対するバリューは変らないのでホールド。
 セコム上信越も下げてますね。何か材料がでたかと思って調べましたが、何もないみたい。

 ポートフォリオは月が変った時公表します。


  
 


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
